ショボ短歌会

深夜必ず目をさましてしまいます。
夜ご飯をしっかり食べてるはずなのに、深夜2時か3時に必ず目が覚めます。
しかし、ご飯を食べると朝までぐっすり眠れます。
また、不思議なことに目を覚ましてしまうのは、自室で寝ている場合だけです。
夜中に目が覚めてしまうと、寝不足になり、とても困っています。
どうしたら朝まで眠れるのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

不眠症を治すには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬は使ったことがないです。
確かに部屋が明るいなと感じますので、アイマスクをつけて寝ることを始め、教えてくださったことを試して見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/19 19:22

夜ご飯を食べすぎているのではないですか? 夜に食べ過ぎると、内臓に負担がかかって睡眠の質が悪化します。

また、人によっては、糖質を(多く)摂ると、のぼせたような状態になって眠れなくなります。ですので、白米を少なめにしてみましょう。

あと、睡眠の質をよくするには、朝にタンパク質を摂るのがいいです。タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されるからです。例えば、きな粉入り牛乳がお薦めです。きな粉も牛乳も良質なタンパク源ですから。また、パン食ならチーズを食べましょう。ごはん食なら納豆を食べましょう。念の為、昼ごはんにもタンパク質を摂りましょう。もちろん、野菜も。野菜はタンパク質の働きを助けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですね…
これから夜糖質を減らして、朝タンパク質を摂ることを試して見たいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 19:19

何時に寝てるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時くらいに寝て、必ず同じくらいの時間に目が覚めます…

お礼日時:2018/05/19 19:20

自律神経などの問題で夜中に目が覚めてしまうのかも知れませんね…


夜中起きて何か食べるのって習慣になってしまいませんか?
私も一時期そういう時ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに癖になっているかもしれないです。目が覚めてもグッと我慢して寝るしかないですかね。

お礼日時:2018/05/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!