プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んで割っても6で割っても3余る整数のうち100に最も近い数は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4でした

      補足日時:2018/04/08 11:47

A 回答 (4件)

99 ・・!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2018/04/08 12:01

4で割っても6で割っても割り切れる数は4と6の公倍数で


12 24 36 48 60 72 84 96
4で割っても6で割っても3余る整数は これらの数に3を足したものだから
100に最も近い数は96+3=99
となるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いです、ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/04/09 23:57

「4で割っても6で割っても3余る」ということは、


ある数から 3 少なければ、4でも6でも割り切れると云う事です。
100 を4で割ると 商が25で、余りが出ません。
1 少ない99 ならば、余りが3 になります。
100を6で割ると 商が16で 余りが4 です。
ですから、100より 1 少なければ余りは 3 になります。
したがって、求める数は 100-1=99 となります。
因みに、100より大きい数では、111 になり「最も近い」に該当しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/04/09 23:58

4と6の倍数に3を足すと、4で割っても6で割っても3余る。



4と6の倍数は12、24、36・・・・,96。
どれに3足しても、4や6で割ると3余る。

96に3を足した99が100に一番近い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/04/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!