プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりがひどいです。
授業中もずっと肩が痛くて
首をかしげたり授業聞きながら肩揉んだりしてます。
マッサージしてもらっても治りません。
何が原因なんでしょうか。
病院いった方がいいですかね、
ちなみに高校生です。

A 回答 (7件)

ストレートネックかも知れません。


普通は緩やかにカーブしてる骨が真っ直ぐになる症状です。
首肩凝りの原因になります。
整形外科でレントゲン撮ってもらった方が良いですよ。
    • good
    • 3

経験だけの素人です。



肩こりの原因は、結局、「肩甲骨」に有ります。

勉強や授業で同じ姿勢を継続することで、筋肉が凝る。

解消はいろいろな方法がありますが、結局、良く調べると「肩甲骨」を
動かすことのようです。

ラジオ体操第一、と言うのがあります。

若い頃、バカにして、「形だけ」でした。
職場で毎朝、ラジオ体操をしていましたが、それも「形だけ」でした。

何十年も、肩こりと付き合ってきて、結局、最も良い対処方法は、
ラジオ体操だと気が付きました。

今は、「ユーチューブ」でラジオ体操をブックマークし、肩が辛いと思ったら、
ラジオ体操を「真剣に」行っています。

腕を振る、上げる、下げる、といった動作全てで、肩甲骨周りの筋肉の
動かしを意識しながら、しています。

「腕を上げて」と言われれば、腕を上げることで、肩甲骨周りのどの筋肉が
伸びるのか、縮むのか、と言ったことに、神経を集中して、やっています。

以前と違って、吐き気がするような肩こりも無くなり、肩こり自体も
すぐ解消します。

ラジオ体操は誰が考えたか解りませんが、非常に良く出来ています。
腰痛も、ラジオ体操で治りました。
    • good
    • 1

もしかしたら首や鎖骨中心になる部分に骨の異常があるかもしれないですね。


わたしも肩こりが酷く肩があがらなくなったときに病院いってレントゲンとりましたが首の関節が2箇所しかないため負担がかかって肩が凝りやすくなると言われました。
骨に異常がある場合は下手にマッサージや整体に行くとダメなこともあるので1度整形外科医に行ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

筋肉の使い方(姿勢)に癖があるのかもしれません。


僕の同僚にも肩こりが酷いと訴えている人がいます。
その人は、僕が観察した限りでは、
デスクワーク中ずっと肩をすぼめるようにしています。
ずっとそうしていれば肩の筋肉が疲れて痛むだろうなと思います。
しかし、本人にそう伝えても一向に癖を直そうとしませんでした。
長年の癖だから仕方ないのでしょう。
あなたもそうした癖がないか、友人に訊いてみてはいかがですか?
思わぬ癖があるかもしれません。

あと、あなたの症状とは違うでしょうが、
関節の痛みは治るのに数ヶ月かかります。肩や首もそうです。
痛みが出た箇所は安静にすれば短期間で治るんですが、
関節は日々の生活で動かさざるを得ません。
特に首や肩はほとんど無意識に動かすので、なかなか治りません。
    • good
    • 1

枕が あってないとか 首がこってませんか?結構 肩こりで悩んでる人が 実は 首が原因だったと 言ってみえる方が多いです。

    • good
    • 0

昔、愛媛県の女性で肩凝りがひどく、7年間病院通いしていましたがまったく好転しなかったそうです。



ある時、ペインクリニック(痛み専門病院)を紹介されて受診。
直ぐに治まって、2ヶ月で完治。

まだ60年以上生きなければいけないのだから、放置しないように。

筋肉が(タンパク質)が、スジのように変成してしまうと、一生凝ったままに成ります。

運動として、たったまま平泳ぎ体操、クロール体操。

ブラジルのグレイシー柔術家、グレイシー兄弟の、グレイシー体操。
腕を少し曲げてからだの回りに振る。頭を少し下げて。

先に整形外科も。
    • good
    • 0

変成→変性 訂正

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!