プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産登記の会社法人等番号について教えてください。
代位による登記で、被代位者が法人の場合、会社法人等番号は記入するのでしょうか?
例えば、所有者の(株)Aが合併で(株)Bとなっているとき、債権者の(株)Cが代位者として合併による移転登記を申請する際、登記名義人になる被代位者の会社法人等番号は必要でしょうか?
代位者の(株)Cは申請人なので会社法人等番号が必要ですが、被代位者について分からなくなってしまいました。
詳しい方にお教え頂きたいです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 手持ちのテキストに『申請人の会社法人等番号を記載する』とあり、では代位登記の時の被代位者はどうなんだろう?と疑問に思いました。
    申請人ではないですが、登記権利書or義務者なので必要かとぼんやり思うのですが、自信がありません。
    一般的に被代位者の会社法人等番号は必要なのか不要なのか教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

登記原因証明情報(株式会社Aが株式会社Bに合併された,または変更したことを証する情報)として,被代位者の登記事項証明書を登記申請書に添付するのであれば株式会社Bの会社法人等番号の記載は必要ありませんが,会社法人等番号を申請書に記載することでその添付を省略できますので,書いたほうが楽だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
補足しましたので、そちらにもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

不動産登記の会社法人等番号について教えてください。

代位による登記で、被代位者が法人の場合、会社法人等番号は記入するのでしょうか?
例えば、所有者の(株)Aが合併で(株)Bとなっているとき、債権者の(株)Cが代位者として合併による移転登記を申請する際、登記名義人になる被代位者の会社法人等番号は必要でしょうか?
>代位者の(株)Cは申請人なので会社法人等番号が必要ですが

なぜ必要なのですか?その理由を正確に抑えてください。すなわち、資格証明情報として法人の登記事項証明書を添付しなければならないところ、会社法人等番号を記載することによって添付を省略できるのですよね?
それでは被代位者の場合、何のために登記事項証明書を添付する必要があるのか無いのか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
添付する根拠が何か正確に理解すべきでした。
会社法人等番号により添付省略できるものが多く混乱していました。
資格証明情報の点で考えれば、被代位者に必要な理由はなさそうです。
ご教示ありがとうございましたm(_ _)m