ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。
でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。
ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。
会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。
保管している間に壊れたのでしょうか?
2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。

「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。
何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>> MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして


もしDOS/V機で作成さたのなら起動しません。
PC98で作成したシステムディスクでないと起動しません。

ドライブにアクセスもせず(FDのランプが付かずに)「How Many...」がでるのなら、起動ドライブがFDでない可能性が有ります。
メモリスイッチのSW2-5をonにして電源を入れて下さい。
スイッチは前面に付いてるタイプなら下側がonです。
スイッチが見あたらなければソフトスイッチタイプかもしれません。
HELPキーを押したまま電源を入れると表示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディップスイッチで、OKでした。
ありがとうございました~!!
もう10年以上前のものだから、ディップスイッチのそれぞれの意味も覚えておらず、助かりました。

>DOS/V機で...
もちろん、それくらいは知っていますヨ(笑)

でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:13

「一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど」の時に、動作環境画面で、システム起動装置の指定、というのはなかったでしょうか。


そこの設定が長時間使っていないため、リセットされてしまったという可能性は??
    • good
    • 0

とにかくDOSを先ず立ち上げないといけませんねぇ。

「MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFD」というのはシステムファイルCOMMAND.COMが入っていないのでは?
ハードディスクはなかったのかな?
更に、外付けの3.5インチFDドライブは認識できるか、も問題ですねぇ。
PC-98-VXって、どんなのか忘れましたが、MS-DOSが立ち上がるシステムディスクがあったはずです。
それを捜してみられてはどうでしょう。現状はN88Basicが立ち上がっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

command.comは入っていると思います。
FD起動して使う、自社製のユーティリティですから。
1枚だけではなく、複数試しました。
外付けの3.5インチFDドライブは、本体に直接接続できるよう、後ろにコネクタがあります。
あと、もう一台、PC98-RA(内臓ハードディスク無)も、同じ状態でした。
外付けハードディスクはあるんだけど、SCSIボードが見当たらず、接続できない状態です。

お礼日時:2001/07/14 13:02

想像ですが、FDドライブを全く認識していないように思うのですが、


いかがでしょうか。

ROM-BASICがいきなり立ち上がるというのは、その辺に原因がありそう
に思われます。

あと、FDのドライブが読めないとかいう表示でもあれば、フォーマッ
トが違う可能性もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
でも、倉庫にしまう前は正常に動いてたはずなんですけど。
認識させるには、何をしたらいいでしょうか?
BIOSの設定か何かで、起動の優先順位をあげるとか?
一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど、わかりません。

お礼日時:2001/07/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3相モーター始動時のみコンデンサーを並列接続する理由

3相200V5.5KWモーター制御盤に始動時のみ
(約5秒)進相コンデンサーが並列に接続されるシーケンスになっています。コンデンサー回路がOFFの場合
始動出来ません。コンデンサーを並列接続すると初期
トルクは大きくなるのでしょうか。力率とトルクの関係
もわかりません。参考資料でもかまわないので、教えて
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インダクタンス負荷は起動時大きな電流が流れます(規格回転数に達して定格電流が流れます)
為に起動時は電圧が下がります 起動の度に変動するのです 又回転しているモーターを物理的ブレーキ等で無理に回転を押さえると同じ事が起こります

モーターはそれを押さえる為にコンデンサー並列にして無誘導負荷に近づけるのです 小電力モーターでしたら大した事はありません

インダクタンス負荷全てに言える事ですが供給側の能力に余裕があればしなくとも良いのですが 大電力モーターを置く所では他にも沢山あるでしょうから これらが同時起動したらどうなるでしょうね?

Q3.5インチFDを5インチFDにしたい

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?

その上、安価なのがいいです。

今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、
データも3.5インチのFDしか持っていないのが
あります。
しばらくして導入する設備は5インチのFDしか
ついてなくて3.5インチFDは非対応、
(理由として、設備のメンテナンスに5インチで
行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため)

今持っているデータを入れるには、5インチFDに
入れないといけません。

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
>出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?
こんなのが見つかりましたが、販売終了してますね。
http://www.orient-computer.co.jp/products/fd.htm
「FDデュプリケーター」で探してみてください。
3.5インチと5インチはフォーマットが同じですから、原理的には単純にコピーするだけです。

Qモーター起動コンデンサー

衣類乾燥機が故障しました。 中をあけて見てみるとモーターが重たいのでミシンオイルを注油して軽く手で回るのですがウーとうなって起動しません。どうも起動コンデンサーがだめなようです。
起動コンデンサーは250V17μFです。ネットで調べてみると250V115μFと250V20μFが見つかりました。それで250V20μFを購入したいと思いますが容量が少しおおきですが問題ないものでしょうか。

