電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にお金を貸しました。
借用書を作るよう依頼しましたが
様々な理由をつけられ未だに作ってもらっていません

借用書は作ってもらえず
借用書のかわりになると言われ
領収書を貰いました
借入金についてとコメントしてあるため
借用書の代わりになると言われ、私も無知のため分からず受け取りました

ほかの質問を見ると領収書は返済時に貰うものですよね?私は騙されているのでしょうか

教えて頂きたいです

A 回答 (4件)

騙されている、金の切れ目が縁の切れ目、金を貸すときは金をやる、1000円までしか貸してはいけない、金を貸すときは10倍以上の担保を取る、貸したくないときはサラ金で借りてこい、ずうずうしい奴は保証人にさせる奴がいる、金を借りる奴はろくな者、今から担保をもらう、期限を決める。

    • good
    • 1

一応のため細かい事を申しますが、借用書は個人の貸し借りに使用するためであれば、あなたから作るのも一つの手です。



しかしそれには何方が作成しても法的手段ではありません。

法的に借用書を作成する場合、書き方や印鑑、印紙とあらゆる法的に通る書き方でなければならなく、公認役場に行き公正証書で作成されればもっとも有利にはなりますが、しかし!本人に返す能力が無かったり、差し押さえるものがない場合、連絡がとれないなど、、結構大変です。

裁判所命令で給料を天引きと言っても無視されたり、職を変えれば逃げられます。

一番は友達間での貸し借りはしないべき!

因みに領収書を書いたなら、簡易の借用書も書けるはずです、証拠を残す意味での借用書ですから本来信頼があれば口頭でも成り立ちます。

領収書をわざわざ書いて借用を内容に加えたなら借りたけど返しましたよと言う意味になりますね。

残念ながら。

心配ならば公認役場に一緒に行って一万程度で作成できますから、しかし当人同士である事、前もって予約する事が必要です。

連絡取れるうちですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に返す気はないことは確かなので難しいですね。
信頼してしまった自分が情けないです

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/14 21:42

口頭でも大丈夫なので、「そのお金は借りたもの、いつまでに返済するもの」と言うことを本人に言わせて録音すれば良いです。



このままだとあげたことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音でも大丈夫なんですね
会う口実を作り次は録音もしてみます

お礼日時:2018/03/14 21:41

完全に騙されましたね。


友人であっても、お金を貸すと友人関係は崩れます。
ほんとに大事なら借りないでしょ!諦めるか、自分で借用しを作ってサインしてもらうかした方が良いかと…
印鑑又は指印、日付、金額忘れないで!
そこまではするならした方が良いかと…
いつまでに返済かも‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に困ってると思い貸しましたがまさか騙しているとは思わずショックです
証明が欲しいので伝えてみることにします

お礼日時:2018/03/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!