プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに入居した段階で、床に破損が見受けられ、床の劣化ということで張替えになりました。入居したばかりですので、こちらに非がないということは不動産会社も承知しているのですが、その張替え作業に一週間程度かかるというのです。家具や家電の移動もあり、寝室や子供部屋など、かなり不便な状況になりそうです。仕事をしているので(していなかったとしても)、こちらに非がないのにその時間をまるまる在宅しなければならないということが、納得できないというか、難しいというか、、、。

フローリングに剥がれや亀裂があり、このまま生活しているとどんどん剥がれてきてしまいそうです。足に刺さって怪我をすることもあるでしょうし、大きめのラグを敷けばなんとかなりそうですが、掃除はフローリングの方が楽ですよね。。。

何か良い方法はないでしょうか。。。
皆さまならどうされますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あー、気持ちは分かるなぁ。

ただ、まあ、借主に非はなくても修繕に協力する義務があるんだよね。
修繕を嫌がったり先送りにする大家も少なくない中、この大家はすぐに取り掛かったんだから、質問者も面白くないのは仕方ないとしも床がきれいになるんだしヨシをすればどうだろう。

工事の立会い・在宅が仕事上で難しいなら、親族や友人に留守番を頼むのもいいと思うよ。
これが1ヶ月も続くなら考え門だけど、1週間くらいの話だから。
おおらかな気持ちで、職人さんの仕事ぶりを眺めてみるのもいいと思う。
    • 0

鍵を工事の責任者が分かる場所に置いておく、というのがよくやる手でしょう。

業者によってはそれ用の小箱などをもっているかも。
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。

現段階で最善策が「貼り替え」ですから、貼り替えに伴う「在宅」は業者によっては一時的に空けても良いと言うでしょうが、質問者さん次第でしょう。
赤の他人に任せるのが不安ならば「在宅」するしかありません。

一時しのぎはいくらでも方法があるでしょうが、貼り替え時の「在宅」においては、対応策は難しいでしょうね。

一時避難が必要と認められればウィークリーマンションなどもあるでしょうが、、、。
それも、結構大変ですよ。

参考まで
    • 0

No.1です。

冷たいけど,下見の段階で気づかないのは御自分の非ですね。
修理費は大家さん持ちだからいいけど,工事業者を信じてお任せするか,大家さんに責任取ってもらって保証してもらうとかしかないでしょうね。

心配ならご自分で立ち会うしかないと思いますよ,

冷たい回答ですけど,世の中そんなもんだと思わないとね。
法律に詳しければ,そこなりの賠償とか取れそうな気はするけど,これは専門外なので,別途回答を期待します
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね。
どちらかといえば、クリーニングや張替えのコストをケチった大家に非があるというのが、不動産屋との見解で一致してます。
これからはもっとちゃんと見なければ。時間を無駄にしてしましますね。勉強になります。

どうしようもないですよね。

心情はお察ししますが。
在宅してないと室内は工事出来ないだろうし1週間付き合うしかない。
怪我しないためにダンボールでも敷くとか一時凌ぎでやり過ごす他無いと思います。
引っ越す事も出来ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、ですよねー!
という感じです笑笑。。付き合うしかない。ですね。
はぁ。。。

入居以前に下見しなかったの?というのが疑問なんですけど。

入居して言う話ではないと思うのですけど。それは,入居して初めて分かった不都合と言うのもあるでしょうけど,これは初めから解った事じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クッションフロアのようなもので、足が沈むのですが、それが劣化によるものとは内見の時には気付きませんでしたし、仲介の不動産やさんから、クッションフロアは足が沈むんですと説明がありまして、そういうものかと。入居してからよく見ると、板と板の間に隙間ができている箇所があり、、といった次第です。そこまで細かく見てなくて、住んでから気付きましたが、劣化によるものなので、オーナーさん負担で工事するということです。

気付いた気付かなかった、ではなく、今後どうすれば良いのかというご相談でした。