人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイトの交通費支給について質問です。
学校帰りにバイトに行く時にかかる交通費と土日にかかる交通費が違うのですが、そうなった場合、交通費はどのように支給されますか?

A 回答 (6件)

交通費(通勤手当)は、支給義務のある手当ではないので、


 1 平日、休日の経路ごとに計算
 2 主な通勤経路で計算
 3 通勤経路に関わらず定額支給(勤務日数x2枚の回数券 など)
のどれでも良い (1、2の場合でも、上限額が設定されている場合もある)し、
 4 時給だけ(通勤手当なし)
でも、雇用契約、就業規定などに則ったものであれば「いずれも可」なので
 バイト先に確認
が唯一の正解であり、バイト先がどこか分からない第三者に聞かれても答えは出ない(いずれにしても、支給する際は、届け出た通勤経路を元に計算)。

「ちゃんとしているトコロだから全部出す」なんてコトは、根拠の乏しい個人的な願望としか・・・
    • good
    • 0

ちゃんとしたバイト先なら、(学校に行く時にかかる費用x日数)+(土日の費用x日数)=の合計です。

    • good
    • 0

最初に申請した場所の移動費です。

月・金は彼女アパートから通勤、火・水・日は自宅から通勤、残りは学校から通期なんだから、それに対応して交通費を払ってくれ、って要求が通るところなどないです。ましてや、バイトで通勤費が出るのはマレ。
    • good
    • 0

勤務日数により定期代での支給になるとか


会社によって様々です。
ここで質問しても全国共通の決まりごとではないので
バイト先に聞かないとわからないですよ。
    • good
    • 0

交通費の支給のあるバイトなのですね。


通常は自宅からの交通費で統一されると思います。

学校帰りにバイトに行くのはあなたの個人的な都合ですからね。
    • good
    • 0

>そうなった場合、交通費はどのように支給されますか?



 対応は、バイト先によって違うだろ

バイト先に聞けよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが

Q通学定期内でアルバイト先の通勤費はもらえませんか?

新しくバイトを始めたんですが、バイト先は通学定期圏内です。
以前こういう質問されていた方の回答で
「通学定期はあくまで通学、通勤する為の手当は貰う権利がある」
みたいな回答を見たので貰えるんだと思い申請しました。
バイト先の方に通勤手当が欲しいですと話をしたところ学校は?と聞かれ
とっさに通っていないキャンパス(少し遠い方でバイト先とは反対方向)に通っていると嘘をついてしまいました。
ちなみにキャンパスは3つ程それぞれ別の場所にあります。
実際通っている方はバイト先より奥のキャンパスなので、
このまま申請するのはやはりいけない事なんでしょうか?
今日改めてバイト先の方に通勤手当の話を聞いたところ
「通学定期区間内で持っている学生には手当は出してない(出せない)」と言われてしまいました。
正直に話して手当をお返しするべきでしょうか?
また、このまま申請し続けたとしてバレるものなんでしょうか?
ちなみにバイト先は結構大きめの企業です。

情けない質問で申し訳ないんですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願いします…

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

鉄道会社に確認しなければはっきり分かりませんが、おそらく、通学定期は通学のためにのみ使用すべきで、バイトのために使用することは鉄道会社との契約の違反になるはず。

よって、通学定期をバイトのために使用することはできないはず。

つまり、貴方は『バイトのために使用できる通学定期』はもっていないはず。

もしバイト先にバレて、バイト先から「通学定期をもっているのなら、通勤手当をださなかったのに、通学定期をもっていないとウソを言って通勤手当を出させたのは詐欺だ」と言われたら、
「そもそも通学定期はバイトのために使用することはできないので、『バイトのために使用できる通学定期』はもっていない、と答えただけで、ウソは言ってません、だから詐欺ではありません」と回答すればよいのでは。

Q交通費支給してもらえるかどうかの質問の仕方

過去の質問のログを見てみると、面接などで交通費を支給してもらえるかどうか質問する人が多いようですが、
交通費支給について「この人図々しい」と思われないような質問方法を教えて頂けますか?
交通費支給してもらえるかどうか質問するのは当然だと思っているのですが、私の性格の問題上、言いにくいのです。
交通距離は長距離というほどではありませんが、時給700円なので交通費が支給されないのは辛いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働協約を結ぶ場合 給与 賞与 福利厚生 休みなどは
その時点で確認をするべき物だと思いますので
会社側の人間として完全に細かく説明できないため聞いていただければ
ちゃんとお答えします 
よって交通費に関しても聞いていただければお答えしますし
図々しいなんぞ一切思いません もし聞いていただかないであとでごねられる方がうっとうしいです 
交通費の支給も電話で聞いても良いですし 面接時に聞かれてもOKです というか聞いてください もし聞かずに契約する方がどうかしてますしそういう人に限ってあとから違うといいます(笑)
時給についても時給が増えることはあるのかとか休む際は何日前にいうとかいっぱい聞いてください 逆にそれだけ真剣なんだって私なら思いますよ

