アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家暮らしでアルバイトをしているのですが、正社員としての求人を探しているのですが
見つからず悩んでいます。
ですが、幸なことに親が経営者をしていて、そこで雇ってもらうことも出来ます。
その件で、一つ大きな悩みがあります。
それは、親の経営している会社で社員として働くと関係が気まずくなるのではという悩みです。
そこで実際、親の経営している会社で働いている方或いは働かれたことがある方にお尋ねします。
実際、社員として働く前と後で親子の関係に変化はありましたか?

A 回答 (3件)

親の経営する会社で働いてます。


家族なので正社員ではなく専従者です。
家族と働くというのは、その家族の形によります。
甘くする親、甘える家族‥もしくは厳しくする親、必死に働く家族。
公私混同する人は辞めた方がいいです。
うちの社長(父)は公私混同するタイプで私は公私別けるタイプ。
全く合いません。
父は他の従業員には待遇も良く人当たりも良い人です。
わたしには厳しいです。
ハラスメントという言葉を使えらるなら全てをクリアしてます。
家族だから、誰よりも働き給与は誰よりも低いです。
誰よりも責任押し付けられてます。
なんなら社長のミスも私のミスです。
なにより辛いのが家族だからこそ、簡単に辞められません。
その後の人間関係のことも含めて慎重にならなければなりません。
家帰っても社長がいるから、休日も仕事してる事なんてザラにあります。
寝てても仕事振られます。
でも、それもその人次第ですから一言には言えないですよ。
私の周りの家族で働いた人は、同じように大変な思いしてましたよ。
家族で働いた事ない人には判らない事だと思いますが、周りが思うほど美味しい話ではありません。
私は父を親としては見れなくなりました。
あくまで社長です。
こんな感じなので周りの社員から妬まれる事なんてありません。
可哀想だと言われることはありますが‥。
私が今から選べれるなら、他所で働きます。
家族と仕事は別じゃないと息詰まります。
どこかで関係が拗れるリスクが高いです。
よく考えて、そしてちゃんと話してから決めた方がいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「父親を社長としてしか見られなくなる」まさしく、これが一番危惧してることなんですよね。

具体的な話しをありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/23 18:59

それであれば親子の関係は大丈夫かと。


身内の会社だと、場合によっては他の社員に無駄に嫉妬というか、贔屓されてるんだろとか見られるのは覚悟した方が良いですが、一生懸命仕事してれば問題ないし、気にもならないので、頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういった目でみられる
覚悟はしておく必要があるかも
知れませんね。

一所懸命頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 18:57

親御さんが仕事を真剣に考えている場合は、子供でも厳しいとこは厳しくするし、場合によっては他の社員よりも厳しくするケースは多いです。


その厳しさに対して、質問者様が甘えた考えを持たなければ、関係が悪くなることはないかと。
甘えた考えでやるなら、関係が悪くなる確率高いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

わた自身は甘い考えは持ってないと
思っていますのでその辺は大丈夫かと
思います。

お礼日時:2018/04/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A