プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税4万円を督促されていて、アルバイトでもして稼いで払えと言われました。
仕事をクビになって貯金ゼロ無職に4万円は払えません。
1年程度立ちましたがその間全く収入を得ていなくて親を頼って健気にホソボソと生きています。

納税の意思はあるのかと聞かれて「あります」と答えましたが
肝心の払うお金は「ありません」というのは通らない話ですか?
社会で働くことに限界を感じていて、貯金も一人暮らしの部屋も社会人時代に買ったモノで売ってカネになるものは全て売りつくしました…。手持ちの金品と労働の意思は「ありません」納税の意思は「あります」であとどれ税金取りから位逃れられますかね?
むしろ無いものは無いし…貯金などの財産を調べて取るものがないから差し押さえもできないんでしょね。

役場の窓口で貯金100円もない!収入もない!どうやって4万円も払えっていうんだ!!
会社員の時散々税金を払ったんだ生活に困窮した時は盗ったカネ返したらどうなんだ!!
公務員貴族の贅沢な暮らしのために庶民は餓死してしまう!俺を殺す気か!!
と怒鳴りつけてやりました!私の言い分なにか間違っていますかね??
納税者は貧困しているのに公務員はいい暮らしをしやがってふざけんなよ!!
役場で暴れる人の気持ちがよくわかりますよ…

生活保護は却下されました。

無いものは無い、払えない
払えないのに自己破産不可能で高利息がつく!!
どうしろっていうんだよ!!!
完全に人生ゲームオーバーですよ!!

A 回答 (6件)

住民税の時効は納付期限より5年です。


差し押さえする預金がなれば差し押さえは不可能です。
    • good
    • 0

でも携帯電話代は


払えてる?

自己破産しても
税金は
破産の対象にはなりません

働くしかないですよね


それとも釣りですか?
    • good
    • 0

親に払ってもらえば



甘えん坊さん
    • good
    • 0

(滞納処分の停止の要件等)


国税徴収法
第百五十三条 税務署長は、滞納者につき次の各号のいずれかに該当する事実があると認めるときは、滞納処分の執行を停止することができる。
一 滞納処分の執行をすることができる財産がないとき。
二 滞納処分の執行等をすることによつてその生活を著しく窮迫させるおそれがあるとき。
三 その所在及び滞納処分の執行等をすることができる財産がともに不明であるとき。
2 税務署長は、前項の規定により滞納処分の執行を停止したときは、その旨を滞納者に通知しなければならない。
3 税務署長は、第一項第二号の規定により滞納処分の執行を停止した場合において、その停止に係る国税について差し押さえた財産があるときは、その差押えを解除しなければならない。
4 第一項の規定により滞納処分の執行を停止した国税を納付する義務は、その執行の停止が三年間継続したときは、消滅する。
5 第一項第一号の規定により滞納処分の執行を停止した場合において、その国税が限定承認に係るものであるとき、その他その国税を徴収することができないことが明らかであるときは、税務署長は、前項の規定にかかわらず、その国税を納付する義務を直ちに消滅させることができる。


税を払えないからと、公務員攻撃するのは感心しません。
彼らは勤労の結果として給与を受けてるだけです。
税金泥棒と言いたくなるほど仕事をしてない奴がいるのには腹が立ちますが。

「差し押さえできる財産があるならしてください」とでも言っておきましょう。
上記の滞納処分の停止規定は「税務署長は」となってますが、地方税法でも同じ規定があります。
やみくもに徴収に来る係員に噛みついてしまっては、めんどくせい野郎だから滞納処分の停止なんぞせずに、むしり取ってやろうとされるかもしれません。
媚びる必要はないですが、いたずらに公務員そのものを攻撃しても無意味かつ疲れるだけです。
    • good
    • 2

財産なければ差押えは出来ないね!


ところでその役場には何で行った?
まさか左ハンドルの外車で行ってないよね?
外車も売った?
売れるものは売ったように書いてるけどさ
生活保護は却下されるでしょう だって両親と同居なんだからさ
単独生活保護なんて出来ない
自己破産なら両親と同居でもできるぞ
両親の年収とかいろいろ面倒になるけどさ
つーか あなたに回答しても意味ないんだよな
毎回質問じゃなくほとんどが 愚痴
300万円の借金返すために働けよ!そしてご両親に借金返済しな!
このように回答するとあなたはソッコー ブロック設定するんだよな
あなたに回答したくてもブロックされてるから回答できない人がたくさん居るんじゃない?
気になる!が増えれば増えるほど
それを証明してくれるかもしれないね
人生ゲームオーバー?
ご両親に借金返済してからゲームオーバーしろや
今年35歳だっけ?一昨年は31歳?
年齢もコロコロ変わる
質問めいた 愚痴はやめて
さっさと働くことだ!
まぁ 頑張れ
    • good
    • 6

まだ若いなら仕事を選んでないで明日からでも働いて返すのが当たり前。



簡単に生活保護はおりないよ。同居してるからね。
親のすねかじりやめて、甘えてないで、頑張って働いてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!