電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳3年間デザイン部署で働いてました。
この度会社の都合で退職になり、就職活動をしています。
問題は
①大学院まで出ているものの、デザインとは全く関係のない学部から未経験でデザイン業界に就職
②年齢の割に職務歴が短い+やってたデザインはパチンコ関連
上記2点から「経験不足」「スキル不足」で書類・面接ともに落とされています。

私自身はデザイナーとして食べて行きたいです。
デザインもやっていてとても楽しくやりがいがあります。
しかし、実績がパチンコ店(しかも大手じゃない)だったのかどうもネックなようです。(何社かの面接官の方にはっきり言われました)
私としてもセンス含め技量不足を感じています。

本題なのですが、
①貯金を崩すことにはなりますが転職活動と並行でデザインを学べる学校に通うべきか
②お金の事を考えて独学+転職活動のみに集中すべきか
非常に悩んでおります。
通える範囲に短期集中型で学べる社会人向けのスクールがあります。DTPだけでなくWEBデザインとコーディングも学べます。
これから先生きていくには紙面のデザインだけでは厳しいと思っています。
学ぶなら両方やったほうがこの先活かせる…とも思うのですが……

独学では限界を感じています。
ただ今ここで学校に通う意味は後々本当にあるのか?とも悩んでいます。

もしスクールに通いつつ就職が決まっても、己の技量不足は分かっているので通い続ける意志はあります。

あと面接でよく突っ込まれるのが「国立大学院まで出ててデザイナーって勿体無くない?」何ですが、自分の本当にやりたい事を追求するとデザイン関連だったからです。これは事実なんですが、どういう意図で聞かれるのか分かりません。デザイナーって学歴関係ないですよね??

質問者からの補足コメント

  • 再度ご回答ありがとうございます。
    bfox様は学校でたら30〜と仰ってますが、私は今無職&就活中で平日土日と空いてる時間があり、面接や予定のない日は学校に通う(就職が決まれば土日に固定)、意図で書いてました。
    その辺を分かりづらく記載したようですみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 18:36

A 回答 (5件)

>基礎力がないなら却って先に固めた方がポートフォリオも充実するような気もするのですが、どうなのでしょうか?


そうだね、基礎力を固めてポートフォリオを充実させるのは当然大事だよ。
でもさ、もう28歳でしょ?
さっきの回答にも書いたけど、その年齢くらいになってくると、企業が求めるのはデザイン業界に限らずビジネスでの実績になってくるわけよ。
もっと若ければ、ビジネスでの実績がないのは当然だから若さと可能性に投資するってとこが大きいんだけどね。
でもある程度年齢がいった人を採用する場合は、即戦力が欲しいから募集するわけ。
そこに来て「仕事の実績ないですけど、学校では勉強しましたよ!」って言っても、「うーん、そっか、お疲れさん。他の応募者はビジネスでの実績あるから、そっちにするわ」ってなるわけよ。
よっぽど光るものが無いとか、ほかに良い応募者がいないって場合じゃないと厳しいよね。
しかもさ、学校出てからだったら、もう三十路になるよね?
尚更その傾向が強くなると思うよ。

学校での実績は、あくまで学生レベルでの話だからさ、ビジネスに直結しないよね。
会社は社員が若ければ、そこからビジネスに繋がるように教育指導していけるって時間的余裕があるよね。
ポートフォリオの充実って意味では、実際にビジネスとしてデザインして、具体的な売上だったりなんなりの方がデジタルで説得力があるでしょ?
履歴書や職務経歴書は自分のカタログで、面接は自分って商品のプレゼンの場なんだよ。
相手を説得するのが目的なんだよ。
仮に学校で基礎力固めてポートフォリオを充実させても、競争者の方がうわてなんだから勝負には勝てないよね。
もちろん学校での実績も意味はあるから、基礎力を固めてポートフォリオを充実させるってのはさっきも言ったけど、大事だと思うよ。

