A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
>保守ってバグではない修正依頼を受けるものなのでしょうか
一番最初にシステム設計書があると思います。
画面の設計書や帳票の設計書があるはずです。
なければ、システムの見積もりやシステムの仕様書が書けないと思います。
その中に記述されていない修正は、当然有償になると思います。
しかし、私の住んでいる田舎では、設計書なして、契約をしてくる営業がいますので、追加仕様なのか、変更仕様なのかはたまたバグなのかわからず、やらされている会社がありますけど。
No.6
- 回答日時:
少し、質問の内容が詳しく記載されてませんので、正確な回答は致しかねますが、いろいろなケースがあると思います。
まず、そのシステムの保守に携わった経緯によって、変わる場合もございます。
そのシステム開発から保守までをまる受けした場合ですと、バグ、設計ミスによるシステムの改変も含まれて、契約されてる可能性もございます。
そうした場合ですと、バグであろうと、システム改変もやらなくてはなりません。
それと、「保守ってバグではない修正依頼をうけるものなのでしょうか?」という問いは、何処からお聞きになられましたのでしょうか?。
そもそも、保守とは、システムを円滑に運営管理を行う為のサポートであって、バグ修正&リカバリーも含まれます。
その保守されていらっしゃるシステムにおける修正とは、新機能追加なのでしょうか?。
それとも、完全ではないシステムの改変なのでしょうか?。
新機能追加であるとしたならば、当然、これは、相手が、大企業であろうと、契約交渉の余地ありで、それに見合った見積もりを算出して、お金を請求するべきです。
確かに、今の時代は、数年前とは比べ物にならないほど、ユーザーの要求は技術革新の向上に比例して厳しくなってきています。
ゆえに、本当の意味での修正なのか、機能追加なのかがはっきりしない状態もあるかと思いますが、しっかりとした原価意識を持ち、判断致しましょう。
まず、契約内容を再度、確認して頂く事をお勧め致します。
あんまり、ユーザーの要求ばかりをのまずに身体を壊さぬように頑張って下さい。
No.5
- 回答日時:
何について困っておられるのかというのが2とおり考えられます。
(1)保守してもお金がもらえない。
(2)お金はもらえるが、修正依頼が多くて忙しい。
お客様の依頼どおり作ったのに、後で修正依頼が来たのであれば、それは料金をもらうべきでしょう。契約がそうなってないのであれば、見直したほうがよいですね。
お金はもらえていて、忙しさの問題だとすれば、これは保守側も工夫の余地がありますね。ある意味ビジネスチャンスなのですから。人員を増やすなど。ただしあまりにも短期でやってくれと言われると困りますね。必要性と優先順位を、お客様と十分調整しないといけません。そういう信頼関係を築くのが理想ですね。それがchar_a さんの役目かどうかはわかりませんが。
No.3
- 回答日時:
他の方がおっしゃるように保守契約の内容にもよると思いますが、営業的には断りづらい面もあるでしょう。
それ以前に、「よく」依頼を受けると言うことは、本来の要求定義がマズイ、受注の段階で意思の疎通が取れていない、という問題点にもつながるのではないでしょうか。
一応、問題は問題として、管理者に伝えて指示を受けるべきでは、と考えます。
No.2
- 回答日時:
修正の依頼とは、つまり仕様変更の要望ということでしょうか。
ソフトウェアを使っていて、仕様を直してほしいというのは使っていれば使っているほど感じてくるものなのでしょう。
保守の一環としてはこのような仕事もあると言えますが、その依頼を受けた分、しっかり利益を得ていればよいのかなと思います。
No.1
- 回答日時:
>本来、保守ってバグではない修正依頼を受けるものなのでしょうか?
どういう契約になっているのでしょうか?
バグではない修正はカスタマイズでお金とってもいいと思いますが、あとは営業しだいかも知れませんね。
戦略的に、その会社の要求はなるべく聞く方向で、ということであればしょうがないかと思います。
社内で、修正はきっちり費用頂きましょう、という風潮になっているなら、変更内容、工数など報告しておいた方がよいかと思います。請求するか、おまけするかは営業の判断かと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- リフォーム・リノベーション リフォーム、工務店に詳しい方教えてください 4 2022/10/28 08:15
- IT・エンジニアリング シェルスクリプトは誹謗中傷対象ですか? 3 2022/04/22 09:40
- リフォーム・リノベーション 工務店に詳しい方、工務店への仕事依頼は、ある程度の許容が必要ですか・・ 4 2022/11/10 19:05
- 損害保険 ビッグモーターの保険請求詐欺 1 2023/08/07 11:14
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- ビジネスマナー・ビジネス文書 見積が必要だと伝えるメール文面について 4 2022/11/17 11:07
- Visual Basic(VBA) エクセルのマクロについて教えてください。 2 2023/07/16 14:36
- 消費者問題・詐欺 法律に詳しい方、ご回答いただけると幸いです。 状況: 既に倒産している会社の電化製品の修理をしてもら 3 2023/06/23 20:21
- 車検・修理・メンテナンス 飛び石でガラス交換が必要になったらどうするのがいいのでしょうか? 8 2022/04/21 20:01
- 金銭トラブル・債権回収 事故をしました、相手側が過失が大きいのですが相手はお金のない60代です。 無保険で私の車の修理代を払 5 2023/08/25 16:34
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
地区音響と保守地区音響の違い...
-
運用・保守について
-
IT用語の運用と保守という言葉...
-
圧迫面接
-
要件定義書とは?
-
好意があるのか
-
SEの仕事が芯からつらいのです
-
業務日報に相談事項や所感を記...
-
社内で1番激務な部署の課に異動...
-
システム開発やDX推進を前職で...
-
業務知識をどうやってみにつけ...
-
PG⇒SEへ昇進する段階・時期につ...
-
コベルコ、コマツ、日立
-
ソープとヘルス「デリヘルも含...
-
Web制作の仕事(フロントエンド...
-
工学部の材料工学系の学部卒で...
-
中央材料室の業務について
-
定型業務・非定型業務とは?
-
NPO理事への就任は副業でし...
-
ARって何の略でどういう意味で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
地区音響と保守地区音響の違い...
-
隣の芝生は青いです
-
戸塚宏が「リベラルは悪」と言...
-
数値の丸め方
-
この仕事の業種は?
-
商流変更に伴う確認必要事項
-
保守・点検料なぜ高い?
-
明確な保守範囲を契約で定義し...
-
システム開発費用と保守費用に...
-
システム開発において請負契約...
-
ソフトウェア保守契約書の印紙...
-
システム年間保守契約加入について
-
プログラムの瑕疵について
-
CT、MRIの購入を考えています。
-
コンピュータの保守料について...
-
システム保守要員の予算と役割...
-
5年を超える延長保守契約について
-
運用・保守について
-
設備保守点検業者にも安全衛生...
-
システム保守運用を生涯の職に...
おすすめ情報