電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手術もありそうなので、入院が長引きそうです。

とりあえず、必要な物を持って行こうと思っていますが、何が必要でしょうか?

考え付いたのは、下着・携帯の充電器・着替え・洗面セット位です。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

うちも一昨日、病気の老父が緊急入院しました。


他の方の回答を見ていないので、重複するかもしれませんが…
私が用意したのは以下のものです。

・ティッシュ(ボックスの)
・ドライヤー(お風呂に入れるのなら)
・せっけん、シャンプー、リンス
・体を洗う用のタオル
・洗面器(顔を洗うときやタオルを洗うのにも使う)
・電動ひげそり(男性なら。剃ったひげを掃除するブラシも必要)
・無駄毛そり用の安全カミソリ(女性なら)
・バスタオル(最低二枚)
・フェイスタオル(4枚くらいあるといい)
・おしぼりタオル
・ゆかた 最低でも3枚くらい(患者の状態によっては、看護士さんに「売店で買ってきて」と言われます

・組み立て型オムツ(患者がトイレ使用が無理なら必要です。売店で売ってるのは高いので、ドラッグストアで買ったほうがお安いです。パンツ型は看護師さんが装着しづらそうです)

・爪きり
・箸、スプーン、カップ(飲み物用と歯磨き用と別にあるといいです)

・イヤホンかヘッドホン(テレビ見るとき使います)

・携帯ラジオと乾電池(ラジオ聞く人なら)

・総入れ歯なら、入れ歯装着剤など

・はさみ(指の力が無い人なら、お薬の入ったビニール袋がやぶれません)

・ゴミ袋用にレジ袋(ゴミ箱が備え付けで無い場合)

・診察券(検査の時とかに使うので病室に置いておいたほうがいいようです)

・テレホンカード、テレビカード(病院に売ってます)

・すりごましお、梅干(ほんとはいけないんでしょうけれど、ご飯やお粥を食べる時、塩気が欲しくなるみたいです)

・洗濯洗剤一箱(退院していった患者さんが病院に寄付したりして、それが洗濯機の置いてあるところの戸棚に置いてあったりすることもありますが… あと、柔軟剤入りの洗濯洗剤だといいですよ)

・えもんかけ(洗濯した時、乾燥機を使うならたくさんはいらないかも…)

・文字が大きく見えるメガネか虫眼鏡(目が健康なら必要ないです)

携帯電話は、病院内での使用は禁止されているはずです。
入院している人で使ってる人、見かけますが、携帯の電波が医療機器に影響するとかなんとかで…いけないようです。
マナーとしても電源を切っておくことが必要です。
電話を使うなら、病院の建物の外に行って使わないといけません。
看護師さんに確認してみてください。


病院と家と、毎日通うのもけっこうたいへんですが、がんばってください。
    • good
    • 3

#11です。


寝巻きは、病院で貸すところが多いです。
動けないときは、前が開くもの。自分で歩けるときはパジャマと、症状によって必要なものが違います。
おしめが要る人も、看護士さんがやりいい様に、売店にあるメーカーにした方がいいです。持ち込みは喜ばれません。
あれこれ持ち込むと、車1台で入りきらないくらいの大荷物になります
くれぐれも、その時の症状で必要な物を最小限度そろえたほうがいいです。
割高でも売店で少しづつ買ったほうが・・
症状が変わると、次の物を指示されますから、今までの物は持って帰ることになり、使わずしまっておく事が多いですよ。
ただ、クリーニング屋のハンガーは捨ててこれるし、役に立ちます。
    • good
    • 0

まだ入院されていないのであればまず髪のカットをされて行くといいです。

病院内の理容、美容院は予約が取れにくく、また好みのヘアースタイルになりにくいですし入院中は寝てることが多いのでつぶれたり寝癖などで見苦しくまして手術や体調が悪いことで洗髪も容易に出来ないこともあります。長い入院になればなるだけ退院する頃まで伸びてしまいます。外出で気分転換に外で切るのも体調がよければいいですが面倒だったりします。

手元に少しのお金は必要です。最近は病院内にATM機が設置されてますので支払い用にカード、少しのお札、小銭が入る小さめのお財布があるといいです。

女性ならスキンケア用の化粧水、乳液、手鏡。お財布やハンカチ(タオル地がお勧め)などを入れて持ち歩く小さい巾着袋やポーチがあると便利です。爪切り。大きい病院は
売店があり、そこで大体のものは揃いますので細かいものはその都度買えます。

最近はパジャマではなく部屋着(スエットタイプやTシャツ地などのものなど)を着ている方も増えてます。パジャマだといかにも病人で気持ちから弱るという理由とこっそり近くのコンビニにささっと行くのに便利でスリッパもサンダルやつっかけなどの人もいます。
体の状態や治療などに差し支えないならお勧めです。

携帯を使用出来ない場合や持っていない方は連絡用にテレフォンカードを多く必要とします。

生命保険に加入されている場合は落ち着いたらすぐに保険会社に必要な手続きを聞いて本人に代わって準備してあげるといいです。医師から書類をもらう場合日数がかかることもあるので早めに揃えて支給金を請求しましょう。

病院の領収書はきちんと保管してあとで確定申告や高額療養支給に該当するかもしれないので、その時は忘れず手続きを取って下さい。

入院中、治療の不明な点や知りたいことは遠慮せずその時に聞くように言ってあげて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

