人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文系大学と専門学校についてですが、

正直、文系の大学に行って、チャラチャラ遊んで、ノースキル就活生になり、就活に失敗して、フリーターやニートになる末路になるくらいなら、
専門学校に行き、(まあ、専門学校と言っても、色んな種類があると思いますが、ここでは、食いっぱぐれのないスキルが学べる専門学校という観点で言わせてもらいます)食いっぱぐれにならないスキルを身につけた方が偉いですよね?
まあ、専門学校行って、文系大学と同じように過ごして、なんの資格も取れないんじゃ話になりませんが、
ここでは、専門学校に行き、食いっぱぐれのないスキルを習得したと仮定します。

よく、専門卒は大卒より給料が低く、上から見下されてる感がありますが、「給料」だけの観点だけで見ると、そりゃ大卒の方が絶対にいいと思います。

文系大卒の中には、司法書士や公認会計士、税理士などの資格を取っている人も中にはいると思いますが、それはごくごく一部のひとであり、それ以外のほとんどが人柄で採用されたノースキル大卒だと思います。

しかし、たとえ文系大卒が就職できたとしても、一生その企業で働くことはほぼ無いと思います。
その企業がもしかすると倒産するかもしれません。
あるいは、企業内の人間関係が嫌になり、その結果辞めることがあるかと思います。

もし、文系大卒と専門卒が上記のような同じ境遇になった時に、ノースキルの文系大卒じゃ再就職するにしてもノースキルなので困難だと思います。
逆に専門卒であると、専門的なスキルもあると思うので再就職もノースキル文系大卒よりかは、容易に出来るかと思います。

長々と書きましたが、今後10年20年と誰もわからない未来を食いっぱぐれ無く生き抜くには、やはり、文系大卒より専門卒の方が給料ではなく、将来的見れば、安定してると思います。

以上が「給料」「将来性」「資格」など総合的に考えて、専門卒の方が良いと自分は思います。
自分の考えに賛否両論あると思いますが、
みなさん的には、文系大卒と専門卒はどちらの方が総合的に考えて良いですか?

A 回答 (6件)

あなたのその理論を実践するにあたって、最低限成さなければいけないことは、


専門学校のみならず、マーチ関関同立クラス以上の文系学部にも合格・入学し卒業した上で、専門学校卒として就職することです。
    • good
    • 0

そもそも、文系大卒の就職と、専門学校卒の就職は、企業が求める人材からして違うので、それを同列に並べて「どちらが上か」というような視点で考えるのに無理があります。


専門学校卒に求められるのは、特定の分野のスキルです。
文系大卒に求められるのは、全体を俯瞰して見る総合力です。
喩えるならば、秘密工作員チームで「爆薬のスペシャリスト」「錠前のスペシャリスト」「射撃のスペシャリスト」などの各分野に特化した工作員が専門学校卒で、全体の計画が遂行されるように計画を立てて、工作員の動きを把握し、彼ら同士の連携がうまくいくように指示を出すリーダーやその参謀役が、大卒です。
企業としては、特定分野の人材が何人いたとしても、企業全体の利益を考えて、それらの人材を的確に活用できる人材がいないと、まわっていきません。

資格などの「目に見えるスキル」が求められるのは、その資格がないとできない仕事をやる場合だけです。資格によっては、四大卒レベルの基礎学力があれば、入社後の研修で同等のスキルを獲得できたり、仕事をしながら取得できたりします。それだけの潜在能力がある、と企業から期待されているのが大卒人材なのです。
企業の考える「スキル」というのは、わかりやすい資格だけではありません。
会社が倒産して再就職する場合ですが、文系大卒は「ノースキル」なのではなく、それまでの会社での経験そのものが「スキル」になります。「A社で営業を○年やっていました」「B社で商品企画を○年やっていました」というのが、スキルとして評価されるのです。
まあ、前職でなにをやっていたかを評価されるのは専門学校卒も一緒なのですが、再就職しやすいかどうかは、その企業が「特定の分野に特化した人材」なのか「総合力のある人材(管理職候補)」なのか、それは企業にも寄るし、タイミングにもよるでしょう。
逆に、専門学校卒は「その分野」以外の応用が利かないので、「その分野」の求人が少なければ、再就職も苦労します。「なんでもやります」と言っても「いや、それならその分野が得意な他の人を採るから」と言われるでしょう。文系大卒だと、いろんな部署への応用力がある(と期待される)ので、今までとは多少畑違いでも、「なんでもやります」が通りやすいでしょう。
どちらが安泰とは、言い切れません。

