プロが教えるわが家の防犯対策術!

1%と3%の食塩水を1:xの割合で混合したら、y %の食塩水ができた。yをxの式で表しなさい。
これを教えてください。

A 回答 (4件)

食塩水の濃度って、塩の量わる水の量、ですよね。



例題です。
1% の食塩水 200 g と、3% の食塩水 100 g を混合したら、濃度は何 % か?
    • good
    • 0

濃度[%]=(食塩の重さ)/(食塩水の重さ)×100



1[%]の食塩水1の中の食塩の重さは
1×1/100

3[%]の食塩水xの中の食塩の重さは
3x/100

混合後の濃度は
y=(1/100+3x/100)/(1+x)×100
=(1+3x)/(1+x)
    • good
    • 0

参考になれば。

「1%と3%の食塩水を1:xの割合で混合し」の回答画像3
    • good
    • 1

(食塩水の重さ)×(濃度)=(溶けている食塩の重さ) ですね。


1 の割合の 1%の食塩水に含まれる食塩の量は 0.01 。
x の割合の 3%の食塩水に含まれる食塩の量は 0.03x 。
で、y%の食塩水の量は (1+x) 、食塩の量は 0.01(1+3x),
つまり、(1+x)y/100=0.01(1+3x) → y=(3x+1)/(x+1) 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/04/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!