電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程カレーを作りました。作り終わった途端、夫から今晩飲みに行くから晩御飯いらないと連絡を受けました。なのでこのカレーをどうしようか悩んでます。
基本、冷蔵庫保存で明日の夜と明後日の夜食べようと思うのですが、明後日の夜まで待ちますか?

A 回答 (8件)

何人分作ったのでしょうか。


ジャガイモだけ避けてしまえば冷凍できますよ。
一食分ずつ冷凍して、一人の時に食べたり、おうどんやお蕎麦に入れてカレーうどん(蕎麦)が作れます。
冷蔵なら、今日明日ですね。
    • good
    • 0

冷蔵なら二~三日はもつんじゃないかとは思いますが、大事をとって冷凍したほうが。

食中毒菌の中でもウェルシュ菌とかセレウス菌が原因となる食中毒の原因食の代表がカレーです。どこにでもいる菌ですし、加熱しても死なないので厄介ですよ。再加熱すれば大丈夫ってのは単に雑菌が繁殖した(傷んだ)場合にのみOKの話です。
 多少味は落ちようが冷凍のほうが安心できるんじゃないですかね。ちなみに生のじゃがいもでない限りじゃがいもが冷凍で食感がひどく落ちるってことはないです。
    • good
    • 0

カレーなどを冷蔵庫で保存し明日食べるなら、必ず火入れは完璧にグツグツになるまでした方がいいですよ。

(^^)
中途半端な火入れだと余計に悪くなり易いです。
食べる分だけ器に取り、熱々にチンして食べるのも良いです。

火入れ時に煮詰まって濃くなりすぎるのが心配なので、少し水を足してから火入れしてくださいね。
    • good
    • 0

ジャガ芋が入っていて 冷蔵保存で3日


鍋のまま入れて 2日で火を入れればそこから3日です。
我が家では 野菜室に入れて5日です ピンピンしてます大丈夫です。
    • good
    • 1

自然に冷やした後、タッパーの様な保存容器に小分けして冷凍する。


二週間ぐらいは大丈夫。
    • good
    • 1

朝食、パンに挟んでカレーパン


昼食、カレーうどんと、
三食カレー三昧。
少しでも早く食べきりましょう。
    • good
    • 1

ぜひ冷蔵保存してください


ジャガイモを「冷凍」して解凍すると、中の水分が抜けて
スポンジみたいになって、すごく不味いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 14:28

3日は十分もちます。

それ以降に食べるなら火を通してください。
ジャガイモが入っているなら冷凍してはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
じゃがいも入ってます。保存は常温はヤバイですよね?

お礼日時:2018/04/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!