退院の時は大荷物になりがちです。


メモ用紙と筆記用具を置いてくる。
必要な物をメモって、最低必要なものだけにしてください。
洗濯した時など、記名が必要です。サインペンを。(売店にもありますが)
寝巻きも貸し出すところが多く、タオル、バスタオル、洗面用具くらいが確実で、一度行って、必要な物を確かめてからの方が・・
下着も、手術ですと、かぶりの下着ではいけないかもしれませんし。
    • good
    • 0

他の方の回答とダブってるかもしれませんが、



1口→4口くらいのテーブルタップがあると
便利かもしれません。

コンセントがすぐに足りなくなるかもしれませ
んので・・・。
    • good
    • 1

皆さんが回答されていないもので必要だったもの


1)小型のポット(お茶を入れる)
2)洗濯強の洗剤(コインランドリーを使用する場合)
3)バスタオル(結構使いましたよ)
4)おしもを拭くための清浄綿(風呂に入れないとき、気  持ちが悪いので、排尿の度に拭きました)
5)ウエットティッシュ(動けないとき重宝する)
6)スーパーの買い物袋(ゴミ袋・その他結構便利)

お大事に
    • good
    • 0

先日、手術をうけ、退院したばかりの者です。


たいていの物は、他の回答にみなさま書かれていますので、参考にされるといいかと思います。
その他に、私が役立った物は、首が曲がるタイプのストロー、割り箸、除菌出来るタイプのウェットティッシュ、メモ用紙と筆記用具位ですね。

手術すると(特に腹部)、起き上がるのがつらく、水を飲むくらいで体を起こすのがとても苦痛な時期があります。
ストローがあれば、ペットボトルからでも体を起こさず楽に飲む事が出来ます。
スーパーのお弁当用品売り場等で売っていますが、首を曲げるとペットボトルに丁度納まってフタができるタイプがオススメです。

私は病院勤務なのですが、多くの病院はお箸は自分の物を使用する所が多いです。
術後等、あまり動けなかったり、点滴がついていてお膳の上げ下げが難しい様な場合、ナースやヘルパーさんが運ぶのはやってくれますが、お箸は自分で洗わないといけません。割り箸だとそのまま捨てればいいので楽ですよ。私は、10日間の入院で40膳の袋ごと持って行きました。
ケーキ等を頂いた場合も、最悪お箸があればお見舞いの方と食べる事も出来ますし。

洗面台が遠い場合や、テーブルを拭きたい時、ちょっと手が汚れた時なんかにウェットティッシュは重宝します。私はティッシュボックスタイプの物を探して持って行きました。

あとは、持って来てもらいたいものとちょっとメモしたりするのに、筆記用具が便利でしたよ。

他には女性でしたら、おりものシートが重宝します。私は、海外旅行のときも持参でいくのですが、これを使用する事で、洗濯物を持って帰ってもらうときに、においの心配をしなくて済みました。ただこれは婦人科系の疾患(カンジダ等)があると勧められない場合もあります。
病院で洗濯をするようなら、洗剤を小分けしてもっていってあげると助かりますよ。

また、お見舞いで重宝するのがテレビカードでした。
食べ物は持ってきてもらっても食べられない事が多いですし、お花は水を変えたり世話が結構大変です。アレンジメントでも持って帰れないので、私は退院のときに捨ててきました。本や雑誌も好みがあるし、寝たままで読むのはとても疲れます
寝たまんまで出来る事は限られていますし、最近は冷蔵庫もテレビカードで使用出来ますので、オススメです。だいたい2日で1枚(1000円分=テレビだけで750分見れます)なくなっていました。

食欲がある様でしたら、のりの佃煮とか、ふりかけとかご飯のお供がオススメですね。おかずが口に合わなかったり、おかゆだと食がすすまない事も多いので・・

長くなってしまいましたが、少しでも快適な入院生活が送れればと思います。どうぞお大事に。
    • good
    • 0

急な入院で大変ですね



私が思いついたものとしては、他に
パジャマ、バスタオル、タオル、スリッパ、時計、筆記用具
箸・スプーン、コップ、携帯ラジオ、テレフォンカード、小銭、かなぁ。
病院によっては必要ないものもあるかもしれませんが。


あと、病院では携帯禁止なので充電器は必要ないと思います。
携帯に入っている必要な電話番号は、紙に書き写しておいた方がいいですね。(公衆電話を使う時に必要です)
    • good
    • 0

スリッパ、ティッシュボックス、タオル、バスタオル(あってもなくてもいいですが、私は便利でした)…


それから、重宝したのが、蓋付のマグカップです。食事の前に、お茶を配ってもらえたので。食事は、病院によって違いますが、自分の箸で食べるところもあります。
これくらいあれば、大丈夫です。シャンプーリンスなどもありますが(男性だったらひげそりとか)、後は、様子を見て足りないもの、気が付いたものを揃えていくと良いと思います。
    • good
    • 0

下着・携帯の充電器・着替え・洗面セットの他に、


スリッパ、箸、スプーン、タオル、湯飲み(コップ)、小銭、テレホンカードですかね。
他に必要な物は、病院の売店で手にはいると思います。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!