今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度初めてデザイン事務所の面接に行きます。
今まではほぼ独学でイラストレーターを使ってきてフォトショップもまあまあ扱える方だとは思っています。
実際に面接の際に見せることができる作品もあり仕事として個人で受けたイラストの仕事も何点かありました。
しかしいずれにしても実務経験がないためイラストレーターとフォトショップの『できる』基準が分かりません。
どの程度の知識があれば『できる』と言い切れるのでしょうか?
変な質問かと思いますがお答えいただけると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんらかの作品が製作できるのであれば、じゅうぶん「できる!」ということでいいと思いますよ。


実際のところ、その事務所がどんな仕事を社内でこなしているのか、また現在のスタッフがどのくらいの使い手なのかによって、どんなレベルを求めているのかはさまざまだろうと思います。
達人がバリバリやっているところであれば、かなり質問者に力があっても「まだまだ」ってことになるかもしれません。

実際問題、クリッピングパスで画像を切り抜くとか、スタンプツールでゴミを取るとかいうようなごく基礎的な、しかし、場合によっては戦力になるような作業は、入社してからおぼえたとしても、そんなに多くの修行を必要とすることではないと思います。

Illustrator、Photoshopの機能がどのくらいこなせるかより、常識的なデザインセンスがあるか、時間内に仕事をあげる責任感があるか、ほかの人間とほどほど協調性を持ってやっていけるか、みたいなことのほうがむしろ重要かと。

ぼくは、フリーなので、以上半分想像なのですが、つきあいのあるデザイン製作会社のデザイナーで、そんなすごい使い手にであったことはありません。(大手のクライアントの仕事をやっているところがほとんどですが)。というか、ほんとに初歩的なことしか知らない人がほとんどみたいです。

ごく近しい人間に、某大手出版社の下請けをやっているデザイン会社に勤めているのがいるのですが、「今年入ってきた男の子で、面接のときはMACばっちりみたいにいってたのが、さっぱりなにもできなくて、使えねー」なんてことをいってました。クビにはしないで、先輩が教え込んでいくようです。
また、すごくできる人間(ソフトに限ったことではないと思いますが)が、かえって上から使いにくいという理由で面接ではねられる場合もあるという話も聞いています。

無責任な意見になってしまいますが、ちょっとはったりをきかせるくらいのほうが、アッピールできるんではないでしょうか。この程度かよーっていわれたら、これからがんばります!ってことでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今自分ができることに自身を持ってアピールしてきたいと思います。
面接場所はかなり有名な所なので自分に仕事が務まるかどうかとかなり不安になってはいるのですが面接を受けさせてもらえるだけチャンスだと思って頑張ってきます!

お礼日時:2004/10/11 23:10

『できる』の基準は個人の考え方や


会社全体の実力などで大きく変わってくると思います。
自分より詳しい人を見たことがなかったら
誰でも自分は『できる』と思ってしまいますよね。

例えば、考え方の一つとして
人に教えられるか?というのはどうでしょうか。
ソフトのだいたいの機能を使ったことがあって
その機能で何ができるのか、なんとなくではなく
説明ができる。
それってけっこう『できる』だと思います。
どういう仕組みでなっているのかまで説明できれば
かなり『詳しい』だと思います。

また、以前会社で採用業務をしていたので(デザイン事務所ではないですが)、その点から言うと
オペレーターとして就職するのでなければ
ソフトがすごく使えるより、センスがよく、ちゃんとコミュニケーションの取れる人のほうが、重宝されると思います。
自分で『まあまあ』と思えばそれで充分かもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


イラストレーターとフォトショップ、
共に仕事で使用しています。

売り込みたいのでしたら
「イラストレータが出来る」
というよりは
「イラストレーターを使ってどんな事が出来る」
と言った方が、現実的な様な気がします。
「イラストレーターの機能を一通り使いこなせる」
のも良いかもしれませんが、
それよりも
「イラストが得意」
「レイアウトデザインが得意」
「トレース作業が得意」などなど、
「この仕事を頼むならこのひと!」
と思ってもらえる何かがあれば、相当強みになるかと思いますよ♪
必要な知識は後から付いてきます。

