アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんに行った時歯石取る時、1日に上の歯と下の歯を普通しますよね?

A 回答 (4件)

簡単に言うと、地域によって保険診療で1日で全てすると


認められないケースがあるから、2回以上に分けることもあります。
この様な地域では、「1回でできません」と説明されますが、
あくまでも地域特性なので、うちの地域では1日で全てします。



よく、この質問板でも「1回ではできないと保険で決まっている」と
平気で書く自称歯科医もいますが、全国的にそんな規則はありません。
保険の全国的な解説書にも、そんなことを書いている本はありません。
こんなことを言う歯科医は「私は保険の勉強をしていません」と
言っているみたいなものです。
もし、「そんなはずはない」と思う歯科医の方がいるなら、
しっかり勉強しましょう。

「歯科保険請求2018」の「スケーリングおよびSRP(1)」
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E4%B …
(P332 下部の囲み)
 歯周病検査1終了後、1/3顎単位のスケーリングを行う。
 1日で全顎のスケーリングを行うことも可能であるが、
 地域により取り扱いが異なるようである。
    • good
    • 0

分けるのが普通だと思います。

なんでか知りませんが・・?なんでなんでしょうね?確かに。
歯科医側の都合でしょうね。2回、再診料取るためとか。まさかね。
患者の回転数を増やす時短のため、患者の負担を考慮してだと思います。
    • good
    • 0

どのような理由か知りませんが、上の歯と下の歯をそれぞれ1日、合計2日です。


 私は、3か月に1度、定期検診で歯科医院へ通うようになってからは、歯石はそれほど多くないので1回で上下を取ってくれます。
 私は、歯石が沢山ついている場合は、2回にしてもらったほうがよいです。
    • good
    • 0

自分は2日に分けて取ってもらってます。

1日で取ってもらうと助かりますよね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!