なお、

>文系の大学に行って、チャラチャラ遊んで、ノースキル就活生になり、就活に失敗して、フリーターやニートになる末路になるくらいなら、

文系大学に行って、就活に失敗するほど遊ぶような学生は、専門学校に行っても、同じように遊んでしまってフリーターやニートになる末路です。専門学校は就職率が学校経営に直結しますから、就職率を上げるために、チャラチャラ遊ぶような学生は留年させて卒業させなかったりしますよ。
文系大学生の中でも、落ちこぼれの一番悪い例だけを挙げてそれをステレオタイプ化して、「それよりマシ」と論じるのは、悪意がありますね。
片方の劣等生と、もう片方の優等生を比較するのは、アンフェアです。
専門学校に行って、きちんとスキルを得て就職できる真面目な学生は、文系大学に行っても、遊ばずにきちんと勉強して、特段の資格を取らなくても、総合力を買われて良い就職が出来ますよ。
    • good
    • 2

>文系大卒の中には、司法書士や公認会計士、税理士などの資格を取っている人も


>中にはいると思いますが、それはごくごく一部のひとであり、

確かにそうかもしれませんが、それらの資格は高卒で取れるモノばかりなので、文系大学へ行く必要さえ有りませんし、そもそも大学へ行くことそのものが無駄になります。

>専門学校に行き、食いっぱぐれのないスキルを習得したと仮定します。

それこそ極々一部のひとであります。

専門学校へ行き、食いっぱぐれのないスキルを身につける人は、文系大学へ行って、しっかりと勉強するなり、自己研鑽する人よりも極めてまれです。

>今後10年20年と誰もわからない未来を食いっぱぐれ無く生き抜くには

そんな夢のような資格は、医師免許以外にはありません。
では、専門学校行って医師免許取れますか?

そもそも専門の人間は、受験しなかった者であり、受験勉強から逃げただけの人間です。
有効な資格は、専門へ行かなくても取れますし、専門は行くだけ金と時間の無駄です。
専門卒は、社会では高卒です。
Fランでも大学を出ることの方が大切です。
    • good
    • 0

言いたい事はわかります!


でも
>しかし、たとえ文系大卒が就職でたとしても、一生その企業で働く事はほぼ無い。
その企業が倒産するかもしれない。
人間関係が嫌になり辞めるかもしれない。

これは文系、理系関係無く同じだと思いますが。

自分も文系大卒を目指してましたが、将来を考え手に職をつけ独立し生計建ててる側なので、役に立つスキルを身につけるのは賛成です。
まぁ当時は自分がいける大学を卒業して、中小企業のサラリーマンになったとしても魅力を感じなかったからですけど(笑)

専門的にやりたい事を身につけ食いっぱぐれ無く生き抜くにはとありますが、自分の友人連中で文系大卒でも頑張って仕事しています。
どちらがいいか?は本人が決めれば良い。
どちらが優れているかを比較するのは意味がないです。
社会出て1番大切なのは環境に適応できる能力と向上心です。
環境に適応し結果を出す事です。

人と比較しても意味がない。どんな高学歴で資格があっても、給料が低い時点で見下される。
社会では結果を出している人が能力が高いと評価されるので、専門卒でも将来高給取りなら見下される事はないですよ。
後人柄が良い人も見下される事はありません。
環境に適応できて努力家でみんなに好かれる人は出世します。
    • good
    • 0

