プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をやめて勉強している人はいますか?
資格試験の為や行きたい職業の為でもいいです。
その場合、失業保険を貰っていますか?
また、実際仕事をやめて勉強していてどうですか?

A 回答 (3件)

建前としてというか原則的に学生に戻るための離職の場合は失業保険の対象にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事をやめて勉強している人はいますかの質問なんですが...

お礼日時:2004/10/21 19:32

 数年間会社員をした後、仕事をやめて大学へ行きました。


 私の場合は仕事をしていて、その分野をもっと勉強や研究をしたいと思ったのが動機です。
 今は充実してますよ。きっとストレートに進学してたらこんなに真剣に勉強してなかったかな(^^;

 辞めてから、金を稼いで実績を積んでいく同期で入社した人たちを見て、なにやってんだか、と思ったことはありますが、人それぞれの人生ですし、思い切って辞めて良かったと感じてます。たぶん、まとまった時間を使って勉強や研究ができるのは今のうちしか無いと思いましたし。

 失業保険はもらってません。再就職する意志のある人へ給付されるものですから。
 ただまあ、学校に行ってることを隠してもらってる人はいましたが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事を辞めて大学へ行くとはすごいですね!。
何年という間、勉強できますね。私にはそんな度胸も
ありませんが、わが道を行くというのは素晴らしい事
だと思います。

お礼日時:2004/10/21 19:35

こんばんは。


学校卒業後、5年看護師として働き、今年の3月いっぱいで退職、来週!!の資格試験にむけて、勉強中です。

失業保険はもらっていません。国立だったので、もらえませんでした(きいてみたのですが、そういう制度がない)…(T0T)!!

今まで仕事でカツカツだったので、開放感もあり、やはりはじめはあまり勉強できませんでした…。
でも、念願の海外旅行や、自動車免許を取得し、後はゆっくりして、(これで試験に受かれば)まずまずの1年を過ごせたのではないかな~と思っています。

勉強は、かなりマイペースでできます。でもその分(私は一人暮らしということもあり)かなり生活リズムが乱れますね…。ちょっと太ってしまい、ダイエットにも励んでいます。(時間があるので、ウオーキングとかしています。気分転換にもなるし♪)

また、住民税、年金、健康保険など、かなり高いです!!(前年の所得で決まるのですね…)苦しいです…(ノ-<)/…父に泣く泣く頼んで、保険だけは扶養に入れてもらった始末です…。
はじめは、働いていた時の金銭感覚で過ごしてしまったので、お金がカラっけつになってしまいました…。
服も欲しいし、友達とも飲みに行きたいし…。
でも、最近では危機を感じて、誘ってくれる友達にも正直に説明し、自粛しています(-.-;

でも、疑問を感じながら、だらだらと仕事を続けてたよりは、いい1年がおくれたかな~と、まずまず満足していますよ。
最大のネックはお金ですね…やっぱり(T-T)
まあ、以前より節約の仕方や、自炊も覚えたし、お金の大切さ、あっという間になくなってしまうことも身にしみて解ったので、よしとします…(^^;

こんな体験談でも、参考になるでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
かなり良い感じですね。自分の好きな事ができるのは
うらやましいです。
>最大のネックはお金ですね…やっぱり(T-T)
そうなんですよね、そこで躊躇してしまうんです。
現在疑問をもってだらだら仕事をしている自分が嫌いですが、生活の事を考えると二の足を踏んでしまいます。

お礼日時:2004/10/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!