電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長166cm、体重47kg、20歳女です。

私は食べ物が大好きで、高校生の頃は今より10kgほど太かったのですが、大学生になりダイエットを始めると痩せるのが楽しくなり、次第にカロリーのことばかりを気にするようになってしまいました。
今では食べるのが怖くて1日1000kcal以下など過度な食事制限をしたり、デートの外食さえも憂鬱に感じてしまうようになりました…。
もはやまともな食事がわからないです。
もうこんな食生活はやめたいのですが、痩せ続けなければならないという強迫観念、少しでも太ったら自分に魅力がなくなる、彼氏に冷められてしまうという恐怖心が消えません。

つらいです。
前より性格も明るさや元気さがなくなったような気がします。
今日普段の反動からか過食衝動を抑えられず3000~4000kcal食べてしまいました。今、下剤を使いたい気持ちと使いたくない気持ちが葛藤しています。
こんなことをしてると知ったら、家族や彼氏はきっと悲しみます…。

だれかありのままの私を肯定してほしいです。
頑張ったねと、いまのままで十分痩せていて綺麗だよと、言ってほしいです……

摂食障害と向き合い、治したいと考えています。
何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

#4です。

補足します。
「太らない」と言いましたが、精確には「適正体重を維持する」です。
適正体重より太っているなら痩せますし、痩せているなら太ります。
いずれにしろ健康になります。
    • good
    • 1

食欲と太らないことは両立できます。



実は、体重の増減に大きく影響するのは、カロリーでなく、食事内容です。具体的にいうと、糖質を減断すれば、他のものをいくら食べても太りません。糖質とは炭水化物と砂糖のことです。他のものというのはタンパク質や野菜、油脂です。そういうバランスで食べている限り、どれだけ高カロリーでも太りません。ただし、果物は、糖分が多いのでいくら食べてもいいとは言えないですが、糖質に比べればましです。食後に少量食べましょう。

タンパク質は、太るという誤解がありますが、逆です。筋肉を作り、体の健康を維持するために必須の栄養です。体内の分泌物の多くは、タンパク質が原料です。筋肉があって健康であれば、代謝が高まるので、痩せやすい体質になります。また、野菜は、タンパク質の働きを高めるために必要です。

また、間食も定期的に食べましょう。食べない時間が長いと、次の食事でバカ食いしてしまいます。そうなるより、間食を少し食べた方がましです。ただし、間食も糖質は厳禁です。ナッツ類がいいです。ナッツ類は繊維が豊富なので、腹持ちがいいです。しかし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

以上のような食事内容にした上で、筋肉は維持しなければなりません。筋肉が減ると、代謝が落ちるので、太りやすい体質になります。とは言え、きつい筋トレをする必要はありません。運動を、軽めでいいので、毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、必要最低限の筋肉が残ります。例えば、30分くらいの散歩と階段の上り下りがいいです。

●糖質制限の注意点
糖質は、急に大きく減らすと一時的に体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。あなたが成人なら、主食をゼロにしてもいいくらいです。糖質は、自然の食品に含まれています。それで十分です。

また、糖質を減らすことに伴ってタンパク質と野菜も減らすことは厳禁です。食べたりないなら、むしろ多めに食べましょう。
    • good
    • 1

食事を楽しめないというのは本当につらいことです。


人づきあいも悪くなるし何でもネガティブ思考になるし。
もうそんな自分は嫌だとあなたは分かっているんですよね。
痩せててきれいだよ、ではなく、太っていても素敵だよ、と言われる方が良いのです。
あなたは痩せているから価値があるの?
きれいだから愛されてるの?
違うと思います。そう自分が思い込んでいるだけ。
細かろうが太かろうがあなたの価値に変わりはない、その事にあなた自身が気付かない限り摂食障害は治りませんよ。

また摂食障害と言いますが、本当に病的な段階であれば自分で治すことは出来ません。
専門医にかかって家族の協力を得て治療をしなければ克服できるものではないです。
この病気は真面目で責任感の強い人がかかるものなので、とにかく何でも自分一人で背負い込み自分で対処や処理しようと躍起になります。
それがまったくの逆効果。
いかに上手に人を頼ったり甘えたり出来るようになるかが課題なのです。
人は一人では生きて行けない、周りに生かされているのだと理解する事が大事。
強がるのをやめてダメな自分を受け入れ、周りにも受け入れてもらうこと。
自分を信じ、人を信じることです。

生理はきていますか?
このままの生活を続けていれば子供の産めない体になりますよ。
彼との将来を考えたら健康こそが宝ですよ。
今の食事が10年後の体を作ります。とくに骨です。
30代で骨粗しょう症になりたいですか?
酷くすれば車椅子生活ですよ。
しっかり自分の愚かさと向き合いましょう。
今のあなたは完全に幸せの方向を見失っているのです。
    • good
    • 1

本かテレビか…忘れましたが、納得する言葉を覚えてます。



ダイエットをして外見を綺麗になるように努力しても、過度な節制で内臓がボロボロになり内面ブス(身体にも良くない)になる。

ありのままが一番だそうです。

今まで努力してきたのですから、それを無駄にしないためにもダイエットは止めましょう。
"健康的"を心がけて、これからは人並みの食生活に戻していってください。

ゆっくりと…無理せずに。
    • good
    • 1

そもそも論として何を目的に


ダイエットをなさってるのですか?
誰にそんなに怯えてるのでしょうか?
自分をこれじゃダメだと追い詰めてるのは他ならぬ質問者自身では?
たまには自分で自分をよく頑張ったと労い許してあげるが大切ではないでしょうか?
そうでないと、誰からどんなに褒めたたえられても納得は出来ませんよ、何故ならば自分で自分を否定してるから
なので、私は、褒めもしないし貶しもしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!