「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

この計算の最も楽な解き方を教えてください。
お願いします。

「この計算の最も楽な解き方を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

0.1092 と0.0742 を1000倍して14で割ると 78 と 53 になる。


つまり0.1092/(x+158)=0.0742/(x+48) → 78(x+48)=53(x+158)
後は、力ずくの計算しかないかも。  x=185.2 かな?
    • good
    • 0

ここまで単純だと解き方に選択肢ないですね。


タスキ同士等しいとする。
つまり、ANO2さんと同じです。
    • good
    • 0

最も楽な解き方も、最も楽じゃない解き方もなく、解き方は、1つしかない。



それは、両辺に(x+158)(x+48)を掛けることによって分母を払うという解き方。
    • good
    • 0

こうやって人から教わるのが一番楽でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それを参考にして解いて知識化していきます

お礼日時:2018/04/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!