アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の式で教えてください
一つのお皿に9つに切った太巻き3つと、4つに切った細巻き3つを並べます。6人分作りたいのですが太巻きと細巻きそれぞれ何本作ればいいでしょうか?
解答式も教えてください。

A 回答 (5件)

太巻き(6x3)÷9=2   2本


細巻き(6x3)÷4=4あまり2 5本

まあ、単位をつけるとすると
(6[皿]x3[切/皿])÷4[切/本] 
なので答えの単位は 本になるってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/11 15:13

1人前が、太巻き3/9本(1/3本)、細巻きが3/4本ですよね?


したがって、6人前で必要なのは
太巻きが1/3×6=2(本)
細巻きが3/4×6=9/2(本)=4本と1/2本
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/11 15:12

一つのお皿が一人分ですね。


切った太巻き3×6=18
切った細巻き3×6=18
太巻き1本=9切れ、∴18÷9=2(本)
細巻き1本=4切れ、∴18÷4=16.5,4本では不足5本必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/11 15:12

no2の方の考え方の方が分かりやすいようですね。


太巻きは9つに切られているので、切った太巻き1個は太巻き1/9本分
細巻きは4つに切られているので、切った細巻き1個は細巻き1/4本分 です。
一皿にこれらを3個ずつ並べるから、1人分は太巻き3/9(1/9x3)本分,細巻き3/4(1/4x3)本分です。
これを6皿作る場合
太巻きは 太巻き3/9(本分)x6=2本
細巻きは 細巻き3/4(本分)x6=9/2本=4と1/2本
必要となります。
細巻きは、4と1/2本必要ですが、5本目の細巻きを半分使う事になるので、こたえは
太巻き2本
細巻き5本
となりそうです。
さいごで引っかからないように要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分数は苦手なのですが参考にさせてもらいます(^^)ご協力ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 15:11

1つの皿が一人前と云う事で良いですね。


すると、太巻きは 9つに切るのですから、1本で3人前できますね。(1÷1/3=3)
ですから、太巻きは 2本あれば6人前出来ます。(6÷3=2)
細巻は 4つに切るのですから、1本で 一人分と1/4 出来ます。
つまり、6人前作るには、4つに切ったものが 3×6 で、18切れ必要です。
で、細巻の必要量は、18÷4=4.5 で、4本半 になります。
「何本作ればいいでしょうか」と云う問題ですから、
答えは整数でなければなりません。
従って、細巻は 5本必要になります。(1本の半分余ります。)
答え、太巻きが 2本、細巻が 5本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。ご協力ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!