電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションについて

5月「あくまで予定」ですが、大阪市内で、引っ越しを、考えているのですが、 友人からオーナー直接物件が、あると、きき、入居審査の心配いらない、前家賃のみで、入居できる「めんどうな手続きなし」のがあるときき、 どなたか教えてくれませんでしょうか。

保証人不要で、空きがあれば、前家賃のみで、即入居希望です

A 回答 (3件)

オーナー直接契約には当然メリットとデメリットがあります。


メリットとしては双方仲介手数料が発生しない事です。

ですが入居審査の無いというのは考えられません。
たまにそういう広告をうっているところもありますが
保証会社への加入が必須で、契約には結局審査手続きとお金がかかる。
確かに大家へ納めるお金ではないが
支払先が保証会社になるだけ
それと、火災保険加入無しも怖いよ。
めんどうな手続きはなしとの事ですが鵜呑みにしない事です。

物件の探し方ですが、
ネットで検索するといいですよ。
管理会社の自社物件でも同じ用に初期費用が抑えられることが多いです。
入居後のトラブルを考えると、管理会社があった方がいいです。
大家によっては簡単に退去させられると思って無茶を言い出す人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/01 00:31

『保証人不要で、空きがあれば、前家賃のみで、即入居希望です』という物件を紹介して欲しいという意味なら、質問サイトで聞くようなことではないよ。


オーナー直接ということは不動産屋のルートや物件サイトには載っていないし。
自分で探すか、その友人から紹介してもらうのがいいよ。

自分で探すとして。
ネットで探すなら、大阪市の地元情報サイトなどを検索するといいかもね。
個人売買や坂間探しなどのサイトで、大家が直接募集していることもあるから。
街中を自転車等で走り回って大家直接っぽい看板や建物を見つけるのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/04/01 00:30

>保証人不要で、空きがあれば、前家賃のみで、即入居希望です



これは理解できるが・・・

>友人からオーナー直接物件が、あると、きき、入居審査の心配いらない、前家賃のみで、入居できる「めんどうな手続きなし」のがある

大分いかがわしいね。極めて安い(ボロアパートの)賃貸か、過去にその室内で人が死んでいる事故物件しか思い浮かばない。




>オーナー直接物件がある、入居審査の心配いらない、前家賃のみで入居できる

通常ではありえないが、もしあるとすれば必ずその理由がある。理由を聞いて納得できれば借りるのはあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/04/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!