アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44才の主婦です。子宮内膜症と診断され17年後の4年前に子供産み、産後には子宮内膜症もよくなってると言われましたが、生理痛ひどく、毎回痛み止めと胃薬を飲んでいます。お腹は腫れて服のサイズがワンサイズ以上上がります。
だいたい生理3日目、4日目くらいに毎回のように激痛に襲われます。痛くなるのは右脇腹上部だったり、おヘソ中心くらいだったりしますが、ひきつるような痛みで激痛になり、横になったら立てないくらい。歩くのもままならず、稀に冷や汗が出て丸まります。飲み物を飲むだけでも響いて痛いので、食べれなく飲めなくなります。
仕事は正社員で休めないので、飲む痛み止めの他に座薬25ミリを1本〜2本使い仕事をします。
あまりにも痛くて毎回違う病院行こうか迷いますが、病院変えてみたときに、ただの生理痛と思うから痛いのよ!しかも女医に言われたこともあり、怖くて変えれません。
昔子宮内膜症の検査をした時、痛い時に検査すると数値は高くなるのは当たり前だと、痛くない時に来てと言われたこともありますが、(その時の数値はCA125が500とかでした)
もし受信するなら何科で痛い時?痛くない時?ですか?
この痛みはいつも生理3日目以降で生理終わるとなくなります。最近は経血が悪露みたいに変わった頃になります。普段は痛くありません。
ただの生理痛なんでしょうか?あまりにも胸のすぐ下が痛くなるので痛み止めの副作用?とかどっか内臓に癒着してたりしないかと思い、今も夜中に痛くなり眠れなく質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫ですか?



ちょっと心配になります。

消去法式で原因を解決する方がいのかな?と思います。

まず、子宮内膜症が改善されていると言われたなら(月経時に痛みが出るとはいえ)

①痛みの原因は子宮系じゃない可能性も。

しかし、痛み方は月経困難症の症状と似ています。

②ピルなどは飲まれていないのですか?
痛み止めは根本的な改善には向きませんので「ルナベル」などピルでホルモンと月経量のコントロールをしてみる。

私は月経が起きていない時に産婦人科で血液検索(CA125)を受けましたが数値がやや高いとの結果でした。痛い時に調べても先生の判断が難しいかもしれませんので、

③調べにいくなら痛くない時、産婦人科で。
同性の方が厳しいお言葉を頂いたりもしますので質問者様には男性の医師の方が良いかと思います。

余計な事ですが出産時は何事も無かったですか?

友達は会陰切開の処置が悪く痛みを引きずったり、悪露の処理で膣が傷ついたりした方もいます。

子宮の形も影響あるかもしれません。
エコーで子宮を診ることもできます。

不安にさせる内容も書いてしまい申し訳ございません。

セカンド・オピニオンは大事です。医療従事者は患者を良い方向に導く事が仕事だと思います。
体調が改善されないのであれば病院を変えるのは有りです。

体調が良くなる事をお祈りします(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!