アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナー3級の資格取得した方、

金融や保険関係の仕事をしていなく、
保険や相続、金融など勉強する内容知識が
あまり無かった方にうかがいたいのですが、

勉強の期間と時間、
勉強方法を、

参考にしたいので
良かったら教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

3級はテキストと過去問題集の独学だけで十分だと思うよ。

勉強時間は80~150時間と説明しているところもあるけれど、個人差もあるだろうしね。
仮に毎日1時間×半年なら180時間なので十分じゃないかな。

勉強方法は暗記や決まった計算をすばやく行うということで、過去問の繰り返しが基本。
3級はヒネった問題はまず出ないから。

未経験・無知識などゼロから始めた人の場合、単語の意味を理解するところからはじめるから時間は多くかかると思う。
見たこともない単語もあるのでは。
その辺の理解をある程度で終わらせておいて、意味よりも丸暗記なんてやり方で時短するのもアリだと思う。

5月末の試験を受験予定なら、この時期は過去問をやりこむくらい。
暗記するくらいやっちゃったらもう1冊買ってもいいね。
まだテキストとにらめっこしている段階ならもうテキスト暗記や理解は諦めて、短期決戦、ここ2~3年の過去問を暗記するくらい集中した方が試験には受かりやすい。
(古い過去問は法改正前のものだから)
ここ2~3年分の過去問を暗記するレベルでやれたら、予想問題集をやりこむことで合格率はあがる。
    • 0

FPの資格に係わる仕事には一切就いていませんが回答します。

教科書はすでにお持ちと思います。それを理解したら、空いている時間で、過去問にできるだけたくさん挑戦するのがいいと思います。3級ですと、同じようなパターンの問題が大半です。
ただし、制度の改定がたびたびありますから、過去問とはいっても、今の制度に改変されていることを確認してください。
    • 0

ユーキャンなどの通信教育がオススメです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし5月末の試験を既に申込んだので、今手元にある教材でやるしかありません。