都道府県穴埋めゲーム

おにぎりやお昼のお弁当作るんだけど
お米がいつも美味しくないの、なんでかな?

自分用だから美味しく感じないのかな?
それともコツがなんかある?

おにぎりのコツ教えて欲しい

あとお弁当のご飯も美味しくないの
なんでだろう。

A 回答 (7件)

オニギリのコツは如何に沢山の空気をオニギリに含ませられるかがキーポイントです、


ギュっと握るのはNGです。
    • good
    • 2

安い米を使っていませんか。


または、古い米。
美味しいご飯やおにぎりを食べたいと思ったら、お米だけは少し高いものにしましょう。
「こしひかり」「ひとめぼれ」など、聞いた事のある様な名前の米を1㎏ぐらい買い、食べ比べてみましょう。
おにぎりは、塩がポイントです。
濡らした手に適量の塩を取り、手にすり込みます。
その後で、おにぎり分のご飯を手に乗せ、握って行きます。
まんべんなく塩が行き渡り、適度な塩味のおにぎりが出来上がり、食べた時に美味しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなので贅沢できないです…

お礼日時:2018/04/29 23:15

お米は銘柄によって味が違いますから、色々食べて好みのお米を探すのがいいと思います。


私は、ゆめぴりか、つや姫、あきたこまち、コシヒカリが好きです。
あきたこまちは冷めた時にあまり美味しくないように感じるのでお弁当向きではないなと思っています。
(個人の感想です)

炊飯する時に調理酒を大さじ1加えてみて下さい。
美味しく感じると思います。
お米を研ぐ時は、一番最初のお水は、お米に染み込まないようさっと捨てます。
その後2~3回も研げば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理酒!
ちょっとやってみます!

お礼日時:2018/04/29 23:15

お米の銘柄やお値段もそうですが、ご飯を炊くお水も、おいしい水が良いかと。


おにぎりやご飯を、お弁当箱に詰める(フタをする)時の温度も、熱すぎず、冷めすぎずで。
    • good
    • 0

おにぎりは形作りくらいでいいです。


これまでに出ていない回答では、ごはんの冷まし具合もあるかと思います。熱々での密封だと水蒸気でべっとり、冷ましすぎだとパサパサ。
    • good
    • 0

お米をグレードアップすれば それなりの美味しくなります


今のお米で美味しくする方法。

冷れば 硬くなり味が落ます、
少し蜂蜜を入れる
保水効果があるので、冷めてもしっとり飯に仕上る。 
2合に小さじ1ぐらいです(これ以上入れると甘くなる)。

炊きあげ時間が長くするため冷水で炊きあげます
水分を含む時間が多くなり ふっくら仕上がります、炊く前に氷り1カケ入れるだけでOKデス。
    • good
    • 0

素人のお弁当なら、



①ご飯は硬めが良い。

②炊き上がりのご飯は、しっかり蒸す。(10-15分)

③蒸し上がりのタイミングで良く混ぜる。空気を入れる感じ。

④御釜からボールにご飯を入れ、塩少々。(夏場はお酢も少々)

⑤温かいうちに握る。手のひらに乗る大きさでね。気持ち小さめかな。

我が家は、4人の子供達のお弁当に、梅、鮭、おかか、昆布は 各々トッピングしています。
おかずは、お新香と厚焼き玉子と緑黄色野菜の蒸し物が定番です。

今の時期は特に、食中毒が怖いので、下ごしらえは丁寧にします。
油物(冷蔵食品)は野菜の水分で湿気が増すので、入れてません。

素材を詰める前に、十分に冷ました状態で(熱を通したものは、取り皿事冷蔵庫へ)お弁当箱に詰めさせてます。

ご飯と炒めもの。
野菜と果物。
の組み合わせで、タッパーを別にしてます。

ご飯は時間が経つと質が落ちるので、食べる時間が分からない時は、ラップで包んで、フタの内側にホイルを敷いて隙間を埋めてます。

親がやっていた手法なので、その家事、地域のやり方があると思うので、身近の年長さんに教わるのもいいかもネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!