プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で食べた弁当に写真のようなおかずが入っていました。
茄子は好きじゃないのにこのおかずは、毎日でも食べたいと思わせる美味しさでした。
茄子、豚肉、キャベツかレタスだけはわかります。
調味料が良いのか素材から出るダシなのか、茄子の苦さが無く最高でした。
料理の名前でも何でも分かることあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

「このおかずについてわかること教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

味噌炒めに見えますね。



いつも茄子が苦くて、とのことですが、茄子は基本的に火を通すと甘さが出る野菜です。
調理する時にしっかり火を通せば、甘く美味しく食べられます。

逆に表面をちょっと焼くくらいだと苦いかもしれません。
日頃はどうやって召し上がってますか。

また、品種によってはアクが強いこともあるので(アクが強いと苦味も強い)いつもと違う店で買うとかしてもいいかもしれません。

今までの物しか手に入らない時は、試しに油で揚げてから炒めたり煮たりしてみましょう。
油で揚げると、アクは収まって苦味が減る事が多いです。
    • good
    • 0

その材料を甘辛で炊いたのだと思います。


タレに脂が浮いていますので、ナスは一旦素揚げにしてから炊いていますね。
    • good
    • 0

ナスと豚肉の甘味噌炒め かな


https://cookpad.com/recipe/4103503
私はピリ辛が好きなので 豆板醤を入れて作ります 感覚は麻婆ナス。
    • good
    • 1

美味しそーですね…♡


油で炒めて 少し濃い目な味付けですかね〜 ナスって油との相性もバッチリ‼︎ 相まって豚肉やキャベツも身体に良いですよね(^^)v
ナスの煮浸しも 美味しいですヨ♬
    • good
    • 1

ナスはもともと苦くないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
自分は苦さを感じどうも苦手で美味しいと思ったことがないです。

お礼日時:2018/03/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!