アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して1年の男性です。
結婚しましたが、どうにも苦しく離婚しました。
元嫁は嘆き悲しみました。
今でも私は申し訳無かったと思って苦しんでいます。どうしたら少しでも楽になるのでしょうか。
傷付けたのが本当に申し訳なくて、、

A 回答 (5件)

あなたの思考に矛盾が発生しているから罪悪感から解放されないのです。

その事に気付かなければ次から次へと自分で自分を追い込ん行くようになりますよ。

元奥さんに対する罪悪感。つまり、奧さんへの裏切りですね。道徳観とか人としての倫に背いた行為を、本来の自分の行為ではい。恥かしい行為をしてしまった。と、いう様な事だったのでしょう。ならば、本来の自分で無い行為は、過ちだった。と、して元奥さんに謝罪すべきだったのです。あなたは行為(意思の働きによる態度・行動)のバランスを欠いていたのです。

それもせずに更に何の責任もない奧さんを離婚に追いやった事の方が余程罪に問われますよ。事の重軽とか過ちに対する対応の方法が分からないので、迷い悩んでいらっしゃるのでしょう。非現実的な考えを捨て、現実原則のものの考え方をすれば、あなたの悩みは解消します。そうでなければ、心ここにあらずの、上の空で拒否と反発のものの考え方の中で生きるようになりますよ。
    • good
    • 0

なにか本嫁さんに関する思い出の品とか写真とか残ってますか


一切捨ててしまうと、案外早く忘れます
    • good
    • 0

どうにも苦しくて乗り越えられなかった結果が離婚だったのですから 今更いい人になるのはやめた方がいいと思います 何が原因か分からない

ですが お互い時間が解決してくれるのを待ちながら 前向きにそれぞれの人生を歩くのが最善だと思います
    • good
    • 1

簡単なことから


共有してみてはいかがでしょうか?

重たい内容ではなく
軽い内容からはじめてみて
声かけ続けると

やがて、時期がきたら
あゆみよる時が
必ずやってきます。

そのときを、じっと待ちましょう。
    • good
    • 0

後悔しているならば、じゃあ何で離婚したんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています