アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯が欠けた…

左の上の八重歯が欠けて、今日歯医者に行って詰め物をしてもらったのですが、すぐとれてしまいました。
でも、ほっといても生活に支障はなさそうです。
何か処置をしたほうがいいとは思うのですが、また詰め物をして意味があるのかわかりません。
どなたか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 中学生です!

A 回答 (4件)

>ほっといても生活に支障はなさそうです。

この場合は歯医がいわえるように問題ないと思いますよ。
    • 0

見た目の問題じゃないかな。

• 0

八重歯は前歯と同じで奥歯よりもおそらく詰め物が取れ易いのだと思います。

その意味ではむしろ抜いてしまってブリッジにした方が安定します。私はたまたま事故で前歯を抜くハメになりましたが、結果は却って良かった。

とりあえずの処置としてはもう一度歯科医に行って再度詰めるか他の処置をするか相談された方が良いと思います。折角ある歯を抜くことにはならないとは思いますが、医師の判断をあおぐことは重要だと思います。
    • 0

どれくらいかけたのですか?

歯がしみて痛いくらい深くかけたのであれば、取れてもまた詰めた方がいいと思います。

しみるほど欠けるということは、神経の近くまで欠けているということですので、取れたままにしておくと歯髄炎を起こし神経をとらなければならなくなります。

神経はとってしまうと歯の寿命が縮みます。

なので詰め物が取れてしみるなら、神経を守るために詰め物をする必要があります。

そうで無い場合は、自分が鏡を見て別に違和感なければそのままでも大丈夫ですよ!
    • 0