ちなみに、私もstick_hand_stickさんと同じく
全くの独学でやっていて、デザイン会社に作品を持ち込んで仕事をGetしたのですが、
その時、
フォトショは普通のプロのデザイナーさん達にも引けを取らないだけのレベルの作品を作れる自信がありましたが、
はっきり言ってイラストレーターは
「フォトショの補助程度」「ほとんど使えない」
レベルでした。
でもフォトショの強みを買ってもらえたのか、
仕事を頂ける様になりました。良かったと思ってます。

でも実際イラストレーターの方が、発生する仕事量は圧倒的に多いです。
仕事しながら覚えていった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私自身どっちかというとフォトショップの方を使う機会があまりないのですがイラストレータでイラストは描ける(?)のでそれで勝負したいと思います!

お礼日時:2004/10/11 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Photoshop・Illustrator使える方」のレベル

こんにちは。
よく求人雑誌で、編集などの仕事で資格欄に「Photoshop・Illustrator使える方」というものを見かけますが、あれはどのような基準で判断されるのでしょうか?
おそらくこういった業界は、資格ありきではなくセンス・経験かと思うのですが、やはり面接時に作品提出など求められるのですか?
また、もしそういった作品提出などだとしたら、最低どのくらいできていれば(盛り込んでいれば)ある程度「できる」と見なされるものなのでしょうか?
一概には言えないものかもしれませんが…想像もつかないので実際どんな感じなのかお聞きしてみたいです。

現在学生(デザイン等とは無縁の分野です)で、全くの独学なのですが、PhotoshopやIllustratorを使ってチラシの真似などするのが面白くて面白くて、そういうソフトを使って仕事ができればなあと思ったので…ちょっとお尋ねいたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 基本的には、実務経験前提での募集です。
 最低でもデザイン学校卒でないと厳しいと思います。

 というのも、条件が軽いと何十人もの応募があるので、たとえ未経験可能で募集がかかっていても、書類審査で落とされる可能性があります。

 完全に独学でとなると、アールヌーヴォーや、MdNの中に出てくるような高度な作品を見せないと厳しいかもしれません。
 (基本、オペレーターとしての採用が多いので、細かく丁寧に仕上げてあれば好感触です。)

Qイラストレーターを使っての自分のレベルを判断しかねています。

私はこの春専門卒で一身上の都合により3ヶ月間で前の会社を退社したのですが、この前面接に行った時に、
「イラストレーターはどの程度使えますか?」
といった質問を受けました。


1.手書きで描いたものをスキャンして絵を描く事が出来ます。もちろんイラストレーター上に下書きなしで直接描く事も出来ます。

2.前の会社では、上司に指示を受けつつですがいくつか広告などを作りました。

3.簡単なチラシなど「これと同じものをイラストレーターで作成しろ」と言われたとしたら、
完璧に同じツールを使って作れるかはどうかとして、たいていはものはできると思います。


お恥ずかしながら、こういったアプリケーションを使う仕事に就こうとしているのに自分のスキルがどの程度まで達しているのか分かりません…


■上の3つをふまえて私はどの程度のレベルなのでしょうか?

■また専門卒、で私と同じように3ヶ月ほど勤めている状態ならば一般的にどの程度使えていたら合格のレベルなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yamaco3の目指す方向も出たところでまとめとして。
イラストレーター指向を全面に出すことにしたそうですが、それで職を得ても初めからイラストレーション限定で仕事をさせてくれるというわけでもありませんので、自分の売りをそこに置いたとしても、それ一筋で行けるような地位を確立するまでは、それこそ何でもやらせられるのが普通です。そういう修行期間が付きものです。その中で先輩や同輩と比較しながら、自分の能力の位置付けも分かってくるでしょう。
ということで、まずは就職に際してのセールスポイントにより、職場の確保。次に与えられた仕事をこなしながら、しかも自分のセールスポイントを認めてもらえるような努力。質(オリジナリテイも含めて)とスピード、これを高める努力に尽きると思います。
がんばってください。

