プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニックの先生は「総合病院の紹介状を書きましょう」と言う場合は同じような病院を紹介するのでしょうか?
車で片道20〜25分の所に複数の総合病院があります。
クリニックと総合病院が手を組んでるような気がしてしょうがないんですが。
・クリニックも総合病院も近所の人どうしで評判や噂を聞いたり、自分の経験から安心して行ける病院と不安な病院があります。

A 回答 (5件)

地域包括ケアシステムというのがありまして


 普段は、最寄りの病院で治療を受けて、より専門的な知識のある病院での治療が必要な時は、そちらを紹介しましょう、ってことなんです
別にグルになってるわけじゃありません

厚生労働省の行ってることですから
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

不安な病院とかがあるのなら、そこは嫌と言えますから、一度先生と話し合って下さい
    • good
    • 1

基本的にはスリープさんが仰る通り、地域包括ケアシステムにより、紹介する病院がある程度決まっています。



そこが嫌なら、違うところを紹介してほしいと言うと、今度はchoco_jijiさんの仰る通り、学会や出身大学などで知っている医師に紹介状を書きます。

自分が希望する病院があれば、知り合いがいなくても書いてくれますよ。宛名は〇〇病院、〇〇科 御待史 みたいな感じになります。
    • good
    • 0

町医者には無い検査機器や治療法が総合病院では受けられるってだけでは?

    • good
    • 0

別に手を組んでいるわけではないでしょうが


紹介先病院のDr.と知り合いだったり、同じ医局出身だったりで紹介することはあります。
全く知らない病院へはまず紹介出さないでしょう。
評判その他は患者の都合で医者の都合ではないです。紹介には影響しません。

もし希望があるならそこへ紹介状を書いてくれと頼むしかないでしょう。
書いてくれるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

自分の診断では判断がつかないので大きな病院でいろいろ知識のある先生たちによくみて貰いましょうってこと


その病院がいやなら 都市部の大きな病院を紹介してもらえばいい(〇〇病院紹介してもらえますかっていって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!