アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社辞めてアルバイトしようと思っていてそこのアルバイト先、社会保険完備と書いてあるのですがこれに加入したら年金と保険は手続きしなくてもいいのですか?

A 回答 (6件)

社保に加入するなら、アルバイト先に年金手帳を提出するよう言われるはずです。

年金と保険の手続きは会社がやってくれますよ。
    • good
    • 0

まだ会社を辞めてないのかな?


だったら自腹きってでも「社会保険は続けた」方がいいです。社会保険切っちゃうと国民年金(月16000円くらい)と国民健康保険税(昨年度の収入で計算、今無職でも免除無し)を納めなくちゃなりませんから。
あとは勤め先がする手続きなので自分ですること無いですよ。
    • good
    • 0

アルバイトでも社保に入れたら普通は年金とか一緒に給料から差し引かれると思うのですが…


まぁ確認ですな。
    • good
    • 0

アルバイトは、任意だから自分で入らなくちゃダメかな

    • good
    • 0

正社員は社会保険完備なんでしょう。


アルバイトに適用されるかはしっかり確認しておかないと、
その辺は大事なことなので、即答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

社会保険完備でも加入条件を満たす勤務になるかはわかりませんからね。


それに、社会保険に加入するまでは国保などに入っていなければいけません。
切れ目なく転職できて社会保険加入の条件を満たすなら手続きしなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!