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q内定先からの連絡がその後ない場合。

真夜中でスミマセン。
こんばんは。

内定をいただいて3ヶ月になるのですが、

「内定です」

という通知とお電話をいただいて以降連絡が一切ない状態です。

内定式や提出書類についても追って連絡していきますねという文面だったのですが、本当に何もないままあっという間に3ヶ月が過ぎました。

採用は来年4月からです。

その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。

周りを見る限りでは内定式=10月なのかという勢いのため、とても気になっています。

どうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。

こんな内容でメールしてみてはいかがでしょうか。
「こんばんは。○○大学の××です。
 先日は内定の通知を頂き、ありがとうございました。
 内定式の日程等決まっていましたら教えてください。
 また、入社後に役立つような、読んでおいた方がいい本がありましたら
 教えてください。
 よろしくお願いいたします。」

内定者と企業は対等な立場ですし
わからないことがあったら恥ずかしがらずに聞くのが
仕事の基本です。聞くのは失礼ではありません。
学生に対応するのも会社の仕事の内です。

メールで回答が来なかったら電話しましょうね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q履歴書で『前の会社』という表現が分かりません

履歴書の志望動機の欄に「前の会社では....」と書きたいのですが、なんて書けば丁寧な言い方になるでしょうか?

前職??は何か違うような気もするし....

履歴書に書いて通用する適切な表現が他にあればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ですと前職と書きます。

質問者様が仰られている表現ですと、少々稚拙な感じもする様な気が致します。
また履歴書はスペースも狭いですし、相手に見て頂くものです。
文章形式よりも一文を短くした方が宜しいかと思います。
単語に置き換える事が出来るものは変え、短くしたほうがいいですよ。

Q正社員の本業以外に、週1で日雇いバイトを考えています。

正社員で平日8時間働いています。
借金があるのですがこれ以上借りたくなく、副業でバイトを考えています。但し本業のほうにバレたくないのと、あまり副業に入れこんで本業に支障が出ることは避けたいので、1日2日などの単発で、日給で支払ってくれるバイトを考えています。(イベント設営、仕分け業務、試食販売などをイメージして頂ければと思います。)

副業がバレる理由として、住民税の通知があると思うのですが、
日給で支給されるバイトであれば、基本的には本業にバレる事がないとネットで見ましたが本当でしょうか?
確定申告とかしたことがないのでわからないのですが、とにかく本業にバレなければ、少しくらい税金戻ってこないとか損をしてもいいと思っています。

質問は、日給の単発バイトであれば本業にばれずに済むか?という事と、
いや、バレない保証はないよ、でもこれに気を付けておけば大丈夫だよ、というポイントがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>副業がバレる理由として、住民税の通知があると…

それは、翌年 5月に住民税の課税明細が会社経由で社員に届けられるとき、給与担当がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、わざわざ去年の給与台帳まで引っ張り出してきていちいちチェックしたりせず、月々の給与引き落とし額を控えるだけですから何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>日給で支給されるバイトであれば、基本的には本業にバレる事がないと…

日払いか月払いかの問題ではありません。

>確定申告とかしたことがないのでわからないのですが…

1. 本業で年末調整を受ける
2. 給与支払額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合に限り、副業が 20万以下なら必ずしも確定申告は義務でありません。
1つでも外れるなら、たとえ 1万円の副業でも確定申告をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

また、この 20万以下申告無用は国税のみの特例で、住民税にこんな特例はありません。
したがって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>副業がバレる理由として、住民税の通知があると…

それは、翌年 5月に住民税の課税明細が会社経由で社員に届けられるとき、給与担当がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、わざわざ去年の給与台帳まで引っ張り出してきていちいちチェックしたりせず、月々の給与引き落とし額を控えるだけですから何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプ...続きを読む


人気Q&Aランキング