アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水分量の多いベチャベチャのご飯を、パラパラにする方法ってありますでしょうか。やはり物理的に不可能でしょうか。

A 回答 (4件)

お皿に入れてラップしないで冷蔵庫に放置しておきます。

炊飯で一旦アルファ化したデンプンがベータ化してパサパサになります。お米を炊いてご飯にするというのはでんぷんのα化という立派な物理現象です。
また冷蔵庫内は一般的に湿度が低いので、余分な水分もある程度抜けます。ただしあくまで「ある程度」で、おいしいご飯にはもどりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

専門的なご回答で、大変参考になります。

さっそく、お教え頂いた方法を試してみました。

確かに、冷やすと味は落ちるように感じますが、結構パラパラに近付いた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 19:15

炊きあがった直後に、しゃもじで底から返すように混ぜほぐして水分を飛ばす。


それでもまだ水気が多い場合はもう一度炊飯ボタンを押す。
炊き上がってから時間が経って冷めている場合は、皿に広げて電子レンジでラップせずにチンしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回、質問させて頂いた経緯は、家族が柔らかめのご飯が好きで、毎日柔らかめのご飯を炊いているのですが、私が硬めのパラパラなご飯が好きなものですから、私が毎日我慢している状況で、毎食ベチャベチャなご飯を食べるのがとても憂鬱で、それを何とか出来ないかと思い質問させて頂きました。

ですので、家族も食べる炊きあがった直後のご飯に手を加えたり、もう一度炊飯ボタンを押したりは、出来ない状況です。説明不足で申し訳ございません。

又、電子レンジが使えない環境の為、3つ目の方法も出来ません。本当にすみません。

また環境が変わった際には、お教え頂いた方法を使わせて頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 19:32

ラップ し な い で電子レンジでチンとか。



オーブントースターで焼くとか。

焦がし気味にフライパンで焼くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1つ目の方法は、残念ながら電子レンジが使えない環境の為、実現出来ません。申し訳ございません。

2つ目の方法は、毎回アルミホイルを使ったり、時間が掛かったりすると思うので、ちょっと現実的ではないかも知れません。すみません。

3つ目の方法は、挑戦してみましたが、ベチャベチャの餅が転がっているような感じになり、米粒一つ一つがパラパラにはならなかったので、難しいかも知れません。

お礼日時:2018/05/03 15:12

皿にラップして上に拡げて少し冷蔵庫に入れるとか…(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそくやってみました。

ちょっと、パラパラに近付いた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!