アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新しい外国語を習い始めたのですが、20台前半の頃に比べて、格段に記憶力が低下したのを自覚しました。単語が全然覚えられない・・

あまり年齢のことを意識しないほうなので、人が「歳をとると物覚えが悪くなる」なんて言うのを聞いても「どうせもともと、記憶力が良かったわけじゃないし・・」なんて思っていました。だから、結構ショック。

当方、現在30台後半に突入しました。皆さんは何歳ぐらいで記憶力の低下を自覚されましたか? 何か対策はないでしょうか? それから飲酒や喫煙は、記憶力の低下と関係すると思われますか? やめたら少しは効果あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も最近何かのメディアを通して知ったのですが「歳をとると物覚えが悪くなる」というのは統計的に事実だが、その原因は老化によるものよりも「新しい物事への興味・関心がなくなるから」だとのことです。


確かに子供の頃というのは色々なものが新しく見え、好奇心も旺盛ですが年をとると今までの経験がかえって邪魔をして、少し新しいものを見てもある程度経験から予測してしまい、全てを知ろうという好奇心も薄くなってきてしまいます。しかし、逆にいくら年を取っても興味のあるもの、熱中できるものは覚えようとする気持も大きいし、自然と繰り返し考えることが多いのですぐに覚えることができます。

また、私の経験だと飲酒、喫煙は関係あると思います。飲酒ではアルコールが分解されるときに出来るアセトアルデヒドが脳の細胞を破壊しますし、喫煙によって脳の毛細血管のなかの血液の流れが悪くなります。血行の良し悪しというのは人間の組織の働きに大きな影響を与えるそうなので運動をして血行をよくすることが効くそうです。

また、他の改善方法ですが酒とタバコを控えるのも一つの方法だと思いますが、私が最近ハマっているのは、脳を鍛えるドリルといった類の本です。似たようなのがいろいろありますがどれでも大差はないと思います。試しにやってみると、すぐに改善とまではいかなくても、きっと頭の回転の速さが調子のいいときと悪いときで違うことが分かり、だんだんどうすれば頭の回転を早くできるか分かってくると思います。私はけっこうお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
好奇心というのは、確かに関係ありますね。興味は持てないが必要なもの(仕事などで)に興味を持たせる工夫が必要ですね。

さっそく血行をよくする運動と、ドリルをやってみます!

お礼日時:2004/10/16 03:27

最近、20代前半なのですが、10代のころより記憶力が低下しているのを感じます。

僕の場合は大学に入り、前頭部を非常に強くぶつける事故にあいましたが、それが原因かもしれませんし、そうでないかもしれません。
飲酒は神経にダメージを与えますから、記憶力低下に関係する可能性は十分にありますが、頻繁に大量摂取するのでなければ、大丈夫だと思います。

高校のころはものを覚えようと必死だったから、頭に入っていったのかもしれません。大学で、「そんなことは調べれば文献に載ってるんだから覚えるのは無駄だよ、別のことに頭を使いなさい」という教授のお言葉がきっかけで、ものを覚えようという努力をあまりしないようになったのかもしれません。

継続は力なりとはよく言ったものです。覚えようとすることを続けていれば今も記憶力はよかったかも、と思うと残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故に遭ったとは災難でしたね。前頭部なら、大丈夫だと思いますよ(知り合いが後頭部を打つ事故をしたときに聞いたときの記憶です)。
努力は確かに大切ですね。覚えようとする、意識、自覚。そういう前向きな姿勢が薄れていたのは確かです。気を改めて頑張ります。

お礼日時:2004/10/16 03:33

こんにちは。


私も30代なのですが、
去年、資格試験のために学生の時以来の勉強を始めたところ、あまりにも進まないのにびっくりしました。
その時感じたのは、記憶力の低下というより、
集中力の低下です。
また、集中するためにはものすごく体力を使うんだなというのも痛切に感じました。
記憶力の衰え=体力の衰えではないかと、去年私は思ったのですが。
後は体の柔軟性かと。
私も喫煙しますが、だいぶ関係あると思います。
この間、何かのテレビで、
人間の記憶力は落ちないと言っていました。
本当かどうかわかりませんが、
確かに、どうでもいいことなどはよく覚えています。

私もまだまだ勉強したいことがたくさんあるので、
ストレッチや運動などして、
体力をつけたいと思っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!同じ30代同士、頑張りましょうね!
確かに体力の勝負ですよね。思えば20代は、不規則な生活やダイエットなどで、自分の体力を平気ですり減らしていたような。・・もうこんなことは出来ません。

お礼日時:2004/10/17 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!