Aベストアンサー

『起動コンデンサーは250V17μF』に対して、+18%の250V20μFですが使用可能と判断されます。
部品自身にも±10%程度の容量誤差があり、±20%程度の許容量と計時変化分は考慮されています。
ただ、『モーターが重たいのでミシンオイルを注油して・・・』で巻き線が過熱で他が劣化していなければよいのですが・・・・・
 

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Q電気二重層コンデンサーの直列接続について

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05326/

使用の目的は、車載オーディオ(ヘッドユニット、アンプ類)の電源の安定化です。車両側の最大電圧は14.4V(オルタネーター発電時)です。耐圧3Vのコンデンサー6個を直列接続し、耐圧を18Vにあげてカーバッテリー(鉛蓄電池)に並列接続しようと考えております。

この様な使用方法でも、バランス抵抗は必要でしょうか?(特に問題がなければ、手間やコストを考えると入れたくないのが本音です・・・。)

やはり入れなくてはマズイとのことであれば、コンデンサーに並列する抵抗値はどのように決めたらよいのでしょうか?メーカーが公表する計算式を見たのですが、ムズカシクてさっぱり判りません・・・。

ニチコン株式会社 アルミニウム電解コンデンサーの概要
2-5 シリーズ結線におけるバランス抵抗の選定方法
http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf


使用状況やコンデンサーの漏れ電流で抵抗値は変わるかと思いますが、上記使用を目的とした際のおよその概算値で構いませんので、わかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?

なにぶん知識に乏しく、ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.c...続きを読む

Aベストアンサー

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの型番によりこの
範囲になります。)に最大電流の規格が定められています。この電流を超える危険性が
あります。VEC3R0 506 QG で45A です。セルモータの電流がこの電流を超える場合は
コンデンサの最大保証電流を超えてしまうのでコンデンサが破壊してしまう可能性が
出てきます。
 これを防ぐには大容量のショットキーダイオードをバッテリーと電気二重層コンデンサー
間に挿入してコンデンサからバッテリーへ電流が逆流しないようにする必要があります。
この場合、車載オーディオの電源は電気二重層コンデンサーから取ります。

 次に、ご質問のリーク電流対策ですが、これはやらないと拙いです。やり方はNO.1の
方の提案されているツェナーダイオードを使う方法はリーク電流のばらつきを考えると
素晴らしい方法なんですが、車両側のオルタネータの電圧は必ずしも14.4Vではないの
が問題です。実際走行時には電装品から出るノイズがバッテリーに乗ってきますので
ツェナー電圧6本分の電圧、たとえば2.5V×6本=15Vを超えるようなノイズが発生する
とツェナーダイオードが破壊してしまいます。ツエナー電圧を3V以下で極力大きな値
の、たとえば 2.8V(この場合は2.8V×6=16.8V)のツェナーを選んでも16.8Vにしかなり
ません。この場合にはツェナーダイオードを選別して2.8Vのものを選び出す必要が
あります。
 このような電圧の問題を考えると、抵抗を並列につないでリーク電流を対策したほうが
良さそうです。リーク電流をIleakとした場合、並列に接続する抵抗Rpに流れる電流を
10倍程度にとればIleakが大きくばらついても最悪10%の電圧誤差(3Vに対して0.3V)
で収まります。mactec8587さんはどの型番のコンデンサを使われるのか書いて
ありませんのが、御使用の車載オーディオ装置の最大電流Ixより大きなMaxCurrentの
コンデンサを選ぶでしょう。たとえば、Ixが 26A ならば、その値より大きなMaxCurrentの
コンデンサとしてVEC3R0 506 QG(MaxCurrent=45A)を選びます。この型番のコンデンサ
のリーク電流Ileakは0.126mAですので並列抵抗に流す電流Ixはこの10倍の1.26mAにします。
通常の車の走行状態でのバッテリー電圧は約13.8Vですので、並列抵抗Rpに加わる電圧
Vrpは  Vrp = 13.8V/6 = 2.3V になります。これから並列抵抗Rpは、

  Rp = Vrp/Ix = 2.3V/1.26mA = 1.825kΩ 

と計算されます。入手可能なこの値に近い抵抗として 1.8kΩ を使用します。

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの...続きを読む

Q5.25インチ2HDを3.5インチFDにコピーする方法

5.25インチ2HDのデータを3.5インチFDにコピーしたいのですが、5.25を読み込めるドライブが現在手元にありません。外付けドライブってあるのでしょうか?その他コピーできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ドライバのインストールなんかもしなきゃいけないんですよね?

