プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学についていくつか質問があります。
●何時に学校ついて、何時におわる?
●土日はあるの?
●自分のクラスとかあるの?
●時間割はどんな感じ?
●全部で何教科勉強するの?
このあたりを知りたいです!
わかるところだけでもいいので教えてください!!

A 回答 (3件)

●何時に学校ついて、何時におわる?


  ↑
学校、学部や学科によって異なります。
文系などは、朝10時に登校して
午後二時ぐらいで終わりになる
場合もあります。

ワタシは理系でしたが、朝8:20登校で
夜8;20で終わりでした。



●土日はあるの?
  ↑
日曜は通常休みになります。
土曜日は、ワタシの場合は授業がありました。
実験レポートで、徹夜は週二回、
日曜もつぶれた時が多かったです。




●自分のクラスとかあるの?
   ↑
ワタシの時はありませんでした。



●時間割はどんな感じ?
   ↑
高校と基本的には同じです。
違うのは落とすと単位を取れず、単位が足り無ければ
進級や卒業が出来ません。



●全部で何教科勉強するの?
  ↑
これも学校、学部、学科によって違います。

ワタシの場合。
外国語が英語とドイツ語。
数学、応用数学、量子化学・・・・
経済学までやらされました。
英語の本が多かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます!!
1つ質問で、時間割についてなんですけど、違うのは落とすと単位が取れずと書いてあるのですが、何を落とすのですか?

お礼日時:2018/04/21 09:20

●何時に学校ついて、何時におわる?



学校によって違いがあると思いますけども、
1時間目…9:00 で1限=90分の大学が多いと思います。
終わる時間は、自分が受講する講義が何時間目にあるか次第です。
早けりゃ1限目だけで終わる人も居るし、遅けりゃ5時間目(18時終わりくらい)の人もいます。


●土日はあるの?

これも人によって受講している授業が違うので、土曜にある人も居れば無い人もいます。
土曜に開講されてる授業はあると思いますが、日曜日はないと思います。


●自分のクラスとかあるの?

同じ学科・コースの必修科目は、学籍番号(名簿順)で人数毎にクラス分けされてる事があります。


●時間割はどんな感じ?

時間割は、学部・学科・コース・選択科目・必修科目次第です。

同じ学部・学科の人は、必修科目は一緒ですけど、
選択科目は別々なんで。自分の選択次第です。


●全部で何教科勉強するの?

大学により差があります。


大学は、大学によって全然違うとは思いますけども、
例えば、私の通っていた四年制私立大学の場合は、

・必修科目(専門科目)◯単位 …必ず受けなければいけない授業
・選択科目◯単位 ……学部・学科・学年関係なく受講できる授業
・外国語 ◯単位 ……英語・中国語・韓国語・スペイン語・フランス語などなど。

……があり、まず1週間の時間割の中に必修科目のある時間を書き込みます。

その後、それ以外の時間で、外国語・選択科目の授業で受けたいと思う講義を自分で選択します。

必修科目以外は、基本、抽選で決まるので、
人気が集中した講義は、外れる事もあり、その場合は、その後、
まだ受講募集のある講義の中から、再度選び直し、抽選……という流れでした。

なので、人それぞれ、時間割は違います。
ずぅ〜っと同じ友達と全授業受けたいと思ってもそれは非情に難しいシステムになってるので、

大学は、基本、1人で責任取るくらいのつもりで授業受けないと単位を落とす確率が上がります。


進級するシステムも大学によって全然違いますんで、

受験前に、オープンキャンパスなどで聞きに行ったり、
入学後の、最初のオリエンテーションでの説明をしっかり聞くなどしないと
自分で自分の首を絞める時間割になってしまうんで要注意です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
質問で、たくさん科目を選んでる人の方がお金がかかるのですか?
あと友達に合わせて科目を選んでる人とかいるのですか?

お礼日時:2018/04/21 09:27

大学の入学案内をwebで検索してください


履修科目によって登校時間も下校時間も変わるはずです
サークルに入ったりすると土日がなかったりすることも間々あります
時間割は自分で決めます
教課目によって単位数が違うので何教科という数え方でなく
必修科目+選択科目
1年目何単位以上
2年目何単位以上合格していないと警告→退学となってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単位が足りないと退学なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/21 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!