電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭が痛くて頭痛外来行ったら緊張型頭痛と言われました。
ごく稀にアルコールを飲むんですけど、いきなり群発頭痛にもなったらどうしようって不安になります。
私みたいにアルコールをめったに飲まなければこの頭痛は起こらないですか?
あと、男性の方が起きる人多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

群発頭痛は私もなったことないのですが、本当に痛いようです。

頭痛の分類は難しいです。体質なのだと思います。あなたがなるかからないかはなんともいえません。アルコールですぐ群発頭痛になるとも思えませんが、ならない保証もないです。アルコールは血管を広げるので頭痛のきっかけになりやすいです。
性別の群発もわかりません。頭痛持ちで発作がこわいのであれば、頭痛外来か脳神経外科に行って、治療薬を自分に合うものを探したほうがいいです。予防薬もあるし、いい病院を探して相談してくださいね。
    • good
    • 0

アルコールも原因だろうけど、ストレスもあり得ます。


性別も関係ありません。
    • good
    • 0

姿勢が悪かったり、運動不足なのでは?


血流が悪いと、頭痛になりやすいです。

マッサージをしたり、ストレッチやら運動、あとは整体に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

緊張性頭痛と片頭痛のダブルと30年以上の付き合いです。


緊張性頭痛は緊張したあとや疲れや寝不足、空腹時やアルコールが入ると肩がガチガチになって後頭部から鈍痛になりますよね。
緊張性頭痛は適度な肩や首のストレッチと後はお風呂で温めてほぐすことです。
もちろんアルコール後の入浴は良くないので、緊張性頭痛ならあまりアルコールは控えた方がいいですよ。

片頭痛は緊張性頭痛の真逆で目やこめかみにずきんずきんした痛みが走ります。
ひどいときは光や音も痛みに変わります。
なので片頭痛の場合は痛みのある幹部をアイスノンで冷やして安静にするのが一番ですね。
慣れてほしくはないですが、頭痛信号を感じるようになります。
頭痛薬は痛みが始まってから飲んでも効き目は薄いので、頭痛信号を感知したら、頭痛薬を飲んでおくと、痛みを軽く抑えられるようになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!