だからこそ提案したのが、どっかの会社で働きながら学校で基礎力を充実させることなんだよ。
会社だって全部門前払いするわけじゃなく、給料は安くても良いからとにかくデザインの仕事がしたい!学校に通いながらだけど働かせてくれ!って熱意のある人だったら、多少年齢がいってても採用してくれるところはあると思うよ。
私の言ったように理屈で全て片付く問題じゃなくて、運の要素も多分にあるだから、諦めちゃダメだよ。
ただその傾向が強いから、それを踏まえて戦略を練って、戦術レベルに落とし込んだ方が良いってこと。
自分の都合の良い方向に楽観視してると勝てないから、かなり厳しく見積もって、その中で最善の道を選んで行きましょうって話。
やる!って決めた人は強いから、きっとどうにかなると思う。
多少労働条件が悪くても、両立できるようにした方が良いと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
先のご回答の疑問部分が解消されました。ご丁寧にありがとうございます。

>学校での実績は、あくまで学生レベルでの話だからさ、ビジネスに直結しないよね。
目から鱗です。どこか学校でデザインした課題を入れればポートフォリオの質は上がるのでは?と甘い事を考えていました。恥ずかしい。

>自分の都合の良い方向に楽観視してると勝てないから、かなり厳しく見積もって、その中で最善の道を選んで行きましょうって話。
まさにその通りです…。

スキル・面接での問答等、色々と課題が多いですが、時間をかけてでも頑張ります。
労働条件も検討し直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 18:46

せっかく「やりたい仕事」を選んでやっているのに、目先のことに囚われていてはもったいない。


苦労しても、収入が減っても、10年後、20年後に自分がどうなっていたいか、がまず先じゃないですか。
そこから逆算して今何をやるべきか考えないと、どんどん小さくまとまっちゃう。
デザインのセンスってつまり「人が見たいものを描けるか」でしょう。
それはどれだけ引き出しがあるか、であり、さらに突き詰めると、人間としての経験、思想の有無につながってくると思う。
あなたが大学で全く違うことを学んできたのは、武器だと思う。
もちろんそれを小手先で利用するのではないけれども、業界に利用されるだけの人間になってもつまらないでしょう。デザインを通してやりたいことを表現していかないと。

もっと先を見て今を考えないと後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく「やりたい仕事」を選んでやっているのに、目先のことに囚われていてはもったいない。
>苦労しても、収入が減っても、10年後、20年後に自分がどうなっていたいか、がまず先じゃないですか。

働いていた時は必死に将来を考えて仕事と勉強をしていたのに、職を失ってから焦りで目先のことばかり気にしていました。
あとどこか自分に甘かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:51

今のデザイン業界(そこそこの給与の会社)は、新人を育てる器も体力も無いですから、


知識が豊富な頭でっかちよりも、何でも出来る即戦力が欲しいのです。
30前後だと即戦力だと思われますから、多くの面接も受け入れますが、履歴/職歴/実績で落とされるんでしょうね。

あるとしたら、小さな会社で安い基本給+残業代で稼ぐDTP屋
就活:数打ちゃ当たると思いますよ。
専門学校に通うよりも、小さな会社でも良いので(雑用でも何でも)実績作った方が良いと思いますよ。
実績作りとして、30代で次への踏み台としての就活です。


確かに、DTPだけでは厳しく、プログラミングからコーディングまで必要ですが、
独学には限界はないですよ。
やっぱ、頭でっかちですね・・・貴方。学校行かないと何もできないのかな?
初心者向けの学校の方が(貴方の知っている事もやるし、初心者レベルの事しかしないので)限界があるでしょw
休みに日に独学でWeb関係を勉強するので十分だと思います。

