dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車内にいる私の頭を車外から殴った高齢者に対して車を降りて反撃したら過剰防衛ですか

障害者用駐車場の隣の一般車用駐車場に泊めたのに勘違いをした高齢者が「ここは障害者専用だ!狛江はここに停めたらダメだろうが!!」と的はずれな注意をしてきて、私がここは一般車用だから俺も停めていい、お前の言うことなんか聞く必要はない、邪魔だどけシッシ(-_-;)つ というやり取りにキレたジジイが車内の私を殴ってきました、張り手だったかもしれませんが先に暴力を奮ったのは確実に相手のジジイです。

やられっぱなしでは気が収まらず、警察を呼んでも仲裁されて終わりでしょうから、私も相手に思いっきり腹パンチをお見舞いしてやりました。するとジジイのババアが大騒ぎをして警備員から通報で警察まで来てしまって色々ありました…。

勘違い注意からの暴力を受けても高齢者位に手を上げたら私が悪くなってしまうんですかね?
理不尽というものじゃないですか??
仮に反撃せずに通報していたらどうなりましたかね?高齢者にちょっとどつかれたぐらいで通報すんなという面倒くさい対応になっていましたかね?

A 回答 (8件)

車内にいる私の頭を車外から殴った高齢者に


対して車を降りて反撃したら過剰防衛ですか
 ↑
過剰防衛、というのは急迫不正の侵害があって
そのための防衛行為が過剰だ、という犯罪です。

急迫不正の侵害は既に去っていますので
過剰防衛にはなりません。

ただの暴行罪です。




勘違い注意からの暴力を受けても高齢者位に手を
上げたら私が悪くなってしまうんですかね?
  ↑
両方とも悪いですが、頭を叩く程度の暴行に
対して、思い切り腹を、しかも老人ですから
質問者さんの方が悪くなると思われます。




理不尽というものじゃないですか??
  ↑
どっちもどっちですな。



仮に反撃せずに通報していたらどうなりましたかね?
高齢者にちょっとどつかれたぐらいで通報すんな
という面倒くさい対応になっていましたかね?
  ↑
その可能性は大いにあります。
    • good
    • 0

年配者に向かって シッシは無いんじゃないの


どーいう育てられ方されてきたの
相手が間違ってたとしても自分が悪くないならほっとけばいいじゃない 相手は高齢者でしょ なに相手にしてるの
    • good
    • 0

私も高齢者です。

だからといって先に手を出した側を弁護するつもりはありません。歳に関係なく、暴力沙汰に及ぶのは恥ずかしいことです。
その上で、残念なことにあなたのしたことは無罪放免にはなりません。正当防衛を主張できるのは、その行為が「防衛」のために必要であるときでしょう。そうでなかったのですから。手を出さずに、通報せよ、が一番もっともらしい解でしょう。通報すれば、その高齢者が何も責められずに終わったとは思われません。
今回は、お互いに不法行為を行った、という判定になるのでしょう。その量的なことについては、どちらが原因を作ったかなどを斟酌されるでしょうが。
遡って、最初に高齢者が話しかけてきたときの、やりとりの調子が問題だったということなのです。あなたの記述を信用する限りではどちらもどちらと言わざるを得ません。双方が、あるいはせめてどちらかが「大人」であればもっと穏やかな展開になったと思われます。
自分を顧みるとともに、外野としては、ギスギスした世の中になったものだと嘆くしかありません。それにしても、高齢者に大きなダメージを残さなくて(そうだったのでしょう?)よかった。そうなっていたら、あなたにも大変なことになっていたのではありませんか。
    • good
    • 0

相手は、高齢者でしょう。


何故、暴力をふるったのか 理解出来ません。
取り押さえて、警察に通報すれば良かったんですよ。

相手側から、治療費の請求をされたらどうするんですか。
骨折・内臓損傷も、高齢者なら可能性が大きいんですよ。
軽率でしたね、以後、気を付けましょう。
    • good
    • 0

過剰防衛じゃなくて復讐じゃありまへんかね。



正当防衛が成立するためには、あなたの防衛行動によって、加害者の暴力を未然に防ぐことができた時に成立する可能性があるが、上記のケースでは、加害者の暴力を防げなかったんだから、正当防衛では無いね。
    • good
    • 1

正当防衛とは「予防行為」の一種です。


ことが終わってからやり返すのは、よくて「反撃」悪くて「腹いせ」としか解釈してもらえません。
    • good
    • 0

通報してもいいです。


高齢者だからといって何をしても良いとはなりません。
駐車場なら防犯カメラが設置してあると思いますので、もし設置してあれば当日の画像解析も参考しては。
また自身の車にはドラレコ搭載していませか?

なににおいても先に手を出した方が負けです。
相手を暴行罪で被害届けを提出してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

防衛の意志がないので過剰防衛でもなく


ただの傷害罪ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!