アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続の周辺機器に関して教えて下さい、現在ノートパソコンに、マウス、キーボード、プリンター、メモリースティック、ブルーレイドライブ、パソリ、iPod、ハードディスクを繋げていますが、時々Windowsで認識されないことが有ります、エクスプローラにも表示されません、全く認識されないのが、ハードディスクで、これは以前TVに繋げて使っていましたが、再フォーマットすればPCでも使用出来るかもしれないと思って、繋いでみましたが、最初から認識してくれませんでした、次に認識しなくなるのが、メモリースティックとiPod、極、稀に認識しなくなるのがブルーレイドライブでマウスとキーボード、プリンターは常に認識してくれます、PCに直に繋げているのは、USBハブと、ハードディスクとブルーレイドライブで、AC電源を使用したハブに繋いでいるのがiPodとマウス、とキーボード、それにパソリ、AC電源を使用しないハブに繋げているのがハードディスクとプリンターです、、2つのハブはタコ足にはしていません、一応、AC電源を使用しているものを電源を使用しないハブに、AC電源が無い物を、電源付きのハブに繋げています。移動時にはすべて外していまして、毎日取り外しをしています。PCを再起動しても直りません。USBの電力が不足している旨のメッセージは表示されませんが、Windowsで認識されない機器が接続されています旨のメッセージが表示されることが有ります。対処方法を御存知の方教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

適宜改行を入れてください。

非常に読みにくいです。

USB HDDは、コントロールパネル・・・・ディスク管理で認識していないと言う事でしょうか?
ディスク管理で認識しないなら、PCでの使用は難しいでしょうね。
IODATAや、バッファローからフリーのフォーマッターが出ていますが、
ディスク管理で認識していないなら、これらでも認識しないと思われます。

偶に認識しない機器は、USBコネクタの抜き差しを行ってください。
頻繁に抜き差しをしていると接触不良を起こします。
また、真っ直ぐに挿した後で、僅かに左右に動かすと認識する事があります。
これも接触不良が発生した後の対処方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご御回答有難うございます、アンケートや投稿の場合、改行で入力完了になってしまう事が有るので、改行は入れないようにしていました、その癖が出てしまい、読み辛くなってしまいたが、教えてGOOでは大丈夫そうですので、今後は入れるようにします。
ハードディスクですが、コントロールパネルにも表示されません、それとケーブルですが「トラブルはまずケーブルから疑へ」の鉄則通り、挿し直したり、挿す場所を変えたりはしてみましたが、駄目でしたので、諦めます、有難うございました、今後もよろしくお願いします。

まず、メモリースティック。

これはパソコンに組み込まれているカードリーダではなく、外付けのメモリースティックも読み込めるメディアコンバータに繋いでいるのでしょうか。
※ メモリースティック:SONY社が開発したフラッシュメモリデバイス。しばしばUSBフラッシュメモリ(通称 USBメモリ)とよく混同される。むしろSDカードに近い。

次に、PaSoRi。
これって常に使うものではありませんから、使用するときに繋ぐようにしましょう。

そして、AC電源を使うハブ。
これは「セルフパワー ハブ」と言います。
「セルフパワーUSBハブ」と呼称すると良いと思います。
対してAC電源を使わないものは「バスパワーのUSBハブ」と呼称すると良い。

・・・本題・・・

基本的にUSBハブはパソコン本体のUSBポートに繋ぐだけにしましょう。
USBハブにUSBハブを繋ぐのは、動作確認をして確実に動くものだけにすることを勧めます。

パソコンに繋いだ状態でパソコンの電源を入れると、パソコンのセルフチェックから漏れて認識しないことがあります。
その場合は、USBハブに繋がっている機器(さらに繋ぎこんだハブを含む)を外したのちに繋ぎ直してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、メモリースティックと呼んでいるのはバッファローのフラッシュドライブでバスパワーのハブに挿しています、ハブは2つともPC直挿しです、周辺機器をすべて外して再起動というお約束もしてみましたが駄目でした、有難うございました、今後もよろしくお願いします。