アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校二年生になりました。
私は高校を辞めたいとおもっています。
理由は、今の高校は自分が思っていた学校と違うなと思ったし、それに私はバカなのにクラスで3位くらいです。私はバカなのに3位とれたくらいで浮かれてしまいそうでいやです。あと短大に行きたいと思っており、そのレベルで高校で学んでもわたしがいきたい短大には、いけないとおもうし、私の家はお金がないので自分で働いて学費を稼ぎたいと思っています。
しかし高校とバイトの両立では、お金がたまらないし、高校のレベルでは無理なので塾などに行って夜は勉強したいとおもっています。
せっかく親が学費を出してくれたのにほんとうに申し訳ないとおもってるし、ダメな娘だなっと思いますが、どうしても大学には昔から行きたいと思っています。アルバイトでは稼ぐのは難しいというのは分かっています。しかしどうしても大学で学びたいです。
高認もしっかりと、とるつもりです。
でも親に言えません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

今の高校でいじめられているとか、そのような強いストレスがないのであれば、高校は卒業しておいた方が良いと思います。



私は家庭の事情で高校を中退し、その後4年間フリーター、高認を取って大学に入学し、4年生となった今は就活中です。
その経験からすると、どんな理由であろうとも中退という言葉だけで就職に障害が一つ増えていると感じます。
まず、面接では必ず中退した理由を聞かれますし、場合によっては面接に進む前に(十分な弁明をさせてもらえないまま)書類選考で弾かれるということも多いです。
しかし、大学で特待生と同等の成績を収めていることや、専門的な資格を多く取得したことで、中退のマイナスイメージをどうにかプラスにでき、第一志望の企業から内定がもらえそう、というところです。
つまり、中退して大学に行き、さらに就職するということは、普通の現役生よりも優れた結果を出さなければならないということです。

その行きたい大学がどのようなところかはわかりませんが、中退のリスクを負ってでも行きたい熱意が自分にあるか今一度見つめなおして見てください。
また、学費の問題だけならば、勉強を頑張って良い成績を取れば、学費の半額免除や全額免除をしてくれるところはいくらでもありますし、奨学金制度もあります。
下手に中退してバイトするより、勉強して全額免除とった方が実は金銭的にはすごくお得だったりします。
(私立大の学費はだいたい年間安くて100万ちょっとくらい。1年間バイトした場合の年収とだいたい同じ。)

今の高校のレベルが低いならば、別の高校へ転校したり、英検やTOEIC、もしくはあなたが目指す職業に必要な資格の勉強をしたり、できることはいくらでもあります。英検やTOEIC辺りは大学受験で有利になりますよ。勉強にかかる費用も、受験料もバイトで賄えるレベルです。
センター試験で高得点を取る勉強をしてもよいかもしれません。小論文も上手くなるのに時間がかかるので、練習を始めるなら早い方が良いです。

塾に行かないとできない、高校でやってくれないからできない、では中退しても何もできずに終わると思います。
まずは誰にも何も言われずとも、毎日高校の授業時間(最低6時間以上)机に向かってスマホも一切触らず勉強できるかどうか、GWか夏休みにでも試してみたらどうでしょうか。少なくともそれくらいできなければ、高校中退してバイトしながら勉強して大学に……というのは正直厳しいと思います。

現在は動画サイトで講義動画などもあって、自主学習に恵まれた環境ではありますが、高校卒業という称号は意外と大切ですし、取りたいときに取れるものでもないので、判断はどうぞ冷静に、慎重になってくださいね。
かなり長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

転校したらどうですか?


私の友達は、転校しましたよ。
    • good
    • 0

高校は辞めたらだめです。


履歴書もよごれます。
せっかく入ったのに、親不孝ですよ。大学など、まずは卒業してからの話です。
    • good
    • 0

高校は卒業しろ。


まず、見て?文章の構成力のなさ。
〇〇です
〇〇です
〇〇思ってます
〇〇思ってます って、終わりが全部 す。
ただ言いたいことをそのまま
打ってるようにしか見えんな。
とゆうより、言いたい事をそのまま
打ったとしてもそんな語尾がほぼ一緒に
なるなんて変ですよ。違和感ありませんでしたか?
    • good
    • 0

とりあえず高校は卒業するべきだと思うし、お金のことこそ親に相談するべきだと思う。

いくら思ってた高校とは違ったとしても、一応大学に行くには、「高校を卒業した」という事を認めてもらった方がいいのでは?
    • good
    • 0

中退した後に違う学校に行って更に大学に行く?


めちゃくちゃな甘ちゃんだね、考え方が子供すぎる。
子供なんだけど。
中退したら先ず勉強なんてしなくなる。
くだらない事を考えないで、クラスで3位に満足せずに学年でトップになる事を考えなさい。
    • good
    • 0

とりあえず 今の高校は卒業しましょうヨ♪


それから どこかに就職してお金を貯めます…2年と4月〜12月まで働くか または 3年間働くか 決めて♡
生活費を全くお家へ入れないで済むのなら2年間でも大丈夫^ ^

あとはその貯金と奨学金で 自宅外のアルバイト無しで 私立の短大で学べます♬
少し遅れて入学しても 同じような方
けっこういると思います

ただ 親御さまには これから貴女さまがどうしたいのか ご自分の意思をハッキリ‼︎伝えておくことも大切かと…
(大切な学費の為の貯金額を守るために‼︎)

いろんな選択があるかと思いますが〜
せっかく入れた高校は卒業された方がよろしいかと(^^)v
    • good
    • 1

みなさん同様、私も高校中退すべきじゃないと、思いますよ。

で、奨学金制度を利用して大学に行っては、どうですか?大学に行きたい旨を、ご両親に、しっかりと伝えて説得してください。貴女が、学業に真面目に取り組んでいるなら、担任の先生にも相談して、味方になってもらうといいですよ。
    • good
    • 0

せっかく入った高校だしあと2年頑張れたいいとは思う。

が、どうしても合わないというのであれば、やはり親との相談は避けて通れない。
一度じっくり話し合うことをお勧めする。

ただし、高校を辞めてバイトをはじめると確実に勉学への意欲は削がれていくとも言っておく。
働いてお金稼ぐ方が楽しいし好きなものも買えるようになる。行きたい大学があるとのことだけど、その誘惑から逃れられるかは疑問に思う。
合わないというのはきついが、それでも今の高校を卒業するまで耐えることをお勧めする。
    • good
    • 0

自分が決めた高校なら最後までまっとうしないとダメなんじゃないんでしょうか。


私も高校に入ったとき、オープンスクールと全然違って驚くばかりでした。
親に学費を出してもらってるっていう気持ちがあるなら、あと2年間通ったほうがいいと思います。
辞めたところで何の得にもならないと思います。
家がお金ないのは、最近になってですか??
中学時代からなかったのなら、バイトと両立できる高校を探せばよかったんじゃないんですか??
厳しことをたくさん言いましたが、結局決めるのは貴方様だと思うので、どうしても辞めたいなら構わないと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!