電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、築40年以上のアパートに住んでいます。
入居当初から不動産とはトラブルがあり、入居までに修繕を依頼していたところが直っていなかったり、縁側などの設備修繕をしてくれなかったり、設備のエアコンを修理してくれず、結局2ヶ月かかって14畳用だったエアコンをオーナーが払えないという理由で8畳用にしか取り替えてくれませんでした。
そんな不動産とオーナーに嫌気がさして退去することになったのですが、契約の際に入居年数に関わらず畳の張り替え費用を負担するという旨の契約を交わしています。
畳は12畳ほどあり、かなりの費用負担になりそうです。
設備は全然直してくれなかったのに、こちらだけ高額を支払ってなんだか納得ができません。
畳の張り替え費用が免除になる方法はありませんか?
知恵を貸していただけると助かります。

A 回答 (4件)

>畳の張り替え費用が免除になる方法はありませんか?



そういう契約を結んだんだから免除にはならないが、やり方としては。
国交省のガイドラインでは、畳表は毀損がなければ借主の負担ではないとされている。
少額訴訟を辞さないのであれば、国交省のガイドラインを根拠に免除なり減額なりを交渉すればいい。

ガイドラインでは一般原則として挙げているに過ぎず、ガイドラインよりも負担が多かったとしてもそれが不法であるということはない。
裁判をやったとしても、契約書に畳表の負担が記載されている以上は、過去の判例からしても、100%の免除はまずナイだろうね。
せいぜい減額。
12畳の負担は個人的には結構な金額なので気の毒だけど、原状回復や敷金変換の訴訟などでは畳表の張替え代金は高額とは言わないし、畳表の費用負担の特約があるのに畳の枚数の多い部屋を契約したのだから、これは仕方がない。

それとは別に、14畳用のエアコンが8畳用になったのはあきらかなグレードダウンなので、家賃の減額交渉の対象にはなるよ。
部屋が8畳くらいだったら別だけど。
畳表の減額交渉はするとして、それはとは別に交換前(エアコンナシ)の期間の家賃減額と返還請求、8畳用が接地されてから退去までの期間のグレードダウンした分だけ家賃減額と返還請求をしてみては?
その返還金と、畳表の費用負担を相殺すれば、負担が軽減されるはず。

この大家だと渋そうだけどね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく、丁寧にご説明くださり本当に感謝しております。

最後のグッドラックにうるっときました。笑

まさにご回答いただいた通りに交渉してみます!!!

本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2018/05/08 17:58

> 畳の張り替え費用が免除になる方法はありませんか?



契約書に明記のある項目なら、ちょっと厳しいです。

ゴネるなら、
そもそもの退去の理由は、管理を行う側が適切な設備の管理を怠ったからである。
居住期間が不明ですが、元々もっと長い期間居住するなら、畳の張り替えを負担しても構わないという意図だったが、上の理由で短期に退去せざるを得なくなった。
とかって理屈と、繰り返しそういう改善請求を行ってきた記録なんかを提示とか。


行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、多少納得できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録はとっていません…。こんな事になってから、記録を取っていないのを後悔しています。。。
マイホームの為に古めの安いアパートで貯金を!と考えておりましたが、予定より半分くらいの期間で出ることになってしまいました。

消費者センターなどの公的機関はなかなか親身になってくれないイメージがあり、思いつかなかったのですが相談して法的な見解を教えて頂けるだけでもいいかもしれませんね。

解決できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/03 22:40

エアコン能力8畳間/14畳間と同じ割合で6.8畳/12畳なので四捨五入して7畳分だけしか負担しません、と反論してみたら。



 ただ築40年のアパートにしたのは拙かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうです。考えが甘かったです。。。
エアコンに関しては、当方で設置して費用請求すると言ったらようやく対応してくれた感じでした。
頂いたアドバイスと、ほかの方のアドバイスを参考にしながら交渉してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/03 22:36

敷金バスターに頼んでみるといいですよ!私は、アパート退去する時に、敷金バスターに頼んで、一緒に退去の時、同席きしてもらいました。

知識がないので、言われるがまま払わないといけないと思っていましたが、知識を教えてくれるので、反論する知恵を教えてくれてます。敷金バスターは、弁護士ではないので、あくまで、自分の意思で反論しないと、助けてくれませんが、私は撤去費用、13万と言われましが、敷金バスターのおかげて、4万になりました。畳も、張り替えと言われましたが、敷金バスターと一緒に反論して、1畳1,000円のクリーニングになりましたよ。知識がないのは、ほんとに無力です。敷金バスターの出張費を入れても、ぜんぜん費用を抑えることができたので、よかったと思っています。ネットで敷金バスターと検索すると、色々出てくるので、気になったら、ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

敷金バスター、初めて聞きました!早速調べてみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!