私の車はマーク2(H4年式)で現在走行距離99,500kmです。
前回(3月)の点検時に次回(9月)点検でベルトを交換するようにと言われましたが、週明けに5~600km走行予定なので、ちょっと不安です。(一応、購入時より定期点検は欠かしていません)
週末に交換した方が良いのか、それとも次回点検時にあわせ行った方がよいのか困っています。
また、交換費用についてもご教示ください。

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A 回答 (7件)

タイミングベルトは、多くの場合、切れるのではなくてすべるのです。

内側にデコボコのついた噛み合いのあるゴムベルトです。キャタピラーなどを想像すれば近いと思います。デコボコが磨耗してくると、噛み合いの位置がずれてピストンの上下動とバルブの開閉タイミングが狂って、最悪両者が接触してエンジンの破損に繋がります。
外観からは判断できない取り付け位置ですから距離を目安に交換するようになってます。
10万キロというのは交換の目安ですから、このあたりは安全圏といえるでしょう。
もっと過酷な使い方をされている営業車などでも、多くはやはり10万キロが交換の目安とされている事を思えば少しは安心されるのではないでしょうか。次回点検時で十分でしょう。いくらか欠損があっても、すぐにトラブルに直結するものでもありません。数cmの幅でベルトの山が無くなると症状が出ます。運が良ければ、加速しないという程度のことで済む事もあります。

費用については、交換依頼予定の工場に電話で問い合わせるのが確実です。私も1万2千円位支払ったような記憶がありますが、さだかではありません。
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:40

皆さんの回答を読みました。

大体そんな感じですね。
過去に走行中でタイミングベルトを切った事があります。
エンジンがイキナリ止まりましたからね、再度かけようと思ってもセルが軽いのなんのってもう・・・(シクシク)
悪いことは言いません。10万キロを目安に速攻で交換しましょう。安心しますよ。気分が全然違います。
車検の時に交換すれば15,000円くらいで済みます。
切れてから交換すると100,000円かかります。
あと、安く交換できる部品でやっておいた方がいいのはシャフトのブーツですね、アレが裂けるとグリスをぶちまけて周辺をグリスだらけにする上にカタカタ言い出して、最悪折れます。ブーツも安いですから車検2回置きくらいで交換しましょう。
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:42

タイミングベルトの交換は、消耗品としてメーカーが決める一定の距離の走行に対して推奨しているものです。


実際は、高回転領域まで頻繁に回される方とそうでない方で、相当に開きがあります。ご存知のとおり、距離にはあまり比例しません。どっちかと言うと後者のほうです。従って、距離での周期的な交換を推奨していますが、ファンベルト・エアコンのベルト・パワーステアリングのベルト類(目で見える部分のベルト)を調節しても鳴き音が消えない場合、タイミングベルトを交換することとなります。
 よって、距離が10万になったからといって、鳴きが生じないのに無理に交換する必要はありません。ただし、保険と同様にお考えの場合は別ですが・・。
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:42

タイベルはきれると致命傷になりかねないので


早めの交換がイイでしょう。
俺の平成元年式マーク2は11万kmで交換しました。
前のオーナーがタダでやってくれました~
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:41

タイミングベルトが切れると、ピストンがバルブを叩いてしまう為


修理費用は高いです。
私の場合6年落ちのギャランで、走行65000キロでも高速
道路上で切れました。修理屋では、たぶんヘッド、ピストンは
交換でブロックに傷が有ればエンジンはおしゃか、と言う事でした
ので廃車にしました。
費用はわかりませんが(たぶん3万前後?)今後も乗りつづけるのであれば
不安を抱えるより週末にでも交換したほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:40

6697さんの回答どおり、メーカーは余裕をみて設計しているので、切れる確率は結構低いといえます。


ただ、タイミングベルトの劣化具合は同じ走行距離でも乗り方により大きく異なると思います。
また、エンジンの機種によっては(特にディーゼル車)タイミングベルトが切れると下がっているバルブにピストンがぶつかり、押されたバルブがカムシャフトをついて、エンジンが破損する場合があります。
この場合、修理するよりも中古のエンジンをさがして交換するほうが安くなりますが、中古のエンジンがなかなかみつからない場合は結構やっかいです。
費用は30万以上かかります。

私の場合、
H2年式 クレスタLX80 ディーゼル で ディーラーに交換してもらって、13000円ぐらいだったと思います。
タイミングベルトはメーカーとしては消耗品扱いで、交換を前提に交換しやすく設計しているので、工賃も安くなります。
一般の中古店で買った車だとしても、一度ディーラーを訪れて見積りを取るとよいと思います。
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:39

一応10万キロですが、メーターがついていて、10万ジャストではい終わり、といったものでもありません。

安全側に設定してありますので、12万でも15万でも大丈夫だと思いますが、損傷するおそれが増していくということです。10万までは普通にはまず、(この車は)年式が古いですが大丈夫だということです。
秋(9月)に点検時についでに替えればいいと思います。大半は工賃です。4から5万円程度?絶対に切れないと言うことはありませんが、まず大丈夫です。私なら100回あっても100回とも今の時点では替えません。
これが切れると、走行不能で牽引しかありませんが、切れてストップした車なんて滅多にありません。まあ、運悪く切れたら腹をくくってJRなどで帰ることにしませんか。(笑い)まあ、切れるのは数百回に1回程度以下の確率でしょう。
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この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。
ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。
貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/13 10:38

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Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
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Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
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Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
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Q走行距離26,000kmでタイヤ交換

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先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。
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交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか?
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4本全ての交換をお薦めします。5年も経過すればゴムの劣化・硬化が進行しており、雨の日に
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少し高めですがDNA GRANDmap ES450です。エアバルブも同時に交換されて下さい(これも消耗品です)。

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タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
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全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
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タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、...続きを読む

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1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

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補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、
今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。
「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。

他の方への回答を見て、
◎初めての車にVITA。
決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。
但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか?

今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、
今後もお願いするのであれば、
キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。

では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られて...続きを読む

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Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

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Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

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3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

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夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。


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