なんか悪意あふれる一方的観点なので俺は反対方向から悪意を持って述べてみる。


1.大卒と専門卒は給料表は別。つまり最初から金の差はある。
2.近所の息子さんの話。自動車大手技術系工場勤務。専門は夜勤有りで大卒はなし。大学行かせてもらって感謝してたらしい。待遇の差もある。
3.専門しか習わないと視野が狭くなるきらいはある。自分の意に沿わないと修正が効かない。大卒は無駄を知ってるから、許せる。次に進める。
4.どれだけ優秀揃いでも絶対に何人か落とすシステムであると、講師の友人が言っていた。
5.18から始めるスキルなんてたかが知れてる。大学でスキルを活かす者はすでに頭角を現している。業種にもよるが、異業種に転職できるのは35までだろう。「36の新人です。何も知らないのでよろしく」は怒りさえ湧く。スキルを活かして業種内移動はわかる。入ってすぐに役職つくだろうから。
6.コミュ力ないと、面接通らん。専門バカでは苦労する。
    • good
    • 1

上流は文系大学


中流は航空大学
下流は美容学校
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q4大卒しか取らない会社

弟が就職活動中に質問を受けました。
弟は大手のIT企業に入りたく会社見学の予約をしたら
後日、専門学校生は対象外、いわゆる就職は4大卒が対象らしいのです

弟が言うには昨年の募集事項は専門学生OKだったらしいのです。
その企業に入りたい一身で勉強してました・・・
その為に国家試験を2つも取り、分野でないデータベースなども
試験、検定を取りまくってました。

メールをするそうなのですがどう書けば最良なんでしょう?
取得資格を書くのも自慢?と思われたりどうしたらいいのか・・
それか駄目なものは駄目なのでしょうか?
自分の就職活動の頃は何人かこういった事があったのを覚えてます。

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。
人事仲間の某会社が最近、専門学校卒と高卒の採用を止めたそうです。
(同じ会社かどうかはわかりません)

・オールマイティに業務を覚えて欲しいのに
 専門学校卒:学んで来たこととその同系統のことしか出来ない
       応用がきかない、総合的に物事を見られない
 高卒:学校の延長で考えている
    難問(壁)にぶつかると解決より先に問題から逃げる(転職も多い)

・集団行動が出来ない(協力しようという姿勢が見られない)

という傾向が強いのでしばらくは比較的応用の利く大卒中心に採用すると言ってましたね。
たまたまかもしれませんが、ここ数年の傾向だそうです。
少子化で大学に入りやすくなっているのも原因のひとつかも知れません。

とりあえずは「あたって砕けてみましょう」ぐらいしか思いつきません。

Q専門学校からの大学編入について。

専門学校を2年通い、卒業して大学の2、3年次に編入した場合、学士(大卒)の称号はもらえるのですか?

Aベストアンサー

自分で調べる手間はかけたくないのか、調べればすぐに分かることを安直に質問する側にそもそもの問題があるとは思うけど、回答する側も、テキトーに回答して質問者を困らせるような意地悪はしないで、知らないなら回答しないとか、ちょっとはググるなりしてから回答すべきでは?

ちょっとググってみると、たとえば、
http://university.ecc.ac.jp/
http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/job/transfer.html
http://www.oiwc.ac.jp/chart_course/junior.html
とか、いくつも見つかるけど。

専門学校から編入できる大学は限られていますが、ちゃんと勉強して卒業すれば、もちろん、学士の称号をもらえますよ。

・・・というか、編入はできるけど大卒にはなりませんというなら、何のためにわざわざ編入するの?

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

QFラン大学と専門学校、行くならどっちの方が良いと思いますか。

Fラン大学と専門学校、行くならどっちの方が良いと思いますか。

Aベストアンサー

人生は大学のランクで決まるんじゃないぜ。
そりゃ世の中学歴社会という側面もあるけど、最終的には実力だよ。

でさ。大学と専門学校だったらFランであろうがMランであろうが
大学のほうが良い!

