アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方に質問します。

旦那の職場が代わり夜勤と早出がなくなり5万以上給料が減りました。
旦那は夜勤始まるまで小遣い減らしていいからって言ってくれています。

今まで平均42万~46万の給料で旦那の小遣い3万でした。(弁当持たせてます。ガソリン別で渡してます)
今回の給料38万でした。この場合、旦那の小遣いは25000円(昼食、ガソリン別で渡します。)にしようと思いますがどう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 1割りだと増えます。
    質問は減額の金額を質問しています。

      補足日時:2018/05/18 17:19
  • 先程も同じ質問を投稿したんですが減額の金額を質問しているのにわかって頂けません。
    1割だと増えますよね?内容を良く読んで頂けませんか?

      補足日時:2018/05/18 17:24

A 回答 (10件)

うちは、給料手取り27万 酒代、ガソリン、お弁当は別で、お小遣い月に3万です。

たばこは、小遣いから出してもらってます。 25000円で、旦那さんが、納得してるなら、それで大丈夫ではないでしょうか❔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆結構渡してるんですね。
こちらで回答頂いた結果27000円に決めて今日の朝渡しましたがまだだいぶ持ってる様で20000円でいいって言われたから20000円渡しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 17:06

>どんどん貯まって何十万も貯まってます


個人的にはご主人の小遣いが何十万もたまっていることに違和感があります。

家計は共同で運営していくものですので、給料が減ったにもかかわらず、
何十万円もの小遣い残をキープしているというのは
家計に対する責任感が不足しているように感じます。
私なら、夜勤がない間の給料減をその小遣い残で補填するか、
小遣いはいらないと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は男性なんですね。
小遣いだけでは足りなくて余分に貰う様な男もいる中素晴らしいですね!
奥様が羨ましい。

お礼日時:2018/05/19 16:44

家計の事情、ボーナスの有無やご主人が小遣いをどう使われているかにもよると思います。



一般的には給与の1割くらいと言われますが、
ボーナス有と無では家計状況に大きな差があります。

飲み会とか趣味とかにお金を使うならある程度欲しいでしょうが、
コーヒーを買う程度ならそんなにいらないと思います。

あまり小遣いを使われないタイプのご主人であれば月1万円程度にしておいて、
飲み会とか足りない時だけ追加するとか、あるいは固定の小遣いではなく、
なくなったら渡すスタイルのほうが結果的に少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那は、趣味、パチンコ、タバコ、酒何もしないので3万渡してましたがどんどん貯まって何十万も貯まってます。
使うのは数ヶ月に1回の飲み会(1次会のみ)代5千円とジュース代だけですね。
休みは一緒にいますし。

考えた結果、27000円朝渡しましたがお金もまだ結構持っている様で夜勤始まるまで20000円でいいと言ってくれたので20000円渡しました。

本当3万だと使う事ないのでどんどん貯まりますが以前パチンコ辞めさせた時に「パチンコとタバコやめたからって小遣い減らさないでよ!」って言われたから減らせなくて…

お礼日時:2018/05/19 16:19

昼食代と小遣い以外のお金がどこにどのように流れてるか皆目見当つかんから、何とも...。


むしろ、そこをどうするかが貴女の手腕にかかってて、それが小遣いにも反映できるんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
娘に1番お金かかる時なので私としてはなるべく今後の為に貯金しておきたいんですけどね…(^_^;)

お礼日時:2018/05/18 19:32

平均月収 44万円 : 小遣い 3万円 = 月収 38万円 : 小遣い 25,909円



以前の平均月収 44万円としたとき、そのうち約 6.82%が小遣いだったのだから、小遣い 25,909円が同じ比率の小遣い。
でも、それが正しいかはわからない。

・旦那の給与が38万から34万になりました。小遣い35,000円から30,000円でどう思いますか? 質問者:Aさん
・旦那の給与が36万から32万になりました。小遣い34,000円から30,000円でどう思いますか? 質問者:Bさん
・旦那の給与が34万から30万になりました。小遣い32,000円から30,000円でどう思いますか? 質問者:Cさん
・旦那の給与が42万から38万になりました。小遣い30,000円から25,000円でどう思いますか? 質問者:Dさん
それぞれに適切な回答出来る人いたら尊敬しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼食代込みと昼食代別でもかなり変わってくるからなんとも言えませんね…
昼食代で1万位変わりますから。
込み3万と別3万だと全然違います。別3万なら1万は昼食代にかかるから小遣いとしては2万位しかありませんよね。

お礼日時:2018/05/18 18:33

昼食代は必要経費なのでお小遣いに含めるのは酷です。


ともかく、あなたとご主人が良いのならいくらでも良いと思いますよ。
旦那は2万でいいと言うけどそれでは少ないので25000円にしたい。もうあなたの中で答えが出てるので、それで決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昼食代を含めて25000では少ないと思います。
昼食代とガソリン代は別に渡して25000円にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 18:08

前に投稿されていたものも読ませていただきました。

一般的には1割が多いようですよ。お弁当以外にも外出先コーヒーを買ったり飲み会で使ったり…。喫煙者だと1日1箱としても15000円ほどかかりますからね。
ただねぼねこさんの旦那さんが2万でいい、と言うなら2万でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに一般的には1割ですね。
でも弁当ありとなしの1割だと全然変わってきますよね…
昼食だけで月に1万近くかかりそうだし。
弁当あり3万なら4万位渡してるのと同じだと思うのですが…
弁当の食品は生活費から買ってますから。

お礼日時:2018/05/18 17:55

個人的にはそのまま3万円でも決して多い小遣いでは無いので


減らしたりしませんが(家計でやりくりする方向に持っていく)
それぞれのの御宅の家計なんですから
ご夫婦がそれでいいならその金額でいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに38万の給料で一般的には昼食、ガソリン別の3万なら丁度いい金額かなとは思います。
ただ遊びに全然行かないのでどんどん貯まってくだけだし何十万も貯まってて夜勤できるまで減らしていいって言われたから相談させていただきました。

お礼日時:2018/05/18 17:32

分かってますよ(*^^*)1割が妥当だと思うので元々少ないので減額は可哀想だと思います。


ご主人がそれでいいと言うなら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弁当込み3万なら少ないと思いますが別で3万っと少ないですかね?
皆そんなに渡してるんですね。
私の周りでは3万渡してる人あまり聞きませんね。

お礼日時:2018/05/18 17:35

手取りの1割くらいが適正じゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!