アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場ので悩み、退職するべきか?

昨年12月から一般の歯科医院で歯科衛生士(正社員)と働いてますが、今年に入ってから先輩歯科衛生士さん達から嫌われて自分が孤立状態になってます。

女性スタッフ全員同じ部屋で休憩しますが、その度に自分の目の前で悪口言う先輩居ます。

自分が居ない時には皆であの人(自分)やめてほしい、存在すらウザいなど言っているの聞いてしまった時があって先輩達への信頼なくした同時に恐怖感出ました。

それ以来職場に行くのも憂つうになったり、入社当初より仕事でのミスが多くなったり、今日に関しては通勤中電車の中で急に息切れ動揺が出たり、終礼後必ずスタッフ全員で帰る決まりありますが、終礼終わった途端真っ先に帰ってしまいました。挨拶は全員しましたが、後から考えたら一番下の人が終礼後真っ先に帰るって良くなかったと反省してる状態です。

同時に今後今の職場で続けていけるか、何してもミスした時に謝罪してもバカにされるし人間関係修復出来ないだろうなって不安になり精神的に苦痛になってます。職場で相談出来る人居ない為ここで投稿しました。

嫌われている理由は心当たりはあって、自分は仕事でのミスが多く先生・先輩達に迷惑かけている事自覚してます。あと物事覚える事が遅く先生・先輩から何度も教えられる事も結構あります。
その度にすみません、今後気をつけますと謝罪してますが先輩達はため息つかれるばかり。

今の職場では帰りは21時で、休みは1日しかなく、体調悪くてもどうしても出勤しないといけない環境にいる為疲労が溜まって行く一方です。

最近だと何か作業するたびにパニックになる事もしばしばあるのと精神的に危ない状態なので、このままだと引きこもりになるんじゃないかなって危機感感じたので、来週中に退職届出そうと考えてます。

その時に退職理由正直に話した方がいいですか?
理由は人間関係悪化・ミスが多い為これ以上迷惑かけたくない等ですが、どうでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私はあなたのような人を助けるためにブラック企業に潜入しています。

人間関係がうまくいかない人はどんな業種企業にもおられます。
職場は「群れ」です。群れは長年築き上げた独自の文化があります。
「井の中の蛙」で常識を外れたような独特の文化があり、新しく加わる
人は雰囲気を把握し徐々になれる必要があります。
新卒の場合はその必要性がわからず迷路に迷い込みます。
転職の人は経験者なので忖度しにくい態度になりがちです。
群れに加わる場合は一番下から忖度しながら徐々に実力を出して行く
必要があるのです。
あなたはスタートで躓いたのでしょう。
私は群れに参加するときは謙虚な姿勢で人間関係を把握しながらパワー
バランスを見極めます。人は数人集まれば主従関係を求めます。
退職の場合は理由を話すべきか?
相談できる人がいないで自主的に辞めるのであれば自己都合で辞めるべきです。
客観的に評価できる人はいないからです。
あなたに問題があるのか他の人に問題があるのか不明です。
歯科医責任者に相談しても改善できないから辞めるにしても自己都合になります。
他人を批判して辞めるとあなたに不利になります。
トップの人に相談して改善できる道はありませんか?
誤解を解きわだかまりをリセットできれば辞めずに済むかもしれません。
でもここまでこじれたらリセットは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kazuさん

長文コメントアドバイスありがとうございます。

組織の中で状況把握してなかったかもしれません。改めて気付きました。

この頃睡眠不足・出勤時の息切れ動揺が多くなりこのままだと引きこもりになるのは?って思い精神科へ行きました。

診断結果、軽度のうつで、労働時間・疲労度溜まり具合・仕事内容と自分の性格と合ってない為疲労がさらに増えるから、近々辞めた方が良いかもね、人間関係もさらに酷いしここまで来たら難しいよねって話出ました。

今週給料明細渡される、院長との面談の日があるのでその時に軽度のうつになった事を話し、今後について話し合います。

もしかしたら自分が社会人経験あまりないから色々と誤解されているところがあるかもしれません。

院長の意見を聞き、改善の道があるならそれを従い、1ヶ月様子見ます。

>長文コメントアドバイスありがとうございます

>自分はもの凄くマイペースな性格で・・・
マイペースとは良い意味では雑音にとらわれずに物事を進める。
悪い意味では他人の常識とは食い違っているのに気づかず誤解を招く。
例えば「長文」は嫌みの意味でもあります。
他人に良い意味で忖度できなければ人間関係がうまくいきません。
コミニケーションは言葉のキャッチボールです。
相手の受け取れるボール(言葉)を投げ合わなければキャッチボールは続きません。
相手を知り謙虚な言葉で話しましょう。
    • 0

文章を読む限り、仕事を辞めた方が私もいいと思います。

有給とかお金の話しはしっかりしておいた方がいいですよ。
仕事を辞めて心が落ち着いたら、一から出発すればいいと思います。人生何度でもやり直しはできますから。
この苦しみを次に活かせれば、人間的にもっと成長できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ヒダさん

コメントありがとうございます!

今日初めて精神科に行きましたが、軽度のうつと診断されました。

原因は職場の労働時間多い、人間関係にも影響しすぎている、疲労取れてないなら大問題だよって言って下さって。

自分はもの凄くマイペースな性格で、職場は多忙な環境で臨機応変に対応しないといけないところだと話したら職合ってないかもね。ゆっくりでいいから、自分が何をしたいか考えよう。まだ若いし人生やり直せるって励まされ落ち着きました。

ただ自分は数回転職している為新たな働き口見つかり次第退職することにしました。