アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年男です。

自分は今土木公務員を目指していて先日一次試験の筆記が終わり、点数が一次は突破できそうですが、二次試験の面接で頑張らないと最終合格できない状態だと思っています。

なぜなら最終合格は筆記と面接の合算で決まるからです。

そしてここからが相談なのですが、自分は周りに陰口として「ブサイク」など見た目のことや挙動不審なので「キチガイ」「変わってる」などと言われやすいです。
しかもコミュ障であり人と雑談が続かないこと、授業などで意見を求められたときに自分の考えが思い浮かばず答えられない、人の話を聞き取れない、聞き逃すということが多いです。

なので面接対策としてまず太っているのでダイエットや想定問答を考えて練習しているのですが、結局面接では話し方や態度、雰囲気が変ではないかが見られると思うので、いくら想定問答や自分のどこが変か考えて治していこうとしても不合格になる気がして不安で不安でしょうがないです。

どうしていったらいいと思いますか?
助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

就活セミナーや採用センターなどで面接の練習をさせてもらえる場所があると思います。

とにかく練習して、アドバイスをもらってください。場数を踏んだらだんだん慣れてきます!

見た目についても、自信がないならアドバイスをもらったほうがいいですよ。髪型を変えたり、眼鏡をかけてるならコンタクトに変えたり。
    • 0