プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日レントゲンを撮りました。
骨盤、背骨が白く綺麗に写っていました。

気になったのが黒い楕円形の臓器(多分)があったこと。
それは何が映っているのでしょうか。

気がついていたのですがとにかく痛くて先生に質問する気力がありませんでした。
それは向かって右側にありました。

18日にMRIの予約をしてきたので翌日にはまた結果を聞くために先生にお会いするので聞けるのですがその前にご存知の方がいらっしゃれば聞いておきたいと思いました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

腸管ガスではないでしょうか?腰椎のレントゲンで臓器が移るのは考えられないですよ。

多分右上にありませんでしたか?

この回答への補足

そうです右側で骨盤の上です。
そこに一般的にはガスが溜まる所なんですね?
それなら何の心配もないということですね?

よく黒い影なんて言いますが影なんていうものでなくしっかり黒い卵という形でした。(笑)

補足日時:2004/10/15 11:44
    • good
    • 0

胃泡、すなわち、胃の中のガスだと思います。


患者さんに胸部X線写真を説明しているとき、患者さんが気になって一番質問する影がこの胃泡です。

#3の方の回答のように、黒く写るものはガスですから、通常心配ないものがほとんどです。
ガスで一番危険なのは胃や腸などの消化管に穴があいてしまった状態ですが、そういった場合は楕円に写らないのが一般的です。
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しいわかりやすい説明感謝しています。

お礼日時:2004/10/15 14:12

ならガスと見て間違いないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず黒いものには安心できました。

お礼日時:2004/10/15 14:11

どの位置に写ってたんですか?

この回答への補足

高さ的にはブラの留め金が映っていましたがそれと骨盤の上のラインとの中間の高さです。

補足日時:2004/10/15 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!