Qアルバイトの交通費支給について。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?
周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。
検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。
未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。

もし、こういうところに面接いったら落とされますか?
交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期...続きを読む

Aベストアンサー

>学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?

定期代を出してくれるわけではないし、
アルバイトに来た日の分だけ出すという意味で、
規定と書いてあるということは
「上限がある」と考えればよいです。

つまり、往復1000円かかろうが2000円かかろうが、
規定が往復400円なら400円しか出さない。
ということです。

>こういうところに面接いったら落とされますか?

いいえ。本人次第です。
(その職種に会わないと思えば落とされますが、
よほどひどい人でなければ落とされないでしょう)

>交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

いいえ。都心部で交通費を出さなくても人が集まるところは
交通費なしというところもありますが、
(そういうところはその分時給が高い)
大抵のところは交通費をある程度出すのが当たり前です。
ただし、それにも上限がある。と考えてください。

質問者さんのように多少時給が安くても交通費を出してくれるなら
そのほうが得だと、あまり仕事のないやや離れた地域の人を
安くとるところもあるからです。

Q通学定期とアルバイトの交通費支給

何個か同じような質問があったのですが、いまいちピンと来なかったので、投稿させていただきます。
タイトル通り、内容は、通学定期券とアルバイト先から支給される交通費です。

学生相手のアルバイトでは特によく見ますが、
通学定期の区間外の部分を支給
といった文言を見かけます。

通学定期乗車発行控には、
「通学定期券は、・・・、(2)学校帰りにアルバイト先に通勤する場合、・・・には購入することはできない」
とあります。
つまり、「バイトに行くのに定期を使ってはいけない」と書いてあるのです。

とすると、
学校と自宅の間にあるアルバイト先に定期券を使って行くこと自体が問題であり、
使うことを前提として、あからさまに、「定期を使って、足りない分は出す」というのは、いかがなものかと思いました。

法律という次元の問題かどうかわかりませんが、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは正しいです。
通学定期の購入条件は、大抵の鉄道会社で通学に限定されています。
だから安いのです。
仕事(アルバイト)では通勤定期もしくはその他の切符等で乗車するというのが鉄道会社との”契約”です。
因みに約款はどこの駅でも置いてあるので、駅員に言えば見せてくれます。

この常識をご存じない人が多いのも事実です。
もし、バレたら該当期間の3倍の料金を請求されます。
悪質な場合は詐欺で告発されます。
しばらく前に東京の京王帝都電鉄が、この不正で大学生をつかまえた話題が新聞に掲載されていました。

あなたの文面からはバイト先が定期の区間内にあると読み取れました。
この場合は通学なのか通勤なのか判断が難しいけれど、学校が休みの日は明らかに通学定期を使ってバイトに行くことは不正となります。
私は子供に大学生の家庭教師を依頼していたことがありましたが、交通費は定期に関係なく全額払っていました。

Q高校生のバイトの交通費代は定期代で申請するべきか??

アルバイトの面接の時に「バイト先の最寄り駅までの通学定期券を持っています。」と伝えた所それでも交通費を出してくださるという話になりました。
それで、1ヶ月分の交通費を教えて欲しいと言われたのですが1ヶ月分の定期代で大丈夫でしょうか?
ちなみに週に4日ほど入れます。

それと、定期券代を申請する場合は通学のために使う訳では無いので通勤定期代として申請するべきでしょうか?通学定期代として申請するべきでしょうか?

Aベストアンサー

バイト先に確認することが大事です。
1ヶ月といえどバイトなら出勤日数のばらつきもあると思うので
片道の切符の値段から割り出した金額のことを言っているのか。
回数券を利用した場合の話をしているのか。
もし定期券であれば通学の定期は学生証で証明できる学校最寄りの駅までしか買えないはずなので通勤定期の値段になります。


人気Q&Aランキング