アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の申請に行きました
第一回目の認定日が旅行とかぶりました
ハローワークの人は余程のことがない限り変更出来ないと言われました

旅行行くんで休みますと言ったら、失業保険もらえなくなりますか?

もう、日も近いしキャンセル出来ません

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

>まだ、今日行ったばかりなので認定日の案内が5月23日なんですがそれをのばすべきですか?


理由は? って聞かれて旅行って答えるのですか?
きっと、仕事を探す気持ちあるのですか って聞かれるぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行とはいいません
用事ができたと言います

お礼日時:2018/05/10 18:45

>失業保険もらえなくなりますか?



これからずっともらえなくなる訳ではありませんが、その認定日に失業認定するはずだった期間に対しての基本手当はもう支給されません。
次回の認定日にその認定日前日以前の28日分を失業認定します。
    • good
    • 0

旅行のキャンセル料を払ってキャンセルするか、失業保険を諦めるかのどちらかですよ。



失業状態とは、働く意思があり、実際に働ける状況で、仕事を探している状態です。
本当に失業状態なら認定日に来られますよね? という確認をしているのですから、簡単に変更できるわけありません。

>日も近いし
認定日が分かった時すぐなら近くなかったのではありませんか?
    • good
    • 0

>旅行行くんで休みますと言ったら、失業保険もらえなくなりますか?


自分も1回目の認定日に田舎に帰ってて、認定日から1週間後に行ったらガタガタ言われ挙句、次の認定日に来てください! でした

認定日って、1度決めたら動かせないらしい ので、1か月遅れてでしょうね
旅行を中止にしない限り認定日に行けないし、認定日に行かなければ1か月分の失業保険がおりません

と言うことで、私もやった1か月遅れの認定日の後に失業保険を受け取ることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、今日行ったばかりなので認定日の案内が5月23日なんですがそれをのばすべきですか?

お礼日時:2018/05/10 18:32

> 日も近いしキャンセル出来ません


世の中こんな事はありません。
前日事故に遭って入院したら?
あるいは、最悪・・・
でしょ。
   
キャンセル料は発生するかもわからない。
失業保険とキャンセル料を天秤に掛ける。
  
てか、なぜそんなに切羽詰まるまで放置した?
何とかなると思った?
それは認識が甘い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルは発生します

支給は諦めるべきですかね??

お礼日時:2018/05/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!