だって4年もあるじゃん。

でさ、
大学の4年間って二度と戻ってこない貴重な時間なんだよ。
それに気が付かない大学生がほとんどで特にCラン以下の学生はその傾向が強い。

バイトが忙しいから、部活やサークル、あるいは個人的な趣味や外部サークルが忙しいから、
デートの方が楽しい、授業より旅行した方がいいや、とか言いながら学校に行かない学生が多いんだよ。
卒業するためだけの単位を取りに出席するだけ。

この4年間はいろんなものを手に入れられる時間なんだよ。
だから貴重なのよ!
社会に出てしまうと好きなものを好きなだけ手に入れられる時間はもう二度とやってこない。
(もちろん身につけるもののことですよ。
金や女などという話をしているのではなくね)

Fランと言えどキャンパスにはその学問において
それぞれの分野で社会に認められたいろいろな先生、教授がいて
その人たちが好きなだけ学んでいいですよ!とあなたにプレゼントをくれる場所なのよ。

値段付けられないような宝石や宝物が転がっているところなの。
それらを好きなだけ拾って持って帰っていいよ!と言われてるのに
ポケットに入れるか入れないかはあなたたちの勝手なのよ。

卒業するときにポケットに何も入ってない状態で
社会に出ようと就職活動して、
私はこういう魅力を持ってこの会社に来ました!
と言っても
面接官は
そういわれてもあなたポケットに宝石入ってないよねぇ。。
とわかってしまうのよ。
その時なにもやってこなかった奴とちゃんと自分の大事な4年間をしっかり使ってきた人と
大人は見分けちゃうんだよ。
遊んできたやつは就職試験でも落とされるわけだ。

だって相手は海千山千で10年20年と人事の仕事やってきた人だぜ。プロ中のプロだ。
おまけに経営者なんて部下や従業員全員何百人、何千人とみてきた人だもの
新人で面接受けに来た人間を見抜くなんてわけないことなんだよ。

大学って勉強しようと思えばいっくらだってできるのよ。
勉強きらいででも大学卒という肩書だけがほしいやつがある待っちゃうからFランになっちゃってるわけよ。
そのFランだって勉強しようと思いさえすれば早稲田や慶応と同じ勉強ができるんだよ。
しかもそっちより授業料は安い!

ようは中でやるかやらないかなんだよ。

授業料さえ払っていればどんな難しい質問を千でも万でも教授に質問していいんだぜ?
体育館だって届け出せば使えるし、図書館にいたっては全く無料みたいなもんだ。いくらだって本は借りられるし利用できる。
友達も多くできるし、英会話の勉強したければその授業とってじゃんじゃん先生使って練習できる
ある意味無限に練習できるんだぜ。
今時駅前の英会話学校、最低でも1時間5千円も払うようだぜ。しかもあてがいぶちのレッスンだ。
こっちの好きなように聞けない。

他の科目だってそうだ!
社会人になれば人に何か教えてもらうたびにお金払うようなんだぜ。
それを授業料だけでどんだけ使ってもいいんだ。

この4年間で宝石をじゃらじゃらさせ、重たくて歩けないんじゃね?
と言わせるくらい身にまとい
面接官、いや大人全部、社会人になって出会う人達にこの子は宝石まみれで卒業してきたな!
と思われるくらいに卒業の日を迎えることができるんだよ。

それが大学。
なので希望を持っていくなら絶対大学。
なにより専門学校より将来の選択肢も増える。
もちろんおのれの大学生活の使い方次第だけどね。

人生は大学のランクで決まるんじゃないぜ。
そりゃ世の中学歴社会という側面もあるけど、最終的には実力だよ。

でさ。大学と専門学校だったらFランであろうがMランであろうが
大学のほうが良い!

だって4年もあるじゃん。

でさ、
大学の4年間って二度と戻ってこない貴重な時間なんだよ。
それに気が付かない大学生がほとんどで特にCラン以下の学生はその傾向が強い。

バイトが忙しいから、部活やサークル、あるいは個人的な趣味や外部サークルが忙しいから、
デートの方が楽しい、授業より旅行した方がいい...続きを読む


人気Q&Aランキング