学校に通いたいのなら、社会人向けのスクールではなく
デジハリのような有名学校やWeb系の専門学校の方が良いでしょう。

---------

>どういう意図で聞かれるのか分かりません。デザイナーって学歴関係ないですよね??
例えば、
東大生が「デザイナーになりたい!」と言ったらどう思いますか??
それが答えです。
>デザイナーって学歴関係ないですよね??
はいその通りですが、それは下の者が言う事であって・・・
低学歴でも出来る仕事なので、貴方程の人が同列で良いのですか?と良い意味でお伺いされているのですよ。
まあ、人生観というか、それを不思議に思うからでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭でっかち…そうかもしれません。
先に実績作りの方がいいのですね。何十社も落ちる気合いで受け続けます!
ありがとうございました。

>低学歴でも出来る仕事なので、貴方程の人が同列で良いのですか?と良い意味でお伺いされているのですよ。

実力主義の業界なのでそう言う意味合いがあるとは思いませんでした。

お礼日時:2018/04/30 18:52

転職市場でパチンコ関係は印象激悪だからね。



もう28歳でしょ?
デザインの世界で働きながら学校に通うってのが、可能ならそれが一番だよ。
その年齢からは、デザインの業界だけに限ったことじゃなく、実績が求められる年齢だから。
学校だけ行って30位で卒業して、さあ就職しましょ!って言っても、実績のない人はどこも相手にしてくれないから。

>②お金の事を考えて独学+転職活動のみに集中すべきか
物事は選択と集中ってのは基本だけど、あなたの場合はそんな時間ない上に、基礎力もないっぽいから、どっかで両立しないと無理だよね。
さっきも言ったけど、働きながら学校に通うってのだよね。
で、その場合、まずは転職に集中して仕事を見つけてから学校に入るってのもアリなんじゃないの?
①と②のハイブリッドで、まずは仕事探しに集中して、見つかったら学校ってのが実現できれば良いと思うよ。
社会人用のコースがある学校も多いから。

>どういう意図で聞かれるのか分かりません。デザイナーって学歴関係ないですよね??
それはね、ちょっとオブラートに包んでるけど「お前の経歴は一貫性がなくてダメだよ」ってことなの。
私も会社経営してるから、いろいろな人と面接したりするけど、経歴に一貫性のない人はあまり信用しないから。
雇う時は基本的に長く勤めて欲しいと思って雇用するわけ。
そのために高いコストかけて教育もするんだよ。
でも途中で気が変わって別なことしたいとか言って辞められたり、適性を無視して別の部署行きたいとか言われると、色々無駄になっちゃうからね。
それにさ、普通に考えて国立大学の院卒なのに、関係ない分野のデザイン職で働きたいって言ったら、普通はなんで?って疑問に思わない?
どういう意図もこういう意図も、なんで?って思ったことを聞いただけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転職市場でパチンコ関係は印象激悪だからね。
いい印象は無いとは思ってましたが、劇悪ですか…
ここはもうどうしようもないので諦めるとして

>物事は選択と集中ってのは基本だけど、あなたの場合はそんな時間ない上に、基礎力もないっぽいから、どっかで両立しないと無理だよね。
務めた3年間デザイン基礎の本などは結構読みましたが、実務で使うことはほとんどなかった(パチンコ店の求めるものではなかった)ので、おっしゃる通り基礎力は無いに等しいでしょうね。基礎力がないなら却って先に固めた方がポートフォリオも充実するような気もするのですが、どうなのでしょうか?
今の状態だと就職先も決まるかどうか不安です。

>経歴に一貫性のない人はあまり信用しないから。
なるほど、納得です。同じ歳くらいの面接官に嫌味っぽく言われるので不思議でした。

かなり厳しいというのは分かりましたが、めげずに就活頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 17:12

デザインは才能とセンスですので、学校で学んだからといって就職で有利になると考えるのは大間違いです。


20代後半で求められるのは「職歴を通して培ったスキル」です。
学校で学んだ知識を企業が求めているのであれば若い方が有利に決まっています。28歳で学校に行くのは愚策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!