ドライバは不要です。特殊なドライブ(外付け3.5インチの3モードドライブや、大容量LS-120ドライブなど)に限って、専用のドライバが必要な場合があります。

>PC98において外付けドライブの認識のさせ方って難しいんでしょうか?

一般的な外付けのドライブ(1.2MBに限る)は自動認識します。

QLED,CRD,コンデンサー、電池の接続

LED,CRD,コンデンサー、電池の接続についての質問です。
20mAのLED
10mAのCRDを2つ、
コンデンサー6.3V、2200μF
を1.5Vのボタン電池3つに接続し、回路を組もうと考えております。

・コンデンサーが6.3Vなのにボタン電池は3つで足りますか?
・30mAのCRDにしても大丈夫ですか?

この回路は成立しますか?
電子回路のことが初心者なのでこの回路が成立するのかどうかわかりません。
詳しい方、間違っているところがございましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫という意味ですので、表記された電圧を超えた電圧をかけることは一瞬でも行ってはいけません。使用する電圧よりも耐圧が高い分には問題ありませんが、同じ容量であれば耐圧の高いものほど大きくなります。

以下に初歩的な工作といっても、それぞれの部品に付いて、その働きの基礎程度は理解する必要があるでしょう。回路が成立するかどうかは回路図が無い状態では全くわかりません。

まずLEDの20mAは20mA以下の電流で使わなければならないという意味です。
CRDの10mAは定電流動作するときの電流で、負荷の変動や電圧の変動があっても10mAの電流を流すという意味です。
コンデンサーの6.3Vは6.3V未満の電圧で使用しなければならないという意味で、2200μFはためておける電気の量をあらわしています。また、このコンデンサーは電解コンデンサーだと思いますが、このコンデンサーには極性があるので逆に電圧をかけてはいけません。

参考になるURLを載せておきますので見てみましょうね。今回の回路程度では間違えた使い方をしてもあまり危険は無いでしょうけれど、回路によっては正しい知識を持たずに組み立てると危険な場合も有りますので、きちんと基礎を勉強しましょう。

http://www.picfun.com/partframe.html

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫...続きを読む

Q3.5インチベイに3.5インチHDDって取り付けられます?

というタイトル通りの質問です。
検索してみたのですがそれっぽい情報に巡り会えませんでした。
お答えいただけたらうれしいです。
ちなみにvostro200のスリムタワーです

Aベストアンサー

>vostro200のスリムタワーです
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/parts.htm#wp679924
元々2台のsata HDDをサポートしていますが
FDDの所に3台目のHDDをつけたいということですか?
冷却があまり考えられていない場所なので
温度管理をきちんとしないと不具合が発生するかもしれません。

QICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電

ICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電解コンデンサーはどのような
意味で使用されるのでしょうか?またたまに電解コンデンサーではなくタンタルコンデンサーの場合もあるそうですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

セラミックコンデンサは高い周波数のノイズには対応しますが、大容量のものは高価になります。低い周波数の変動に対しては、大容量のコンデンサが必要となり、電解コンデンサが低コストにするための回答となります。

タンタルコンデンサは電解コンデンサより高周波特性は良くなります。昔はタンタルコンデンサだけでパスコンを構成するようなこともありました。
最近はタンタル資源の過小からのコストアップ等に対し、逆に積層セラミック等セラミック系が比較的安価に小型大容量化が進んできたため、タンタルコンデンサの使用機会は減ってきています。

最近は、特にロジック系の低電圧では積層セラミックコンデンサは10μF程度まで低価格で得られるようになってきたため、オールセラミックのシステムも増えてきました。

基本的には全てその時点で、コストパーフォマンスの良い構成を取ることになります。

Q5インチベイへの3.5インチHD取り付けキットについて

デスク・トップの5インチ・シャドー・ベイに
3.5インチHDを取り付けるキット(金具)を通販で買いたく、
いろいろと探していますが、なかなか検索出来ません。

カタログのようなものの掲載ページは見つけたのですが、
オープン・プライスで値段も分かりません。

安いものでいいのですが、型番、通販サイト等
教えて下さい。

最近、はやりの脱着式のものではなく、
固定式で考えています。

Aベストアンサー

PCショップ行けば大抵どこでも扱ってますよ

通販のサイトに掲載しているショップでは…

「CUSTOM」
http://www.pc-custom.co.jp/oth04_list.html

「高速電脳」
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/komono.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報