アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた仕事の事です…。
今月の中旬に去年まで働かれてた事務員さんの市民税の還付金が会社の通帳に振り込まれました。
来月もまた振り込まれるようです。
でも社長や会長はそのお金を辞められた事務員さんに返さないようです。
税理士の先生が今日来られて辞めるときに揉めたので仮受金であげておいて決算の時に社長や会長に聞いて処理するとのことでした。
還付金を退職された方に返さないということはよくあることなんでしょうか?
税理士の先生は驚かれてませんでしたのでよくあることなのか気になりました。

A 回答 (3件)

「何も連絡せずに仮受金で処理して決算の時に仮受金を雑収入に振り返ると言われました」


Aが自分のお金を振り込んだのですから、Aに返すのが筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
ちゃんと返すのが筋ですよね…。
税理士の先生、いろいろ内部事情知ってるみたいでせめて1年は耐えて…と言われました…。

お礼日時:2018/03/17 01:19

「辞められた事務員さんが余分に納めてしまったので本来は辞められた事務員さんに返さないといけない」


という事は、辞めた事務員さん(以下A)が、市役所に特別徴収した住民税を納付する仕事をしていたのですね。

その際に、Aが「Aのお金」を、会社が特別徴収した住民税として、市役所に納付したので、納税額が多すぎるとして市が会社名義の口座に還付してきた。
その「Aが負担した額」を会社が仮受金にしておくが、その後
1 Aに還付しないで会社の雑収入にしてしまう。
2 何らかの方法でAに返す。
わけです。
この「2」をする際に、Aが会社ともめごとを起こして退職をしてるので、会社としてはAとの連絡を取りにくいという話でしょうか。
Aは給与をどのように受け取っていたのでしょう。
1 現金
2 預金口座への振込

現在多くの会社は「2」の預金口座への振込で給与支払いをしてます。
だとしたら、貴社が「現金で給与支払をしてる」会社でない限り、Aの口座程度は知ってるはず。

根本的な疑問として「なぜ市役所は、せっかく納付されてきてる住民税を還付してくるのか」が不明。
さらに「来月もまた振り込まれる」と分かってるのはなぜ?
自動振り替えで特別徴収税額を振り込んでいて、その振込額の訂正が間に合わなかったということでしょうか。

「Aが余分に納めてしまった」のが、会社のお金で納めているのか、Aの財布から出したお金で納めているのか、どちらでしょう。
会社のお金を納税するさいにAが金額を間違えてしまったというなら、そもそも論でAに還付するお金ではないわけです。
しかし「仮受金」という勘定科目が出てきてるという事からは、Aの財布から出たお金で納付してしまっていて、納付した名義が会社なので会社に還付されているという話になります。

私は、どんなに「会社とウダウダして辞めた人」でも、お金の話はきちんと精算しておくべきだと考えます。
仮に「いきなり辞めたので、損害が出てる」というなら、その損害はいくらで、そこから市役所から還付されたいくらかは貴方(A)に御返しする額なので、相殺しますという連絡は必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
Aさんが住民税を納付する仕事をしていてAさんがAさんのお金を多く納税していました。
私が市役所に連絡したら来月も返金があります。と言われました。
1の還付しないで会社の雑収入するだろうとのことです。
会社は給料は現金で支払っていますが退職金をAさんに払ったようで口座番号が書かれた退職金支払いの用紙が机の引き出しから見つかりました。
何も連絡せずに仮受金で処理して決算の時に仮受金を雑収入に振り返ると言われました

お礼日時:2018/03/17 00:25

「お金を辞められた事務員さんに返さない」


という解釈が違ってる気がします。
市民税は特別徴収といって、従業員の給与から天引きして納付する方法があります。
その納付額を「かって従業員であった人の分まで加算して余計に納税している」ので、市から還付されているのではないでしょうか。
例えば従業員が10人いて、市民税を給与から特別徴収して10万円納付する際に、11万円納付しているケースがあります。

だとしたらですが、別段税理士が驚くこともありません。

ただ「税理士の先生が今日来られて辞めるときに揉めたので仮受金であげておいて決算の時に社長や会長に聞いて処理するとのこと」の文章がよくわかりません。
税理士が来社したさいに誰かと揉めていたのでしょうか。
それとも「(退職した)本人が(会社を)辞める時に揉めていた」という話でしょうか。「税理士が」が主語で、述語は「処理するとのこと」はわかりますが、中の文章が何を言ってるのか、複数に解釈で着てしまいます。

それと、ここのカテゴリーは「会計税務に関する質問」ではなくて、公認会計士、税理士の資格に関しての質問カテゴリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリーが違うようですね!
すみません…。
税理士の先生が辞められた事務員さんが余分に納めてしまったので本来は辞められた事務員さんに返さないといけないんだけど、振り込み先知ってるか聞かれましたが私の判断では振り込みができないことを伝えました。
税理士の先生にいろいろ話していたみたいで、こんな所でよく頑張ってるねって話したみたいです。何があったか詳しくは教えてくれませんでしたがいい辞め方じゃなかったみたいです。
辞め方が良くなかったので社長や会長はお金を返さないだろうねと言っていました。
説明が上手くなくてすみません。

お礼日時:2018/03/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!