プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が肝臓癌の部分切除を行います。

手術後はおそらく数日はICUって言うんですか?
ナースセンターの横の部屋に居ると思うんですが。

その後、一週間ぐらいは個室を予約しておいた方が良いでしょうか?どうなんでしょう?

手術後は回りに気を使うものなんでしょうか?

経験談をお聞かせください。

今までは6人部屋でした。

A 回答 (3件)

私が心臓の手術をした際はICUから出たら個室が用意してありました(希望したわけではなくそういうシステムのようです)。


1週間位して元気になったら4人部屋に戻りました。
手術後は体からチューブが出てたりして食事をするのも用を足すのも大変ですから個室の方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方の病状で病院も考えているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 22:07

病院にもよると思うのですが、


ナースセンターの隣の病室には、どのくらいいることになるのでしょう?

私も以前入院していましたが、
その病院では、予約等をしなくても、全身麻酔の手術後の患者は1週間程度は個室に入っていました。

症状や患者の人数などにもよるのでしょうけれど、個室は確かに、お互いに気を使わなくていいですね。

付き添いが必要であれば、付き添う方も気をつかうことになると思いますが、
他の患者さんからしてみれば、付き添いの方に看護師さんたちが忙しくてできないことをちょっと助けてもらったりもできるのですが。。
(食事のお膳を片付けたり、カーテンを閉めたり、など)

手術後は夜中も看護師さんたちが病室を出入りするので、
同室の人は気にしてしまう人もいると思います。
また、同室の人たちが気にしなくても患者本人が気にして、個室をとるということもありました。

ただ、個室は高いですよね。。
大部屋でもよさそうなのに個室に入っている患者さんは、周りの患者から「あの人はお金持ち?」と思われてましたね。
周りは、本人が思うほどそんなに気にしていなかったです。

また、これは運もあるのかもしれませんが…
他の患者さんのいびきで眠れなかったこともありました。
いびきをかいてる本人は、自分のいびきがひどいとは知っていても、これほどまでに人が眠れなくなっているとは思っていないようで。
こちらからもいいにくいし・・

少し落ち着くまでは、個室のほうがいいかもしれません。
(排泄が自分でできないと大部屋にいくのは恥ずかしいですよね)
でも、他の患者さんたちと励ましあったりもできるので、大部屋も悪くはないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個室は回りに気を使わなくて良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 22:12

◆多くの場合は術前に家族から個室を予約しておく必要はありません.いずれにせよ術後安定するまでは医療的な理由(処置などが多い)で大部屋は無理なことが多いので,しばらくは自動的に個室になります.お金をとられるかどうかは,病院の規定によります.



◆具体的には,手術の後に少なくとも数日は個室やICUですごしますので,その時の医師の説明と患者さんの希望によって,その後に個室を使用するかどうかをその時に決めればよいのです.率直に言って手術前には「心配御無用」ということです.

◆術後は皆大なり小なり苦しいわけですから,気を使わなくてはならない状況に置くようなら,それは病院の対応が問題です.最近は特に大きな病院では,その点についてはかなり改善されてきています(病院の格付け審査に関わります).

◆因みに,個室を使用する場合には3通りあって,(1)患者さん側が希望する場合,(2)患者さん側の理由で個室にせざるをえない,(3)治療のために個室が必要,手術後は(3)に該当することが多いです.

◆(3)の場合は個室料金は課せられない場合もあります.でも特に料金のことでトラブルもあるので,最近では通常の個室とは別に一定期間,術後の管理のために部屋(費用加算はなし)を用意していることも多くなってきました.

◆(2)は,夜に暴れてしまう(痴呆の方など)などの例がよくあります.

◆(3)の場合でも「いつまでが術後管理なのか」が不明確で個室料金が気になるところですが,これは病院によって決まりがありますので,一概には言えません.(3)の場合,個室を料金無しに使用する期限は病院が決めますので,患者さん側から「まだ,回復が十分じゃないから‥‥.」と言って無料期間を延ばせるものでもありません.

◆肝臓の部分切除とすると個室管理としては,4-5日かもしれません.患者さんの状態によります.術後の具合に大きく左右されますので,期間は何とも言えません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いことを教えていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!