アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の学習者です。
「に基づいて」と「に沿って」の違いを教えていただけますか?
できれば、例をあげてください。
よろしくお願います。

A 回答 (3件)

「に基づいて」=~を基盤・根拠にして。


・法に基づいて刑は執行される。
・彼は、今後明らかになる証拠に基づいて起訴されるだろう。

「に沿って」=~から離れないように従って。
・総理の意向に沿って官僚は動く。
・彼は、国民の意向ではなく、友人の意向に沿って仕事をしている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご答えありがとうございます

お礼日時:2018/03/12 15:10

どちらも意味はほとんど変わりません


例)規則に沿って行動する
例)規則に基づいて行動する
どちらも「その通りに」みたいな意味です
ただ基づいての方が少しきちっとした表現です
    • good
    • 1

「に基づいて」 …その規則や基準に従って、


「に沿って」 …それをまねて、同じ手順で、

例文、
自動車の運転は法に基づいて行わなければなりません。
法に基づいたガイドラインに沿って運転してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!