プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の(イ)の問題なんですが
どうしてx=7/2に関して対称だとわかるのですか?どなたか教えてください!

「写真の(イ)の問題なんですが どうしてx」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぼやけていたのでもう一度載せます

    「写真の(イ)の問題なんですが どうしてx」の補足画像1
      補足日時:2018/05/07 02:58
  • 「写真の(イ)の問題なんですが どうしてx」の補足画像2
      補足日時:2018/05/07 03:04

A 回答 (3件)

>どうして中心が2/7だとわかるのですか??



No.2でぼくは

「数直線上における(3)の示す区間は
2/7を中心として、
「中心から左にaすすんだ点」と「中心から右にa進んだ点」、
この2点を端点とする区間である」

と書きました。これを「説明A」と呼ぶことにします。
---

さて、それはともかく、
次の問題Bを
理解してみてほしい。

[問題B]
東西に伸びた道路があり、
A君は、その道路上の「ある地点」に立っていた。
A君はそこから東にaメートル進み、その地点に丸印をかいた。
次にA君は、「はじめの地点」に戻ったのち、
そこから西にaメートル進み、
その地点にバツ印をかいた。
さて、丸印とバツ印ではさまれた区間の「中央地点」はどこか。
[答]「はじめの地点」
----

この「問題B」を、図を書いて絵的によく理解してから、
再び、上の「説明A」を、
これも図をかきながら、読んでみてください。

※説明Aの「x=2/7の位置」こそが、問題Bにおける「はじめの地点」に該当。
---

この説明でわからない場合は、
学校の先生に黒板使って図を書きながら教えてもらったほうが、
よっぽど早いしわかりやすいでしょう(^^)
    • good
    • 0

うーん、


「数直線上における(3)の示す区間は
2/7を中心として、
「中心から左にaすすんだ点」と「中心から右にa進んだ点」、
この2点を端点とする区間である」
ということです。
これは数式からわかるよね?
(その本の(3)の横の「数直線の図」をみて、よく考えよう)

つまり「区間の中心は2/7」ということです。
つまり「区間は2/7に関して対称」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして中心が2/7だとわかるのですか??

お礼日時:2018/05/07 03:57

字が小さ過ぎて読めないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!