アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で、器具を使わないで筋トレをしたいと思っています

腕や胸、腹を中心に鍛えたいんですが、良い方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

もちろん良い方法がありますよ。


男は誰でも、今や女性もそうですけど体を鍛えたくなるんですよねぇ。

腕や胸、腹を中心にですね。
全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいので、チョッとプラスして起きますね。
臨機応変にやってみて下さい(^_-)

これは一般的な筋トレメニューです。
【筋トレ】自分の体重のみの負担の筋トレです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。苦しい所で止まったりもしてみて下さい。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
 (筋肉が付いたという実感は、一般的に2~3ヶ月後くらいからですね)
この日は、疲れていてできないという時は、 今日は「これと!これと!」にしようとか、または「今日は休みだ!」にして下さい。
実をいいますと休んでいる時に筋肉は作られるんですよ。
それから筋トレは、毎日やると、筋肉そのものが疲れてしまって筋肉は付きません。
逆に疲労が重なり筋肉そのものがが小さくなってしまう時もあります。
疲れた時には休みを時たま入れて下さい。

臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね。
要するに筋トレは継続ですね。
数と時間は自分に合わせて下さい。

それから今やっている筋トレで慣れて来たら、ゆっくりスローで筋トレをやってみて下さい。
例えば腕立て伏せをゆっくりやりますと...
①使っている筋肉が緊張をしてきます。
      ↓
②そして血流が悪くなります。
      ↓
③同時に酸素の供給を滞ります。
      ↓
④無酸素性代謝の状態になります。
 (これは重いバーベルを持って筋トレをしている時と同じ状況です)
      ↓
⑤そして力を入れていますと、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになります。
      ↓
⑥そして筋肉が重いバーベルを持って筋トレをしていると錯覚を起こします。
      ↓
⑦のちに強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよね(@^^)/~~~

これは悪までもゆっくり(スロー)でやって下さい。
このスローに意味があります。

慣れて来たらスローで腕立て伏せをしている時に、最後「もぅダメだ!」となった時に、「あとラスト1回だ!(>_<)」と叫んで、ラスト1回、何とかやって下さい。
そのまた一段と強い筋肉が生まれる要因ですよ。
これを【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】といいます。
でも、このスロトレは大変ですので、慣れて来てから継続的にチャレンジしてみて下さい。
怪我の要因がどうしても付きまといますので、無理は禁物です。
※筋トレの前後には、軽くでも準備体操とかストレッチ体操をした方がいいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

掃除。

雑巾がけ、風呂磨き、庭の水やり。
家がきれいになって一石二鳥です。
    • good
    • 0

階段で頭を下にして腕立て伏せm(。

_。)m
    • good
    • 0

家にあるもので十分鍛えられます。



タオルを使ったトレーニングなどはかなりありますが説明が難しいのでネットで自宅で鬼の背中を作る、タオル編などを検査すると画像も添付され分かりやすいですよ!


頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!